とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

大学ウェブサイトの使いやすさランキング1位は富山大学!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


みなさんは、「全国大学サイト・ユーザビリティ調査」というものをご存知ですか?

これは、日経BPコンサルティングが大学Webサイトの使いやすさを評価するための調査なのです。

なぜ、こんなことをしているかは、わかりませんが。


しかし、その総合スコア・ランキングの1位は、なんと「富山大学」だったのです!

University_of_Toyama_3

続いて、2位は「山口大学」、3位「大阪府立大学」となっている。


この調査は、米国のForrester Research Inc.が開発したサイトのユーザビリティ診断ツール「ウエブサイト・スコアカード」をベースに行っているらしいのです。

そして、そのチェック項目は、約450個。

さらに日経BPコンサルティングが大学サイトに必要と思われる項目を加えて審査基準を作成し、評価を行った。


ちなみに、1位の富山大学は、2008年から常に同調査のトップ10にランクインしている。

今回は文字のコントラストを高めて読みやすくするなど、弱視の人にも配慮したことでさらにスコアが伸びたらしい。


なんていうか、ウェブを扱ってる人からすると、そういうところに力を入れる富山大学は、すごい素敵な大学だと思いました。

もし、機会があるなら富山大学で勉強したい。

SHARE

Recommendedおすすめ記事