とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山県民は野菜不足】直売店あるも全国でもワースト3位に入る

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、野菜を食べていますか?

いきなり過ぎて、なんかよくわからないベジタリアンの人に絡まれたと思った方もちょっと待ってください。

実は、厚生労働省が平成28年「国民健康・栄養調査」で発表した成人1日の野菜摂取量の平均は276.5gで、目標の350gを下回り、野菜不足は深刻な問題となっているのです。

そんな中、あの野菜ジュースなどで有名なカゴメからこのような野菜摂取量都道府県ランキングが発表されました。




野菜摂取量都道府県ランキング


画像引用 「カゴメ野菜調査隊」より

今回カゴメが行なったのは、8月31日が「野菜の日」であることをうけて、全国の20~69歳の男女計9964人に対し野菜摂取量の調査を実施しました。

今回の調査では、日本全国の1日の平均野菜摂取量は119.2g(2皿弱)となり、目標とされている350g(5皿)を大きく下回りました。

そして、野菜摂取量が少ないワースト3ランキングはこちらです。




富山県の順位は?

なんと、富山県の1日の平均野菜摂取量は103.8gで、ワースト2位!

一体なぜ…こんなに田んぼがたくさんあるのに。あっ、米は野菜じゃないのか。




なぜ富山県民は野菜と採らないのか?

ということで、まずはカゴメのホームページに書かれているエリアマーケティングの第一人者の解説を紹介します。

以下、カゴメより。


富山県の人にとっては“家”がステータスシンボルとなっており、結婚しても共稼ぎしてお金を貯め、立派な家を建てるのを目標にしている人が多いです。

ですので、その性格は地道に努力をしていく「長距離ランナー型」とも言われており、そのせいか無駄遣いを嫌う傾向も高いのが特徴です。

そんな性格が作用してか、今回の調査でも高価格による野菜の買い控えをする人が多いという結果が出ており、それが野菜摂取量の少なさに影響しているように感じました。




・・・ただのケチかいな!


まぁわたし自身もこの意見はわからんでもありません。

今でこそ自分の力でお金を稼ぐようになって、野菜などもお金を気にせず買うようになりましたが、大学生のころなんかはマジでカップラーメンばっかりでしたからね。

野菜なんて高いしマズいし、買う気にはなれませんでした。本当は食べた方がいいとわかっていながらです。

しかし、野菜不足による不健康が医療データとしてある以上、野菜はやっぱり食べないといけませんね。

そこでまずは、おいしく野菜を食べるために、いくつか野菜がメインとなっている富山県のカフェを紹介します。




富山県内の野菜カフェ

こちらは高岡古城公園の近くにある野菜好き必見のカフェです。

野菜を使った料理はもちろん、デザートにはベジタブルパフェまであります!めちゃくちゃやな。
【Cafe Mimpiミンピ】ベジタブルパフェ!?野菜好き必見のカフェ


こちらは氷見市外から少し離れたところにある稲泉農園Cafe Orchardです。

そのときそのときの一番美味しいものを一番美味しい食べ方でいただけるこちらのお店は、季節の果実をふんだんに使ったメニューのほか、ここでしか味わえないオリジナルブレンドコーヒーもあります。
【稲泉農園 カフェ オーチャード】自家栽培の野菜を使ったランチを食べてきた




気軽に野菜をとろう!

富山県には、富山の野菜や果物をその日に購入できる「そよかぜ農産物直売所」というお店が何店舗かあります。
田舎いるなら地元の野菜を買おうよ!「そよかぜ農産物直売所」

ただ、ぶっちゃけわざわざ買いに行くのもめんどくさいし、それだったらもう野菜なんて食べなくてよくない?って方もいるかと思います。

そこで、こちらではもっと気軽に野菜を食べることができるような商品をいくつか紹介します。




カゴメ 野菜一日
まずはコンビニでも売られているこちらの商品。食塩・砂糖無添加でえげつないほどの野菜を食べている感があります。

実際にこれだけ飲めば、一日分の野菜の栄養が摂取できるようにもなっているので、めんどくさい日はこれを1本飲んでおきましょう。





ファンケル 満点野菜
こちらは気軽に野菜の栄養を摂取できるサプリメントです。18種類の機能性の高い野菜をバランス良く配合しています。

野菜不足が気になる方だけでなく、食事が偏りがちな方や、スッキリとした調子を保ちたい方にもおすすめです。





野菜の育成キット
もうこうなったら自分で野菜を育てませんか?こちらのFinether水耕栽培キットは、常に水、光、栄養を与えて自宅で野菜を育てることができます。

スマートな室内水耕栽培器で、新鮮なハーブ、野菜、サラダグリーン、花などを年間を通して収穫させましょう!





まとめ

ということで、野菜不足の富山県民ですが、ぜひお金を使ってでも健康を気にして野菜を食べてほしいですね。

最終的には健康でいることが一番の投資になります。それはもう間違いありません。

今回の調査結果をもとに、ぜひみなさんも野菜をどんどん食べていきましょう。

もしそれでもお金がなくて野菜は買いたくないって人は、お金の節約になる方法もいくつか記事を書いていますのでぜひこちらもご覧ください。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードをおすすめしたい!

SHARE

Recommendedおすすめ記事