とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

「富山県のさかな」に制定されていないのはどれ?【とやまクイズ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q 「富山県のさかな」に制定されていないのはこのうちどれ?

a.春のホタルイカ
b.夏のシロエビ
c.秋のベニズワイガニ
d.冬のブリ





答. 秋のベニズワイガニ


富山県のシンボルとして平成8年(1996年)10月12日制定されている「県のさかな」は、ホタルイカとシロエビとブリです。

すでにホタルイカ、シロエビ、ブリと代表する名産品がありますが、紅ズワイガニは2016年に第4のスターとなるべくブランド化されました。

富山県で採れるベニズワイガニは、高志の紅ガニと呼ばれ、きっときと市場で新鮮なモノを食べることができます。

またそれぞれの魚には以下のようなネーミングが付いているのも面白いです。

春のホタルイカ→富山湾の神秘
夏のシロエビ→富山湾の宝石
秋のベニズワイガニ→富山湾の朝陽
冬のブリ→富山湾の王者



もしかしたらベニズワイガニも県のさかなに制定される日が来るかもしれませんね.

また富山の魚に関して詳しく知りたい人は、こちらにまとめた記事がありますので見ていってください。




関連記事
とやまクイズとは?

SHARE

Recommendedおすすめ記事