黒部産二条大麦を使用したビール! 黒部の月がお土産にいいかも
どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、富山県の地ビールをご存知だろうか?
実は、温泉の街として有名な黒部市宇奈月には宇奈月ビール株式会社という地ビールを作っている会社があるのだ。
そのビールもデザインが面白く、いろんな種類のビールを楽しむことが出来る。
実際に、モーツァルト仕込みの宇奈月ビールを3種類の見比べてみたこともあります。
しかし、本日ご紹介したいのがこちらのビール。
『黒部の月』
なんだかデザインが日本酒でもイケそう。
中身はピルスナービールで、日本ではアサヒビールやキリンビールのように一番王道の味です。
販売元は、宇奈月ビール株式会社UE
・・・UE?なにそれ。
ちょっとよくわかりませんでしたが、宇奈月ビールであることは間違いありません。
さて、こちらの『黒部の月』は、黒部市で生産されている二条大麦の味を、さらに広く知ってもらう機会にしたい。
そんな想いから、黒部産二条大麦を使用した新ブランドビール「黒部の月」が生まれたという。
しかも、清流全国No.1の黒部川の伏流水を使用している。
これはなんだか美味しそうな気がしてきました。
地元愛もすごくありそう、黒部に住んでませんけど。
早速ですが、地元産の麦と麦芽の風味、そして黒部川の伏流水を使用したビール『黒部の月』を味わってみましょう!
これは、苦みがしっかりあって、年配の方が好きそうなどっしりとした味わいですね。
キリッとした苦みと爽快な喉越しがあり、ゴクゴク飲めそうだ。
ピルスナービールとだけあって、飲み慣れている定番の味でした。
ということで、味はアサヒビールとかキリンビールに似ていましたが、缶のデザインが可愛いのでぜひお土産にいいかと思います。
あと、黒部市出身の人はぜひ飲んでおきたい一品ですね。
購入は、富山のお土産屋に行くか、ネットですと宇奈月ビールホームページから購入ができます。