「富山県のさかな」に制定されていないのはどれ?【とやまクイズ】

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q 「富山県のさかな」に制定されていないのはこのうちどれ?

a.春のホタルイカ
b.夏のシロエビ
c.秋のベニズワイガニ
d.冬のブリ





答. 秋のベニズワイガニです!


富山県のシンボルとして平成8年(1996年)10月12日制定されている「県のさかな」は、ホタルイカとシロエビとブリです。

すでにホタルイカ、シロエビ、ブリと代表する名産品がありますが、紅ズワイガニは2016年に第4のスターとなるべくブランド化されました。

富山県で採れるベニズワイガニは、高志の紅ガニと呼ばれ、きっときと市場で新鮮なモノを食べることができます。
【富山の紅ズワイガニ】ブランド化された高志の紅ガニを食べてみた


またそれぞれの魚には以下のようなネーミングが付いているのも面白いです。


春のホタルイカ→富山湾の神秘

夏のシロエビ→富山湾の宝石

秋のベニズワイガニ→富山湾の朝陽

冬のブリ→富山湾の王者



もしかしたらベニズワイガニも県のさかなに制定される日が来るかもしれませんね.

また富山の魚に関して詳しく知りたい人は、こちらにまとめた記事がありますので見ていってください。
【富山の魚】春夏秋冬でマジでおいしい海の幸をご紹介!天然の生け簀


関連記事
とやまクイズとは?



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る