【越中富山の常備菓子】一家に一箱常備して家庭円満!お土産に
どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、富山の置き薬をご存知ですか?
置き薬の販売業は300年以上も前から富山で始まった商法で、実は今でも置き薬を利用している家庭があります。
そんな薬ですが、富山県には置き薬風のレトロなパッケージをイメージした、おかきの詰合せ「常備菓子」というお土産があります。
スーパーなどにも売られており、あまりに気になったので購入してみました。
画像引用 「御菓蔵」より
越中富山の常備菓子は、富山県砺波市に直売店をおく御菓蔵の商品です。
なつかしい紙風船としおり(富山方言集)がついており、お土産にもぴったり!
様々なせんべいやおかき、あられなどを製造しており、富山県民に馴染みのあるお店となっています。
御菓蔵の店舗は、富山県砺波市の直営店をはじめ、富山駅前のとやマルシェ、石川県のイオンモール新小松店、兵庫県のイオンモール姫路リバーシティ店1Fにあります。
富山県内ですと、大阪屋などで見かけました。
ただ通販で購入するのが最も手っ取り早いでしょう。
ということで、こちらが越中富山の常備菓子です。
赤くてしっかりとしたパッケージとなっており、なんか高級感はありますね。
ただ金額は1000円ほどです。
箱の横には薬らしく、用法・用量・効能が書かれていました。
ただ面白い感じで書かれていますね。
中身を開けてみるとこんな感じです。
・しそおかき1袋(13g)
・白えびおかき1袋(13g)
・黒豆おかき1袋(13g)
・昆布おかき1袋(13g)
・たまねぎおかき(5枚)
・紙風船・しおり(富山方言集)
めっちゃオカクラという呪文のような文字が書かれていますが、オカクラとは会社の名前です。
富山方言集も入っていました。
ほとんどわからねー。
げっと(最下位)なんて聞いたこともないなぁ。
とりあえる昆布おかき1袋を開けてみました。
1袋でこれだけしか入っていないので、ものすごい少ないですが、1人だとちょうどいいですね。
また昆布というのが富山らしさがあります。
まぁ味は普通のおかきですけどね。
やっぱり箱とか紙風船とかが富山のお土産として楽しいので、これはこれでアリですね。
ビールにも合います。
ということで、越中富山の常備菓子は家で食べるには少ないですが、お土産としては面白い商品となっていました。
箱なのでかさばる可能性があるので、誰か1人へのプレゼントにいいかもしれません。
富山県には他にもたくさんのお土産がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。