とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【マリンチック街道】富山湾が国のクルーズ観光モデルルートに選定

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、『世界で最も美しい湾クラブ』に富山湾が加盟しているのをご存知ですか?

1997年にベルリンで設立され、富山湾は2014年10月に加盟が承認されました。

そんな世界からも注目されている富山湾ですが、このたび新たに国が選定を進める、海のクルーズ観光のモデルルートとなる「マリンチック街道」に初めて選ばれました。

本州の日本海側では唯一のモデルルートとして選ばれたようです。




マリンチック街道とは


画像引用 「国土交通省」より

「マリンチック街道」とは、多くの人に海や船の楽しさを味わってもらおうと、安全で気軽に楽しめるクルージングルートを提案するもので、国が選定を進めています。

横浜で開かれた認定セレモニーで、「富山湾」を含む、全国の11のルートが新たに「マリンチック街道」に選ばれました。




なぜ富山湾?


画像引用 「国土交通省」より

モデルとなった富山湾は、以下の条件を満たしていたからです。

・誰でも不安なく楽しむ為の安全情報を提供
・比較的穏やかな海域の日帰り周遊ルート
・2つ異常の海の駅またがビジター桟橋に寄湊
・地元の人のみぞ知るレアなグルメを紹介
・上陸して楽しめる陸上観光スポットを紹介
・船上からしか見られない魅力的な撮影ポイント
・上陸していけるトイレ情報を案内

また以下の寄港地、見学地を2つ以上含むことも条件です。

・フィッシングポイント
・マリンレジャー体験
・海事産業施設
・景勝地、歴史的遺構
・映画、ドラマの撮影地
・海洋学習、体験学習
・魅力的な独自のアイデア




モデルルート


画像引用 「国土交通省」より

こちらが実際のモデルルートです。

ルートは、しんみなと海の駅から、みずはし海の駅、海王丸パークなどを通ります。

石田浜フィッシャリーナも含めると壮大なルートになりますね。




まとめ

ということで、富山湾は国にも選定される全国的にも楽しめる場所のようですね。

今後とも多くの旅行者やグルメ愛好家など幅広い人たちが、富山を訪れるきっかけになることが期待されます。

ぜひ海王丸パークとか周辺に来てみてください。
【海王丸パーク】地球約50周を航海した海の貴婦人に乗ってみた

SHARE

Recommendedおすすめ記事