とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【かれー屋 伊東】創業昭和52年の富山カレーの元祖のお店に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県内にある老舗のカレー屋といえばどこを思い浮かべますか?

いろいろあるかと思いますが、何といっても富山市の『かれー屋 伊東』は創業昭和52年の富山カレーの元祖として有名ですよね。

そこで今回はコチラのお店にはどんなカレーがあるのか紹介したいと思います。

目次


1. かれー屋 伊東
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. カレー
    4.3. 通販でも購入可能!
5. まとめ


1. かれー屋 伊東


画像引用 「かれ〜屋 伊東」より

かれー屋 伊東は、1977年に小泉町交差点に「インデアンカレー小泉店」として創業してからおよそ40年となるカレー屋です。

カレー専門店としての富山にオープンして以来、安心して食べられる優しい味が特徴です。

ゆっくりと作り上げるビーフカレーは、素材の味を極限まで際立たせた日本人にはなくてはならないカレーとなっています。

富山県民なら誰しもが懐かしいと思える富山カレーの元祖こそがコチラのお店なんです!




2. 場所

住所
富山県富山市大泉町1丁目2-9

車の場合
富山ICより車で10分






3. 営業時間

営業時間
月~金
11:00~21:00(L.O 20:50)

土・祝
11:00~15:00(L.O 15:00)
17:00~21:00(L.O 20:50)

定休日
日曜日
※臨時休業もありますので、公式ホームページの営業日カレンダーをご確認ください。




4. 行ってきた

ということで、かれー屋 伊東にやってきました。

富山市大泉町にあるので、車でここをよく通って見かけたことがあるって人も多いでしょう。

建物の形も特徴的ですよね。


店内はテーブルから厨房が見えるデザインで、広くて昔ながらの落ち着いた雰囲気です。

ガラス張りで明るくカレーの香りが漂う店内に、食欲がそそられます。




4.1. メニュー

メニューは、入り口のところに食品サンプルがありました。

見た目もめっちゃガッツリで、お子様ランチもあって、親子連れでも来ることができます。

日中ですと人気で行列ができることもあるので、ここで先にメニューを決めておけます。


一番のおすすめは、表紙にもなっている『やさたまコロッケカレー』です。

自家製クリームコロッケを使用して、卵にマヨネーズとおいしそう!

あと店内にいて気が付いたのですが、テイクアウトする方も多くて、カレー屋 伊東を自宅で食べることもできるんですね。


もちろん他にもたくさんの種類のカレーがあって、トッピングも自由でサラダもあります。

おぉ、ビールもあるやん…。

これだけ種類があるなら、毎週来ても飽きませんね。




4.2. カレー

ということで看板メニューである『やさたまコロッケカレー』を注文してみました。

普通にメニュー表より実物の方がおいしそうやん!

カレーの野菜は、玉ねぎをメインに研究に研究を重ねた調理法で作っていて、クリームコロッケも自家製というこだわり!

食べてみると、素材を活かした懐かしい味になっていて、めっちゃうまい。


続いてこちらは『目玉幕の内カレー』です。

なんだか面白い食べ物がたくさん乗っていて、特に梅干しが気になるところ。

オーナーに話を聞いたところ、駅弁の幕の内をイメージして具材をカレーのせてできた商品だそうです。

今ではカレー屋 伊東の人気商品の1つとなっています。


乗っている具材は、カツ、玉子焼き、ウィンナー、ポテト、いんげん、梅干し。

ただ、何だかんだ言ってカツとカレーが一番おいしいですね。

気になっていた梅干しは、一緒に食べてみると和風カレーに早変わりです。




4.3. 通販でも購入可能!

そんな伊東のカレーをわざわざ店舗まで食べに行くのは遠いという方も多いはず。

実はカレー屋 伊東では、ご自宅でそのままのおいしさを味わえるように、瞬間冷凍商品のオンライン販売を始めました。

つまり、富山県に住んでいたけど今は県外に住んでいて「あの懐かしいカレーをまた食べたい!」という方でも家で食べることができるんです!

購入は公式ホームページからでき、お店でも事前予約で1個から販売していますので、ぜひこの機会に買ってみてください。

オンラインショップ




5. まとめ

ということで、カレー屋 伊東は素材の味を活かした優しくて懐かしいカレーとなっていました。

最近だとスパイスをふんだんに使ったカレー店が多いのですが、そういうお店ってなんかお腹が痛くなったりするんですよね。

その点ここのカレーは辛すぎず甘すぎず、本当にちょうどいいおいしさとなっていました。

富山県の老若男女に愛されているカレーの秘密は、この味にあったのですね!

住所 富山県富山市大泉町1丁目2-9
ホームページ カレー屋 伊東
OPEN 月~金 11:00~21:00(L.O 20:50)
土・祝 11:00~15:00(L.O 15:00) 17:00~21:00(L.O 20:50)
定休日 日曜日
駐車場 あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事