パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【高岡古城公園動物園】無料で楽しめる!動物たちとふれあってきた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県の動物園といえばどこを思い浮かべるでしょうか?

おそらく多くの方が富山市ファミリーパークだと思いますが、実は富山県には他にも動物園があるのです。
【富山市ファミリーパーク】ライチョウが魅力の動物園に行ってきた

それどころか無料!圧倒的なコストパフォーマンスを実現するその動物園は『高岡古城公園動物園』です。

ということで本日は、そんな古城公園にある動物園に行ってきました!

目次

1. 高岡古城公園動物園とは
2. 場所
3. 開園時間
4. 園内マップ
5. 行ってきた
    5.1. なんて自由な空間
    5.2. 絵筆塔に手塚治虫が
    5.3. 自然資料館
6. まとめ





1. 高岡古城公園動物園とは


画像引用 「高岡古城公園動物園」より

高岡古城公園動物園は、高岡古城公園内にある無料の動物園です。

動物園にはニホンザルや馬、フラミンゴやペンギンといった小動物を中心に約50種170点が飼育されています。

併設の自然資料館では、鳥類や獣類、魚類などの標本が約850点展示されています。

また、ウサギやテンジクネズミといった小動物に直接ふれあえる「ふれあい広場」を開催しており、子どもたちに大人気なのです。

ペンギンコーナーでは、飼育員さんがペンギンに餌をあげる場面を見学することができ、餌をたくさん食べるペンギンの姿がとてもかわいいんですよね。

高岡古城公園には何があるかはこちらの記事を参考にしてみてください。
【高岡古城公園】駐車場やイベントなど何があるか見に行ってきた




2. 場所

住所
富山県高岡市古城1-5

電車の場合
あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩15分

車の場合
能越自動車道高岡ICから車で15分
140台(バス7台)の無料駐車場があります。






3. 開園時間

営業時間
9:00~16:30

うさぎやテンジクネズミに直接ふれることができる「ふれあい広場」
開催期間:おおむね4月〜11月
開催時間:10:30〜11:00、14:00〜15:00

休業日
月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始




4. 園内マップ


画像引用 「高岡古城公園動物園」より

園内には、動物園と自然資料館があります。

自然資料館には、動植物約850点の標本・剥製を常設展示するとともに、郷土の自然に関する企画展を年5回行っています。

また館内に授乳室・おむつ替えコーナーもあります。




5. 行ってきた

ということで、高岡古城公園動物園にやってきました。

なんと入園料が無料であったため、公園の延長戦で動物園に入ることが出来ます。

平日なのですが、人は多いように感じます。平日にこれだけの人がいるなんて、まだまだ日本は大丈夫ですね。




5.1. なんて自由な空間

まずはどうしてもこの光景が気になってしまいました。

いきなりロバみたいなのを散歩してる人がいました。

高岡市民は、みんなロバを散歩しているのでしょうか?

スタッフもなぜかすごい仁王立ちっぷりです。この自由っぷりは高岡古城公園動物園でしか見ることができません。


続いてはこちらの動物、サルです。

のんきに毛づくろいしています。なにこのヤラしいタイのマッサージみたいなの。めっちゃ気持ち良さそう。

サルも自由にやっているようですね。


今度は、フラミンゴです。

器用に片足で立っていますが、実はフラミンゴが片脚立ちをする理由は「寒いから」なんです。

実はフラミンゴは脚とても長いので、他の鳥たちに比べると血管がとても細いのです。

そのため、片足を体に入れて温めているのですね。

ずっと片足で立っているわけですから「疲れないのかな」なんて思うかもしれませんが、やっぱり疲れます。なので実は交互に温めています。


こちらは、カモシカです。

立派な角とは反対に、めっちゃまずそうにご飯を食べています。顔だけ見たら超イケメン。


次は、大人気のペンギン!

アホみたいに上を見ているペンギンやアホみたいに壁を見ているペンギンなどがいます。

一体、彼らは何を考えているのでしょうか。可愛過ぎです。

ただ、こんなペンギンの行動を人間がやっていたとしたら、それはもう可愛いではなく、アレですね。




5.2. 絵筆塔

今度は動物園の中に、似つかわしくないモニュメントがありました。

この絵筆塔は、全国の漫画154名の「かっぱ絵」を集めたもので、理由は知りません。

ちなみにこの絵筆塔には、藤子両先生、手塚治虫先生のレリーフもあります。それはすごい。

手塚治虫先生の絵を探してみましょう!


もはやカッパというかアトムですね。

これなら一目で手塚治虫先生の絵ということがわかります。




5.3. 自然資料館

最後に自然資料館にもやってきました。

こちらには動植物約850点の標本・剥製を常設展示しています。

このライオンの剥製なんかはすごいですね。どうやって作るんですかね。




6. まとめ

ということで、高岡に無料で楽しめる動物園があることがわかりました。

ちなみにフラミンゴなどの雑学を近くの小学生に自慢げに話したところ、「自慢する意味がわからない。親の交尾がちょっと早かっただけだろうが。」と言われました。

最近の小学生はエキセントリックですね。

高岡市には他にもたくさんの遊べる観光スポットがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【高岡の観光スポット】ドラえもんから歴史ある街並みまでご紹介!

ADDRESS 富山県高岡市古城1-6
ホームページ 高岡古城公園動物園
OPEN 9:00-16:00
CLOSE 月曜日


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る