とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

国内シェア1位!富山の愛すべきニッチ産業を7選ご紹介!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

就職活動などでいろいろお悩みのみなさん。

いやはや、初めましての人もいるかもしれませんが、私こういうものです。

「とやま就職ナビゲーター サクラ」

-shared-img-thumb-PAK77_telsuruoff20140823093027_TP_V

実は、今日からそう名乗っているのですが、胡散臭いとか思わんといて!

今回は、富山で働き、暮らしていこうと思っている人のために、ぜひとも教えたい国内シェア1位の富山県のニッチ産業を7選ご紹介します。




どうぞ!!!

1. 池田模範堂

あの虫さされ、かゆみ止め薬品で有名な「ムヒ」が全国シェア1位

えっ、これって富山の企業だったの!?

「池田模範堂 ホームページ」




2. ショウワノート

あのジャポニカ学習帳で有名な学習帳(小学生用)が全国シェア1位!

小学校のとき、みんな持ってたあのノートは、富山で作ってたのね。

「ショウワノート ホームページ」




3. 新光硝子工業

ガラスの曲げ加工が国内シェア1位!

あの北陸新幹線のフロントガラスもこの企業が作ったんですね。

「新光硝子工業 ホームページ」




4. トヨックス

耐圧ホースの国内シェア1位!

工場や家庭のいろんなところに使用される耐圧ホースはここだったんですね。

「トヨックス ホームページ」




5. 武内プレス工業

アルミチューブとアルミエアゾール缶の国内シェア1位!
 
化粧品、医薬品、接着剤に使われるアルミチューブとスプレーやムースの容器として使われるアルミエアゾール管。

「武内プレス ホームページ」




6. 老子製作所

梵鐘、半鐘、教会鐘、銅像のの国内シェア1位!

全国各地の寺院・神社にある鐘とか銅像は、ここの会社だったんですね!

「老子製作所 ホームページ」




7. シキノハイテック

カメラモジュールの国内シェア1位!

ATMとかに使われているカメラで、全くこんなの知らなかったなぁ。

「シキノハイテック ホームページ」

ジャポニカ

ということで、いろいろ身近にある商品が富山で作られていたんですね。

ただ、世界シェア1位の企業も実は、富山にたくさんあり、そちらは「世界に誇る富山の愛すべきニッチ産業を7選ご紹介!」に記載しました。


ぜひ、これらの商品を見た際は、富山を思い出してみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事