とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【道の駅雨晴】絶景を見ながらランチとパフェを食べてきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON




どーもー、ブンブンハローサンソンです。

「日本の渚百選」、「白砂青松百選」「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟している世界に誇る富山の絶景「雨晴海岸」の写真から失礼します。

実際は富山の象徴でもある安定の曇り空でしたが、バレるかバレないかギリギリの加減で空を青くしてる詐欺ショットなんだけどね。晴れた日は超キレイなんだけど、撮影日は天気運がなかったよ。

富山県民には馴染みのある風景の立山連峰…ただキレイしデカイってだけで有名な訳じゃなく、海の上に3,000m級の山々を望むことができるのは、世界でも3か所だけだそうです。 それってすごくない?

そんな立山連峰を一望できる雨晴海岸の目の前に「道の駅 雨晴」が2018年4月25日にオープンしたので行ってきました!

目次


1. 道の駅 雨晴とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 展望デッキ
    4.2. Cafe ISOMI TERRACE
    4.3. デザート
    4.4. Souvenir Shop ARISO
    4.5. ハットリくん電車
5. まとめ


1. 道の駅 雨晴とは

道の駅「雨晴」とは、富山湾越しに望む立山連峰見ながら地域の食や特産品やレストラン、カフェなどを楽しむことができる憩いの場。

万葉集の代表的歌人である大伴家持もしばしばこの地を訪れ、いくつもの歌を詠んでいます。道の駅正面に位置する「義経岩(よしつねいわ)」は、源義経が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴(あまはらし)」の由来となっています。

道路利用者はもちろん、この絶景を眺めることを目的に訪れる観光客も訪れ、オープン当時はかなりの渋滞になるほど人気のスポットです。




2. 場所


画像引用 「道の駅 雨晴」より

住所
富山県高岡市太田24番74

電車の場合
JR氷見線「雨晴駅」下車徒歩約5分

車の場合
高岡砺波スマートICより車で40分
高岡北ICより車で20分
無料駐車場がありますが、数が少ないため混雑することがあります。






3. 営業時間

観光案内所、お土産屋、カフェの営業時間
9:00~19:00
展望デッキなどは24時間開放しています。

休館日
年中無休




4. 行ってきた

ということで、車で『道の駅 雨晴』にやってきました。

道の駅は3階建てで船の形をモチーフにした建物となっています。青空にこの真っ白な建物だったらすごく映えたんだろうな…。ちなみにこの後の写真も全て空の色を微妙に加工した詐欺写真オンパレードでお送りします。


さっきとは反対側に来ました。随分と縦長な建物なのね。


エレベーターで上に上がることも出来ますが、せっかくなのでまずは絶景を見渡せると噂の2階展望台へ、よっこらしょ。

階段の段差が緩やかで、これなら子供にもご高齢の方にも負担軽減になりますね!さりげない優しさに100万いいね!




4.1. 展望デッキ

ここが2階展望台です。この写真見て人いないじゃんって思いましたよね?

展望台は24時間利用可能なのでAM8:30頃行った時の写真です。10:00近くになると、年配の方でいっぱいになりました。どうやら人は歳を重ねると絶景を好むようになるらしい。


こちらが3階展望デッキです。夏でも風が通り抜けて涼しそう。


うん、ここは景色を楽しむ場所だね!すごく気持ちがいい!天気次第では立山連峰全く見れないのが残念だけどね。




4.2. カフェ

2階にあるカフェ・売店スペースです。

こちらは9:00〜19:00まで利用可能。海を見ながら食事が出来ますが、義経岩は見えるけど、残念ながら海の中の大きな岩「女岩」は見えませんね。どうせなら義経岩と女岩の両方が見えるカフェスペースが良かったなって思う欲張り駄々っ子な私です。


カフェメニューの1番上にあった「紅ズワイガニと甘エビのトマトクリームパスタ」を海を眺めながらいただきます。


絶景を眺めながらの食事は、特別感が出て美味しく感じますね。実際は、超曇ってたし、花粉症で味がよく分からなかったんだけどね。




4.3. デザート

お次は「雨晴サンデー ブルーハワイ」をいただきます。雨晴サンデーは、ブルーハワイの他にマンゴー・抹茶がありました。


夏に爆売れしそうな予感がする雨晴サンデー。富山に足りない要素「常夏感」を演出してる!




7.4. お土産屋

カフェの奥にはお土産コーナーがありまして、高岡の伝統工芸品や富山の名産品が並んでいます。

銅器や漆器等を中心とした高岡のクラフト作家作品のほか、豊かな自然に育まれた農林水産加工品、伝統や文化を感じる地酒・地元銘菓・雑貨等取り揃えています。




4.5. ハットリくん電車

1時間に1本ペースのレアなハットリくん電車にも運が良ければ出会えます。

立山連峰がはっきり見えるか、ハットリくん電車に会えるか、自分の運をここに来て試してみてください。




5. まとめ

これから観光客がどんどん増えるであろう富山期待の新人「道の駅 雨晴」観光客の方はもちろん、富山県民のみなさんも是非行ってみてください。

最後に雨晴海岸にちなんだ万葉集をご紹介。

「馬並(な)めて いざ打ち行かな 渋谿(しぶたに)の   清き磯廻(いそま)に 寄する波見に」      

訳・馬を並べてさあ出かけようじゃないか。渋谿(雨晴海岸)の清らかな磯に打ち寄せているその波を見るために。

ちなみに周辺には雨晴海岸がありますので、そちらも一緒に見に行ってみてください。

     

ADDRESS 富山県高岡市太田24-74
ホームページ 道の駅 雨晴
OPEN 24時間利用可
カフェ・売店 9:00-19:00
CLOSE 年中無休
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事