パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

行田公園の花しょうぶまつり!見ごろと雰囲気は?

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは花菖蒲を知っていますか?花菖蒲は6月ごろに花を咲かせる紫色したお花ですが、花言葉は「うれしい知らせ」です。そう、別名「クララが立った!」

そんな花菖蒲がなんと88種類、約4万株が咲き誇る場所が滑川市にある「行田公園」なのだ。

そこで本日は開花状況やアクセス、実際にどんな雰囲気なのかをまとめてみたいと思います。

目次


1. 行田公園とは
2. 見ごろ
3. 場所
4. 施設案内
5. 行ってきた
6. 行田の沢清水
7. まとめ





1. 行田公園とは

行田公園は、早月川の河跡で低湿地帯になっており、平成20年環境省の「平成の名水百選」に「行田の沢清水」として認定されるほど美しい公園。

また「行田」の地名は、京都祇園社の荘園の一部であったことに由来すると言われています。市街地の中に広がる自然豊かな森は、多くの動植物が生息することから、自然学習や自然のふれあいの場として親しまれており、園内にある花菖蒲園には、88品種4万株の花菖蒲が植えられ、梅雨時期には彩り鮮やかに花が咲きます。




2. 見ごろ

花しょうぶの見ごろは、6月中旬~下旬となっており、園内には88種類の花菖蒲があり、時期を少しずらして約4万株の花菖蒲が咲き乱れます。

2018年の花しょうぶまつりの期間はまだわかっていませんが、こちらの滑川市HPで確認することができます。




3. 場所

場所は、滑川市上小泉にあります。

車で行くには、北陸自動車道滑川I.Cから車で10分で無料駐車場があります。

電車で行く場合は、富山地方鉄道中滑川駅から徒歩12分、あいの風とやま鉄道滑川駅から徒歩15分です。




4. 施設案内

行田公園の花しょうぶマップはこのようになっています。

大きく4つの菖蒲園があり、平成の名水百選に選ばれた行田の沢清水の綺麗な川のせせらぎも感じることができます。




5. 行ってきた

DPP_3594

ということで梅雨の季節にやってきたのですが、めちゃくちゃ雑草が生い茂っています。

よく「雑草という名前の草はない」と言われますが、今わたしが雑草と名付けたので彼は雑草です。


DPP_3604

とりあえず、目的地もないまま、公園を突き進むことに。

公園は、もうどうなったらこうなるっていうくらい草だらけ。光合成推進土地ですね。


DPP_3598

そうして道を歩いていると紫色した花が出てきました。




あれが花菖蒲か。


なんか森の中にポツンと花菖蒲の群れが存在しているみたいですね。


DPP_3600

近づいてみると、白やら紫やら咲き乱れています。

右上に、なんかおじさんみたいなのが咲いているなぁと思ったら普通におじさんが映っていました。


DPP_3599

特に、この薄紫色の花菖蒲がすごい咲き乱れていますね。

そのままロケット花火のように飛んでいきそうな形状です。そしたら、ただのロケット花ですね。




6. 行田の沢清水

DPP_3601

今度は、行田の沢清水の看板がありました。

なんか「平成の名水百選」と書いてありますが、「昭和の名水百選」とかもあるのかよ。もう何でもありですね。


DPP_3602

そして、こちらが、行田の沢清水です。




飲めるかいや!!!


なんか普通に池みたいなところやし、アメンボが優雅に泳いでいました。


DPP_3597

気を取り直して他の場所に行ってみることに。

川魚も優雅に泳いでいますし何故かニジマスもいました。ってことはかなり綺麗な水なんだね!

そこらへんにいたおじいちゃんの話では、ホタルも見られるという。


DPP_3596

そして、到着したのが西菖蒲園。




見事なまでに、咲いていません。


わたしの予想ですけど長い期間、花菖蒲が見られるように場所によって開花時期をずらしているのだと思います。


DPP_3603

ただ、こちらの花菖蒲を見てください。




ピンクの花菖蒲なんて、すごくないですか?


紫色が色あせてピンク色に見えるという読者の方は、ゾウに踏まれてください。




7. まとめ

DPP_3605

ということで、この時期にのみ盛り上がる綺麗な公園でした。

6月の夜には、ホタルも見ることができるということで、そちらの方もぜひ見に行ってみてください。

富山県には他にも花しょうぶを楽しめる場所がありますので、こちらの記事もご覧になって下さい。
【花しょうぶ祭2018】頼成の森が想像以上にすごかった
メルヘンおやべの花菖蒲祭りに行ってきた

ADDRESS 富山県滑川市上小泉
TEL 076-475-2111
OPEN 6月中旬から下旬
CLOSE NO CLOSE

おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る