パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【とやまの水道水】モンドセレクション金賞の水を飲んでみた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、とやまの水道水が5年連続モンドセレクション金賞をとっているのをご存知だろうか?

いきなりすぎて、わからなかった人のためにもう一度言うと、とやまの水道水が7年連続モンドセレクション金賞をとっているのです。

バカも休み休み言えと思われるかもしれませんが、なんと市販でも販売しているというので今回はそんな『とやまの水道水』について紹介していきたいと思います。

目次


1. とやまの水道水とは
2. なんでおいしいの?
3. 購入できる場所
4. 買ってみた
    4.1. お味は?
5. まとめ





1. とやまの水道水とは


画像引用 「富山市ホームページ」より

とやまの水道水は、富山市のおいしい水道水を詰めたペットボトルです。

この「とやまの水」は国際的な品質コンクールである、モンドセレクションにおいて、2012年度から7年連続で金賞(内4回は最高金賞)を受賞しました。

これは富山市の水道水の品質の高さが継続して保たれていることが評価されているものであり、家で簡単に金賞の水が使えるなんて最高ですよね!




2. なんでおいしいの?

富山市の水道水がなぜこんなにおいしいのかには秘密があります。

水は一般的に、ミネラル分、炭酸ガス等が適度に含まれていて、味を悪くする成分(有機物、残留塩素等)が少なければおいしく感じられます。また、飲むときの水温も大切です。

水道水は必ず塩素消毒を施す必要があるため塩素臭が感じられることがありますが、富山市の浄水場では注入量を安全確保する必要最小限に留めているのです。

そして富山市の水道水がおいしいのは、次の3つの理由が挙げられます。


・源流が北アルプスの雪解け水で、真夏でも冷たい。

・立山山麓・有峰湖周辺のブナ等の自然林が緑のダムになっているので、清浄かつ豊潤な水が蓄えられている。

・急峻な地形を流れる水は、充分な酸素と、ほどよいミネラルを含んでいる。



このような理由で、富山市の水はモンドセレクションで最高金賞を受賞するくらいにおいしいんですね。




3. 購入できる場所


画像引用 「富山市ホームページ」より

購入できる場所は以下の通り。

・いきいき富山館
・GOSHU(とやマルシェ)
・ととやま
・さかな屋撰鮮
・地場もん屋総本店
・ポプラ(生活彩家)富山市役所店
・岩瀬カナル会館
・越中八尾観光会館

ちなみに「ととやま」のネット販売サイトでネット購入することもできますが、まぁ、うん、買う人いるんですかね。

富山市の人は水道水をそのままペッドボトルに入れて飲めば、それがそうなります。




4. 飲んでみた

ということで、なんと2本も「とやまの水道水」を購入してしまいました。

なぜかというと、日本語バージョンと英語バージョンがあったからです。

英語バージョンのペッドボトルを作るなんてかなりのグローバル思考ですが、日本人はお茶を買うところを外国人は水を買うので、それはそれでアリですね。


もちろん、モンドセレクションもこの通り。

ちなみにモンドセレクションとは、ベルギーの品質保証団体で、1961年に設立された歴史を持ちます。

毎年70名の専門家たちが 世界各地から寄せられた製品に対し、他からの干渉を受けることのない完全に独立した形で試験やテイスティングを行っています。

試験の結果により、これらの製品には消費者への品質の保証となる優秀品質賞が授与されるということなのです。


dpp_2576

なんか筆記体でカッコいいなぁと思った英語版のタイトルを見てみると「Toyama no mizu」って書いてありました。

いや、そこはWaterでいいやん!

逆にWaterだと外国人からしたらダサいのかなぁ。

英語版が気になり出して、今度は後ろの説明書きを見てみました。


dpp_2571

説明書きも英語。

なにこれカッコいい、でも富山の水道水だよこれ。

まぁね、自慢じゃありませんが全然読めませんでしたよ。いや、待てよ。


dpp_2570

そうです。

日本語版の説明書きを横に並べれば、英語で何が書いてあるかわかりますね!

説明によると、富山市の水道水がおいしい理由が書いてありました。

なるほどねぇ、水道水って人工的に作るものだと思っていたのですが、本来は自然の水を使っていますからね。




4.1. 飲んでみた

dpp_2574

ということで、なんとなくオシャレなグラスに入れていみました。

だからなんだと言われれば、私はだんまりを決め込むしかありませんが、とにかくオシャレにしたかったのです。

まさか富山の水道水も自分がワイングラスに入れられるとは思っていなかったでしょう。


そのお味は・・・?


dpp_2572




ま、まろやか?


そもそも、水と唾液の違いすらわからない私です。

小学校のころも部活で先生に「のど乾いてるなら、つば飲んどけ!」といって、泣きながら自分のツバを飲んでいた私です。

なんかでも、お金を払って買った水だからやっぱりおいしく感じますよね。

そこらへんに落ちていた石もメルカリで売っていたら、「なんかすごい石なのかなぁ?」と思うのと一緒です。




5. まとめ

dpp_2573

ちなみにホームページによると、やかんのふたを開けたまま5分以上沸騰させるか、一晩汲み置きするとよりおいしくなるそうです。

こうすることで水道水中の残留塩素がなくなり、カルキ臭をとることができます。ただし、こうした水は消毒のための塩素がなくなっているので、その日のうちに使いきるようにしましょう。

わたしは水の味がよくわからなかったので、とりあえずお茶にしてみました。旨し。

ということで、富山県には水道水がモンドセレクション受賞するほどであることがわかりましたが、湧き水も全国的に有名です。

ぜひこちらの富山の名水の記事を読んで、さらに水を極めて見てください。
【富山の名水】おいしい湧き水が出る水汲み場まとめ


おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る