パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【ファボーレ大規模増床】いつ どんな店舗が入るのか調べてみた


画像引用 ファボーレHPより

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、県東部最大規模のショッピングセンター『ファボーレ』に行ったことはありますか?

だいたい高校生のデートコースの定番なのですが、なんとこのたび大規模な増床計画が2018年の春に浮上していました。

そして予定は2019年秋に着工、2020年春をめどにオープンを目指していたのですが、このたび半年前倒しの2019年秋増床オープンに予定が変更されたといいます。




完全に高岡イオン意識しとる!




ファボーレとは

フューチャーシティ・ファボーレは、富山市婦中町にある平和堂系列のショッピングモールです。

2000年10月6日に運営会社を平和堂子会社の富山フューチャー開発としてグランドオープンしました。

ファボーレのオープン後ほどなく閉店した富山市堀川町のダイエー富山店の商圏を引き継ぐ形で利用を伸ばし、オープンからわずか1ヶ月で延べ来場者100万人を記録した伝説があります。




いつ増床するの?

ファボーレは2018年4月に増床計画が発表され、2019年秋着工、2020年春開業としていました。

しかし商圏の一部が重なるイオンモール高岡が2019年秋に増床リニューアルを予定していることもあり、開業が半年早まり、2018年秋着工、2019年秋のオープン予定に変更されたのです。

高岡イオンも増床の着工を2018年1月15日から開始しており、オープンは2019年秋を予定しています。
イオンモール高岡 新たに70店舗!競争激化だな

ただでさえ、三井アウトレットパーク北陸小矢部、、コストコ射水倉庫店、イオンモールとなみなどができたのに、こりゃ大型ショッピングモールの競争激化が始まっています。

ファボーレは、アル・プラザ富山を核店舗に専門店約100店舗が入居する複合型SCであり、店舗面積は約3万5千平方メートルと県内ではイオンモール高岡に次ぐ規模となっている。




どんな店舗が入るの?

現在、約100店舗があるのですが、増床によって160店舗となります。

延床面積は1.46倍、店舗数は1.6倍ですね。

まだ詳しい情報は入っていないのですが富山フゥーチャー開発によると以下のとおり。

・駐車場に店舗棟を新設
・1000席の大規模フードコートを新設
・外資系の服飾ブランド店などを誘致しているところ
・商業施設は回遊性を高めるためにサーキットモール型に変更
・屋上に駐車場を設け、現在の約3600台の収容能力は維持
・増床リニューアルのコンセプトは「生活密着型の地域1番店」




今後の予定

まだまだどのような施設が入っていくかの情報がありませんが、今後も注目です。

また新しい情報が入りましたら、記事を更新いたします。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る