とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【いりふねこども館】子どもと無料で楽しめるKNBの遊び場を紹介

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、こどもとお出かけしたいときにどこにお出かけしますか?

「あまり遠出するのも嫌だし、お金がかかるのも嫌だわ」って人におすすめの場所があります。

それが環水公園の横にある『KNBいりふねこども館』で、1歳から3歳くらいのお子さんと無料で遊べる空間があります。

そこで今回はこちらの施設について紹介したいと思います。

目次


1. いりふねこども館
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
5. まとめ


1. いりふねこども館


画像引用 「KNB いりふねこども館ホームページ」より

いりふねこども館は、1952年に富山市湊入船町で創業した放送局『KNB』の施設です。

富山で愛された企業が湊入船町に恩返しをしたいという思いから、2015年4月「KNBいりふねこども館」をオープンしました。

気持ちよさいっぱいのガラス張りの空間には、放送局らしいアイデア一杯のアトラクションに、数百冊から選べる絵本、五感を使って遊べる木の玉プール。

お子さんはもちろん、お父さんやお母さんも、ときに心をおどらせ、ときに心をほぐして、親子の時間を過ごしていただけます。






2. 場所

住所
富山市湊入船町3-30 KNB入船別館1F

電車の場合
富山駅下車、北口より徒歩約10分

車の場合
富山ICより国道41号経由で約25分
※無料の専用駐車場があります。






3. 営業時間

開館時間
10:30〜16:30

休館日
火曜日




4. 行ってきた

ということで、『いりふねこども館』にやってきました。

環水公園にあるスタバの目の前にあります。

また専用駐車場もあって、ただ小さい子どもが車に乗っていないと停めることができないようになっていました。

おそらくスタバに行くために、勝手に停める大人がいるのかもしれません。


館内は曲線状になっており、入り口にはインフォメーションがあります。

いろいろ質問を受け付けているところですが、なんといっても入館料は無料なんです。

こんな綺麗な施設が無料で子どもと楽しめるなんて、もう有料施設に子どもと行っている場合ではありません。


パンフレットを見ると、楽しそうなアトラクションがたくさんありました。

大きく分けると、以下の6つの遊ぶ場所があります。


えほんの小屋
大好きな1冊に出会おう。国内外から選りすぐった絵本が数百冊。どきどき、わくわく、夢中になるお話がきっとみつかります。

スタジオの小屋
テレビスタジオを体験しよう。ニュースを読んだり、カメラを切り替えたり。テレビ番組のキャスターやディレクターの仕事を体験できます。

クロマキーの小屋
絵本の世界に飛びこもう。特殊技術をつかって、お子さんと絵本、ふたつの映像を合成。キミが選んだ大好きなシーンに飛びこめます。

木の玉プール
五感いっぱい 木と遊ぼう。直径約4cmの木の玉をしきつめたプール。木のやさしさ、ぬくもり、香りにつつまれて楽しく遊べます。

こどもシアター
ムービーにわくわくしよう。4つから1つを選んでボタンを押すとムービーがスタート。驚きや楽しさいっぱいのお話が視聴できます。

エチューせんちょうのおへや
エチューにおはなししよう。KNBのラジオやテレビに出られるかも。おはなし映像を収録します。


まずは「えほんの小屋」です。

絵本だけでなく、電車の積み木などでも遊べるので、ここでゆっくり過ごすことができます。

ママ友たちのくつろぎスペースにもなっていました。


続いて、放送体験できる「スタジオの小屋」です。

実際に原稿やカメラにも写ったりして、大人でもちょっと楽しいです。

また実際にニュース原稿を読んでいる姿がテレビに映りますので、それを写真に撮って記念にもなりますね。

わたしが行ったときは、ちょっと順番待ちするくらい人気の撮影スポットでした。


こちらはすごい子どもたちがたくさんいた「木の玉プール」です。




むちゃくちゃ大人気や。


こんな子どもが楽しそうにしてるなんて、よっぽどですし、私も埋もれたいと思いました。

木の玉に埋もれたいという本能が人間には備わっているのか、だとしたら人間は変態なのかもしれません。


今度は一番奥にある「こどもシアター」です。

椅子が小さくて可愛いのですが、そこに座っていろんな動画を楽しめます。

ちなみに中にはシュールな動画もあり、これは子どもにとって好き嫌いがありそうですね。

あんまり人気ではありませんでした。


最後は「エチューせんちょうのおへや」です。

親子で撮ったりして、良い動画だったらラジオやテレビで放送されるかもしれないといいます。

これはテレビ放送されたらテンション上がりますね。




5. まとめ

ということで、「いりふねこども館」は子どもと無料で楽しめる最高の施設でした。

おそらく2時間くらいは子どもが飽きずに遊べるかと思います。

環水公園で散歩するついでにもいいですし、大人は途中でスタバに行ってもいいですね。

市内からアクセスがよく、駐車場もあるので、ぜひ親子で気軽にいけるスポットです。

また富山県には他にもたくさんの子どもと遊べる施設がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。


     

ADDRESS 富山市湊入船町3-30 KNB入船別館1F
ホームページ いりふねこども館
OPEN 10:30-16:30
CLOSE 火曜日
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事