10000%の力で楽しむ「射水市新湊博物館」
どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。
「射水市新湊博物館」にやってきました。
射水市といえば、あのド変態なゆるキャラ「ムズムズくん」がいるところで個人的に注目しています。
来年あたりには、ムズムズくんの中の人になっていると思います。
射水市新湊博物館に向かうと、なんか奇抜なガラス張りが見えてきました。
だいたい、博物館は季節に応じて企画展をしています。
一体、今日はどのような企画なのかワクワクです。
なんと、博物館の隣には、道の駅「新湊」があるんですね。
すごい繁盛ぶりです。
富山の人は、道の駅が大好きなのでしょうか?
さすが、車社会です。
入口にやってきました。
凄まじく閑散としています。
道の駅の賑わいはウソのように、博物館は静まり返っていました。
これぞ格差社会の象徴ですね。
チケットを買うと、企画展が何なのかわかりました。(300円)
絵すごろく展って・・・
誰が、興味あるねん!
しかし、悔いていても仕方がありません。
もし、絵すごろく展が通常の企画展の1%しか面白くないのなら
ぼく自身が、10000%の力で楽しんでやればいいのです!
戸愚呂(とぐろ)弟もびっくりの数値です。(幽遊白書より)
さて、館内の撮影は禁止されていたので、どうでもいい通路を撮ってやりました。
10000%の力で楽しまなければならないので、移動はすべて側転にしました。
わぁーい、なんてたのしいんだー。
さて、全く楽しくなかったすごろく展ですが、絵すごろく体験コーナーというものがありました。
こうなったら、全力で絵すごろくをしてやります。
ぼくだって、入館料の元を取ろうと必死なのです。
とりあえず、10000%の力で楽しまなければならないので、単純計算で
1人100役ですごろくをしました。
射水市新湊博物館から出てきたぼくは、ものすごくげっそりしていました。
1人100役ですごろくをするなんて、地獄でしかありません。
スタート開始から、78人目のサイコロを振った時点で、ぼくの心は折れました。
結果、誰ひとりゴールすることなく、すごろくを終えました。
もう、サイコロなんて見たくない。
館内を撮影できなかったので、気を取り直して、外の様子を撮ってみます。
すると、大きな日時計がありました。
ちなみに、現在、相当曇っています。
そして、よくよく見てみると、なんかありました。
・・・
靴のモニュメント?
靴のモニュメントにしては、けっこう新しめでした。
なんだよここ。
なんでしょう。
道の駅が繁盛していて、博物館が過疎化している理由がわかったような気がします。
ぜひ、みなさんも射水市新湊博物館に来るなら、10000%の力で楽しみましょう。
TEL 0766-83-0800
OPEN 9:00~17:00
CLOSE 火曜日及び祝日の翌日