【富山の釣り場】穴場情報やおすすめスポットをまとめてみた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、釣りをしたことがありますか?

富山県は天然の生け簀と呼ばれている富山湾があるため、魚もおいしいし、釣りという名のレジャーも楽しむことができます。

つまり富山県に住んでいながら釣りをしないなんてもったいない!

そこで今回は釣り好きの友人3名から情報を聞き出し、穴場スポットから初心者から上級者まで楽しめる釣り場を一挙まとめてみました。

ぜひこれから釣りをする人も参考にしてみてください。

目次


海釣り
富山新港・東堤
水橋フィッシャリーナ
神通川河口
万葉ふ頭
太田マリーナ
島尾海岸
氷見漁港
滑川漁港
魚津漁港
石田浜フィッシャリーナ
黒部漁港
宮崎・境海岸

川釣り
神通川
庄川
黒部川





海釣り




富山新港・東堤

富山湾屈指の釣りスポットで、大きく沖に突き出た防波堤で釣りをすることができます。

ベテランの釣り師から家族連れのビギナーまで幅広く楽しむことができる場所で、釣れる魚もかなり多いです。

ただ全体を通して柵がないため、お子さんの転落には注意しなければなりません。

堤防付け根に駐車スペースがあります。






水橋フィッシャリーナ

水橋フィッシャリーナは、常願寺川と白岩川の間にある足場しっかりとしている釣り場です。

家族連れでも安心して釣りが楽しめるように柵もあるのも魅力的ですね。

しかし水深があるため、ベテランの方でも本格的に釣りをすることができます。






神通川河口

神通川河口にあるテトラ帯や堤防で釣りをすることができるスポットです。

赤灯堤の方では水深が深くなっているため、大型の黒鯛を狙うことができます。

堤防の両側から釣りができるため、好みに合ったターゲットを狙えますよ。






万葉ふ頭

足場がしっかりしているので、家族連れでも安心して釣りを楽しめるスポットです。

全体的に水深はそこまでないので投げ釣りや投げサビキがおすすめです。

白灯台は立ち入り禁止なので、くれぐれも侵入しないように注意しましょう。






太田マリーナ

高岡市にある駐車場やトイレが完備されている釣りスポットです。

テトラ帯は波が高いときは危険ですので、あまり子どもを連れて行くのは控えた方がよさそうですね。

アオリイカが採れる場所として有名な場所でもあります。






島尾海岸

氷見市にある海岸沿いで釣りができるスポットです。

駅からも近いため、電車で釣りに出かけることができる数少ない場所でもあります。

夏場は海水浴場にもなるので、あまりおすすめできませんが、夏以外の季節で行ってみたいですね。






氷見漁港

氷見市にある防波堤からとテトラポットからの釣りを楽しむことができます。

氷見と言えば寒ブリが有名なので、なんとなくここで採れる魚はおいしいような気持ちになりますよね。

景色もいいので、おすすめです。

関連記事
【ひみ番屋街】グルメなフードコートを制するオススメ5選






滑川漁港

滑川市にある釣りスポットで、近くにホタルイカミュージアムもあります。

春はホタルイカの身投げの季節でもあるので、ホタルイカを食べに黒鯛などがやってきます。

ルアーもホタルイカの一択ですね。

関連記事
【ほたるいかミュージアム】神秘的な体験からホタルイカを食べてきた






魚津漁港

魚津市にある漁港で、近くに道の駅蜃気楼があります。

足場もしっかりしているので、家族連れでも楽しめます。

魚津ならではの様々な魚を採ることができますね。

関連記事
【浜焼き】海の駅 蜃気楼で新鮮な魚貝類をそのまま食べてきた






石田浜フィッシャリーナ

黒部市にある桟橋部分の全長は77mあり、約120名収容できる釣りスポットです。

こちらでは釣り具をレンタルすることもできます。

誰でも気軽に釣りを楽しめる釣り場として、多くの方に利用されています。






黒部漁港

黒部市にある漁港で、昔は生地港と呼ばれていました。

漁港の内側は足場が良く水深も深いため、たくさんの大物を狙うこともできます。

冬は波が強くなるため、注意が必要です。






宮崎・境海岸

宮崎・境海岸、通称ヒスイ海岸は釣りのスポットでもあります。

このように投げ釣りをする方が多いだけでなく、家族連れで石探しをしている人もいます。

アジやスズキが多く採れるようです。

関連記事
【ヒスイ海岸】海岸に宝石が!? 実際にヒスイを探してみた






川釣り




神通川

川釣りの醍醐味といえば、アユやサクラマスですが、それらの渓流釣りができるスポットです。

上流中流と河口付近では釣れる魚が全く違ってくるため、いろんな釣りが楽しめます。

上流の方へ行けばイワナなどに出会え、河口付近ではシーバスなども混ざってきます。






庄川

富山県を流れrう庄川は、岐阜県高山市に水源のある川で、あの白川郷のところも通っています。

とにかくアユ釣りが有名なところで、道の駅などではアユが庄川アユというブランドで売られています。

上流付近では天然のイワナやヤマメが潜んでおり本格的な渓流釣りを楽しむことができます。






黒部川

黒部川は、富山と長野を流れる北アルプスが水源で、宇奈月温泉も通っています。

また黒部川扇状地と言う特殊な地形が特徴で、名水百選に選ばれているほどきれいな水が流れている場所もあります。

サツキマス、ヤマメ、イワナを始めにきれいな水で生まれ育った渓流魚を採ることができます。






まとめ




ということで、富山県の釣りが楽しめるスポットをまとめてみました。

富山は海釣りも川釣りも2つ楽しめるのがいいですよね。

また水も綺麗ですし、富山湾には様々な魚がいることでも知られています。

富山県の魚をまとめた記事もありますので、ぜひこちらも参考に富山の魚をゲットしてみてください!
【富山の魚】春夏秋冬でマジでおいしい海の幸をご紹介!天然の生け簀

関連記事一覧