【富山市役所展望塔】アクセス便利な展望台に夜景の時間に行ってきた




A_b66bd7daeac8a3208ed46ef06cb99574

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山市役所を見たことはありますでしょうか?

このトンガリまくったやつがそれなのですが、これが市役所ってすごくないですか?

しかもこちらの市役所は展望塔になっており、無料で富山の街並みを見下ろすこともできます。

税金納めているかいがあったぜ!

ということで、今回はそんな富山市役所の展望台に登ってみたので、その景色を紹介していきたいと思います。

目次

1. 富山市役所展望塔とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 展望台に到着
    4.2. 望遠鏡もある
    4.3. 夜景もキレイ
5. まとめ





1. 富山市役所展望塔とは


画像引用 「富山市HP」より

富山市役所展望塔は、地上約70mから360度の大パノラマを楽しめるこの展望台です!

「立山あおぐ特等席」(富山市指定)であるこの展望台からは、晴れた日には雄大な立山連峰が一望でき、贅沢な気分が味わえます。

眼下に広がる富山市街地、南には富山城、西には呉羽丘陵、北には富山湾とどこを向いても間違いなく美しい景色が見られます。

また朝から夜まで入場できるので、明るい時間帯のみならず、日の沈む夕暮れ時、だんだん暗くなり街の灯りがきれいに見える頃、さまざまな表情を楽しむことができます。




2. 場所

住所
富山県富山市新桜町7-38

電車の場合
JR富山駅から徒歩10分

車の場合
北陸自動車道富山ICから車で約15分
駐車料金:1時間320円






3. 営業時間

開場時間
月~金曜日 9:00~21:00(9:00~18:00)
土日祝 10:00~21:00(10:00~18:00) 
※( )内は11月から翌年3月までの期間

休業日
12月29日~1月3日




4. 行ってきた

ということで、富山市役所に車でやってきました。

本当は富山駅から徒歩で来るのがお金かからずにいいのですが、こちらの駐車料金は1時間320円となっています。

しかし、夕方になるとみなさん帰宅するのかめちゃくちゃ空いてますね。


来るときは入場無料と書いてありましたが、車で来たら普通に駐車料金320円とは、トホホ…。

駐車場からすぐにエレベーターホールと階段がありますので、そちらに向かいましょう。

ちなみに市役所内に今から向かうとなんだか公務員になったみたいな気になりますのでおすすめです。

仕事終わりには、そこらへんの駅前で飲んだくれちゃったりして、そのまま桜木町なんかいっちゃったりして、朝帰りでそのまま市役所へ。


今まで公務員というのは、すごく真面目なイメージでしたがこんな楽しそうな夜の街中に市役所があると、どうしても公務員が夜遊びをしているような気がしてなりません。

なんだか悔しい気持ちになりながらエレベーター内を過ごしました。




4.1. 展望台に到着

そうして、展望台に到着しました。

全面ガラス張りでこれはすごいですね。

まさに360度すべて見渡せるようになっていました。







夕日が美しい


ちなみに一面にはビルがたくさんありました。

これだけビルがあると、富山が都会のような錯覚を起こします。

ただ呉羽山も標高80mなので、この展望台と高さが一緒くらいであり、東京のビルは400件くらいが100m以上の高さです。

つまりもしこの展望塔が東京にあったら、ものすごい埋もれてしまうのですね。


また、ガラスにビルや建物の名前があるのも特徴で、このようにうまく重なると嬉しい気持ちになります。

能登半島もここから見えるわけですね。


それで駅前がこちら。

これはなかなか素敵な見下ろしです。

車もこんなに小さく見えますし、こうしてみると富山駅が隠れるのでやっぱりビルが多いんですね。




4.2. 望遠鏡もある

このように望遠鏡もありました。

こちらも入場料と同じく無料でしたが、ハンドルをまわす仕組みになっていました。

夜に近づいてくると、缶コーヒーを持ったおじさんやカップルたちもやってきました。


富山きときと空港も近いので、定期的に飛行機も見ることが出来ます。

富山きときと空港も夜に入ることができて、いい夜景スポットになっていますので、ぜひそちらにも行ってみてほしいです。
【富山きときと空港の夜景】穴場デートスポットに行ってきた




4.3. 夜景もキレイ

それから夜になるまで頑張って時間を潰しました。




・・・飽きました。


長いです。日が暮れるのって意外とながいですよね。でも夜景撮りたいよね。


それで頑張って、これくらいの明るさですが夜景を撮影しました。

富山ってやっぱり都会ですね。

ぜひみなさんも彼女と彼氏と一緒に富山の夜景を楽しんでみてください。




5. まとめ

ということで、せっかく夜景を見るならば冬の季節がいいですよね。

実はちょうど富山市役所の目の前にはウィンターイルミネーションが開催されていて、この季節は本当にキレイなんですよね。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全16選まとめ

またクリスマスも特別に夜21時まで開放しているみたいでしたので、高校生の人は富山市役所夜景デートでラブラブしてみてください!

ADDRESS 富山県富山市新桜町7番-38
ホームページ 富山市役所
OPEN 上記参照
CLOSE 12月29日~1月3日

関連記事一覧