【富山県護国神社の夜桜】春には桜の名所になるので行ってきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、富山県で夜桜を見るには多くの名所がありますが、風情のある場所ってなかなかありません。

ましてや、神社の桜でライトアップされているところは富山県では一体どこにあるのか。

実は富山市街地からほど近い富山県護国神社では、桜のライトアップをしています。

ということで、実際にどのような感じになっているのか行ってきましたので紹介いたします。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 富山県護国神社
2. 場所
3. 開催日
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 富山県護国神社


画像引用 「富山県護国神社」より

富山県護国神社(とやまけんごこくじんじゃ)は、富山市にある神社です。

富山県出身の明治維新から大東亜戦争までの戦没者を祭神としています。

1912年に富山縣招魂社として設立が認められ、1913年に鎮座が行われました。

そして1939年に富山縣護國神社に改称し、富山大空襲によってごく一部の建物を除いて社殿を焼失しましたが再建され今の形となっています。

富山県民としては初詣の人気スポットにもなっており、富山を代表する神社ともなっています。
【富山の初詣】縁結びに学業成就!人気のおすすめランキングまとめ




2. 場所

住所
富山県富山市磯部町1丁目1

車の場合
富山ICから車で12分

電車の場合
富山駅から市内電車安野屋電停で下車後徒歩3分






3. 開催日

ライトアップは、開花状況を見極めながら10日間ほど行われます。




4. 行ってきた

ということで、富山県護国神社にやってきました。

見ての通りバチクソ雨が降っているので、誰一人いません。

むしろこんな大雨で花見に来る人はよっぽどの変態でしょう。誰が変態や。


夜桜の照明時間は、午後6時〜9時となっています。

駐車場はかなり広いので、問題なく車を停めることができるかと思います。


敷地内に入ると、桜が割と咲いていることがわかります。

あと、めっちゃ雨が降ってるから地面をみるとかなり散ってるなぁ。


奥の方には大拝殿と夜桜の見事なコラボ。

元々、清潔感のある神社なので桜もより凛として感じられます。

桜が咲いているところは庭園として、しだれ桜が咲いています。


ちなみに境内には、ソメイヨシノやシダレザクラ、エドヒガンザクラといった8種類約30本が植えてあるそうです。

幻想的で、ぜひ晴れた日に来たかったですね。

ただ雨が降っているので、明日には散ってそうでしぶしぶこの日に来ました。




5. まとめ

ということで、富山県護国神社の夜桜は幻想的で神社とのコラボが美しかったです。

毎年ライトアップをしているようなので、ぜひ機会があれば行ってみてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

関連記事一覧