パートナー枠

フェイスブック

【富山の自動車税】納付方法はクレジットカード払いがお得すぎ




どうも、編集長のサクラです。

富山県民ならほとんどの方が持っている自動車ですが、毎年5月にやってくる自動車税は家計になかなか響くもの。

県税事務所や金融機関窓口、コンビニエンスストアで自動車税納税通知書を持って現金で払う時間もなかなか取れず、思わず納税するのを忘れてしまうことも。

せっかく窓口にいっても待たされるし、ATMでお金を下ろすのも面倒。

しかし今、自動車税はクレジットカードで払うことができ、24時間いつでも支払うことができるのだ!クレジットカードを持っていない人はこちらの記事をご覧ください。
1年で3万円も損してる!? 富山ではクレジットカード必須

ということで本日は、現金を使わずにカードでスマートに自動車税を払う方法をご紹介します。

目次


1. クレジット納付って?
2. 納税方法
    ・STEP.1
    ・STEP.2
    ・STEP.3
    ・STEP.4
    ・STEP.5
    ・STEP.6
    ・STEP.7
3. カードでお得に
4. まとめ





クレジット納付って?

クレジット納付とは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末を利用して、専用ウェブサイトからクレジットカード情報を入力し自動車税を納付する手続のことをいいます。

富山県の公式ホームページより、クレジットカードによる納付が可能となったページが公開されており、疑う余地もなく支払うことができます。

クレジットカードを使えばポイントも貯まって、自動的に家計簿アプリにも記載できるのでできればカードを使いたいですよね。




専用ウェブサイト

富山県自動車税をクレジット納付できるのは、現在専用ウェブサイト「Yahoo!公金支払い」のみです。

この中で、富山県の自動車税を支払うページはこちらのリンク

それでは、こちらのページでどのように納税するのか説明していきましょう。




STEP.1

まず、家に届いている納付通知書を準備しましょう。

お支払いには「納付番号」「確認番号」の情報が必要です。サンプルはこちら。

税金や料金の納税・納付通知書は、地方公共団体により異なりますのでよくご確認してください。




STEP.2

手数料は税込みで324円かかります。

楽天カードだとポイント還元が1%なので、排気量が大きい車ほどちょっとお得ですね。

まぁあんまり変わりませんが、コンビニでも手数料かかったり移動の手間があるので、クレジットカードの方が間違いなくお得だと思います。




STEP.3

まずは納付番号と確認番号を入力します。






STEP.4

続いてクレジットカード番号を入力。

Tポイントを持っている人は、Tポイントを利用して支払手続きもできるみたいですね。






STEP.5

最後に確認画面が表示されますので、入力内容を確認しし、内容に問題がなければ、「支払う」ボタンを押します。

支払手続きはこれで完了です。






STEP.6

心配な方は、支払手続き完了画面を印刷して、記録として残しておくといいですよ。

Yahooメールを持っている人はそちらにも通知がいきます。

以上、めちゃくちゃ簡単でしたね!お疲れ様でした。




注意事項

さて、こんなに簡単に納税できるのですが、注意点がいくつかあるのでご紹介します。

・口座振替をご利用されている方はクレジット納付ができませんので、ご希望の方は金融機関窓口で振替停止の手続きをしてください。

・納税通知書が届いてから、納期限5月31日(木)23時59分までの利用となります。

・納税証明書は発行されません。

・富山県から領収証書は発行しませんので、カード会社が発行する請求書や利用明細などでご確認ください。

・運輸支局で電子的に納税確認できるようになるまで、自動車税を納付してからおおむね2週間程度かかります。このため、納付からおおむね2週間以内に車検を更新する場合は、クレジット納付は利用せず、県税事務所や金融機関等窓口、コンビニエンスストアにて現金で納付のうえ、納税証明書をご用意ください。




カードでお得に

ということで、クレジットカードを使えばスマートに自動車税も払うことができました。

もしみなさんの中でまだクレジットカードを持っていない人がいるのならば、富山県民には楽天カードをおすすめします。

北陸電力などの公共料金もさくっと支払うことができ、ポイントもザクザク貯まります!

今ならし込むだけで数千円のポイントも付くので、もってないって人はぜひこの機会にどうぞ。


楽天カードを作る
※今ならキャンペーン中につき、5000円相当のポイントプレゼント




4. まとめ

ということで、自動車税をインターネットで支払うことで、時間もお金も節約できる方法を書きました。

ちょっとした知識があるだけで、簡単に節約できますのでぜひこの機会にやってみたください。

ちなみに富山県では他にもたくさんの節約する方法がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山で節約】普段の生活で年10万円以上お得になる方法を伝授!



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る