【2019年の富山を総まとめ】PV数に応じた富山の遊び場!的ランキングを発表




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、毎年年末に公表されているGoogle検索ランキングをご存知ですか?

これは「富山」という単語と一緒に全国で検索された回数が今年に入って大幅に増えたキーワードを抽出し、伸び率をランキングにしてあります。

しかし思ったのですが・・・。




あんま当てにならなくね?


というのも別に「富山」と一緒に検索されなくても富山で話題となったニュースっていっぱいあるよね?あるんですよ!

ということでこちらのコーナーでは富山の遊び場!のPV数に応じて、富山では何が話題となったかをランキング形式にしてみました。


目次


1位. ファボーレ&イオンモール高岡
2位. 高岡大和閉店
3位. 八村塁選手
4位. ももクロ
5位. 朝乃山

富山の遊び場!的ランキング2019

ファボーレ&イオンモール高岡


画像引用 「イオンモール高岡」より

今年にリニューアルオープンしたファボーレとイオンモール高岡は富山県民の中で最も話題となりました。

ただでさえ三井アウトレットパーク北陸小矢部、コストコ射水倉庫店、イオンモールとなみなどがあるのに、さらなる大型ショッピングモールの競争激化でした。

着工は2018年で、イオンモール高岡は9月14日にオープンし、ファボーレは10月19日となりました。






高岡大和閉店


画像引用 「高岡大和」より

高岡市中心街のシンボルとなっていた老舗百貨店、高岡大和が8月25日に閉店しました。

売り上げ低迷が続き収益改善が見込めないと判断されたようです。

北日本新聞でも号外となり、最終日の閉店セレモニーにはマスコミ各社だけでなく多くの人たちが集まりました。






八村塁選手

2019年6月21日にNBAドラフト2019が行われ、ゴンザガ大学に所属する日本代表の八村塁がワシントン・ウィザーズから1巡目全体9位指名を受けました。

1巡目での指名は日本人史上初の快挙!

ドラフトで日本人選手が指名されるのは、1981年にゴールデンステート・ウォリアーズから8巡目171位で指名を受けた岡山恭崇氏以来38年ぶり2人目となります。

なんといっても、八村さんは富山県出身のため、富山では大盛り上がりでした。




また八村塁選手が、Instagramに白えびビーバーの美味しさを「虜にされた!」とチームメイトの選手が動画投稿したのがキッカケで、お菓子は売り切れ続出!

NBA選手を虜にする美味しさ!として話題になったのも記憶に新しいです。






ももクロ

2019年の4月に黒部市で開催された人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブですが、かなりの盛り上がりを見せましたね。

ライブは2日間、黒部市の宮野運動公園で開かれ、動員人数は約3万1千人でした。

経済効果が6億500万円と試算され、ものすごい盛り上がりでした。






朝乃山


画像引用 「富山県」より

令和最初の優勝を、西前頭8枚目の朝乃山が飾りました。

高砂部屋からは2010年初場所の朝青龍以来の9年ぶり、三役経験のない力士の優勝は、1961年夏場所の佐田の山以来、58年ぶり。

富山県出身者の幕内優勝は、1916年夏場所の太刀山以来で103年ぶり2人目でした。




富山県では凱旋パレードも開催されるほど大盛り上がりでしたね。

Googleランキング

こちらは昨年に比べ急増した県内関連の検索キーワードです。

「富山」という単語と一緒に全国で検索された回数が今年に入って大幅に増えたキーワードを抽出し、伸び率をランキングにしてあります。

1位. ジブリ
2位. 富山市議
3位. 富山サンダー
4位. ファンタジーオンアイス
5位. ももクロ

詳しく内容を知りたい方は下のリンクを参照してみてください。





まとめ

ということで、みなさんの2019年はどうでしたか?

多くの人が関心を寄せた話題もありますが、個人個人の関心は違うものです。

ぜひ2020年もいい年になりますように!

関連記事一覧