とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山弁 徹底検証】可愛い方言第2位!? 一体なぜなのか魅力を調べてみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

意味深な言葉から失礼します。どうも、編集長のサクラです。


突然ですが以前、いつも通りにめざましテレビを見ていると、とんでもない情報が目に入ってきました。

女子アナがおもむろに発した言葉は「女性の方言表現魅力ランキングで富山弁が第2位となりました。」でした。(2012年の話)




そんなバカな。


富山の方言がそんなに可愛いわけがない。しかし、めざましテレビが言うのなら仕方がありません。めざましテレビは、ローマ法王の次に影響力のある発言をするもの。

そのため、今回はめざましテレビの情報をもとに、富山弁が一体どういう方言なのか&可愛いのか徹底解明していきたいと思います!

ちなみにそのときの順位は以下の通りです。

女性の方言表現魅力ランキング
1位 京都
2位 富山
3位 福岡
4位 鹿児島
5位 高知
6位 愛知
7位 広島
8位 大阪
9位 沖縄
10位 福島


目次

1. 富山弁とは
2. 富山県方言番付
3. 語尾
4. 単語
5. 勘違いされる言葉
6. 結局、可愛いの?
7. まとめ


1. 富山弁とは

富山弁は富山特有の方言と思われていますが、大きな括りでは西日本方言の東限にあたる方言とされています。

さらに富山県は大きく3つの地域に分けられ、県の中央を走る呉羽丘陵を境に、東を呉東、西を呉西、呉西の南部にある五箇山の3つがあります。

この地域によって富山弁もそれぞれ呉東方言、呉西方言、五箇山方言の3つに分けられます。

特徴としては、呉東と呉西は全体として西日本方言の特徴を持っていますが、少し東日本方言と東北方言が混じった形となっています。

ただ五箇山に関しましては、また他とは異なる独自の方言を持っています。

ともあれ、富山県内の方言差は比較的小さいで正直わたしのような県外の人にとっては全然地域差はわかりません。




2. 富山県方言番付

では、富山県にはどのような方言があるのか?

富山県のお土産には、富山の方言をまとめた富山県方言番付というものがあります。

こちらは2006年に富山商工会議所が勧進元となって作成されたもの。

地元の方言研究家が方言辞典をもとに選定し、富山大学人文学部の日本語学研究室の学生による調査にもとづいて点数化し、いろいろと協議しながらつくられたのだそうだ。

とりあえず上位10個を抜粋してみましょう。

横綱(東) きのどくな ありがとう
横綱(西) きときと 新鮮な
大関(東) だら ばか、あほ
大関(西) まいどはや どうもこんにちは
張出大関(東) また、こられ また来てね
張出大関(西) いとしい かわいい
関脇(東) つかえん かまわない
関脇(西) こーりゃく お手伝い
小結(東) だいてやる おごる
小結(西) うしなかす 無くす



有名どころといえば上記の方言なのですが、今回はさらに富山弁を紹介していきます。




3. 語尾

単語もそうなのですが、富山弁の特徴として、言葉の最後に発する語尾とそのイントネーションがあります。

大阪弁だと「〜やん」とか広島弁だと「〜じゃけぇ」みたいな感じですね。

〜が 終助詞の「の」、準体助詞の「の」にあたる。例:どうしたが?(どうしたの?)
〜け 疑問の終助詞「か」「かい」「かね」にあたる。例:知っとっけ?(知ってますか?)
〜ぜ 終助詞の「よ」にあたる。例:そんながいぜ(そうなんだよ)
〜ちゃ 終助詞の「よ」「な」「ね」「の」にあたる。例:そんながいちゃ(そうなんだよ)
〜られ 「〜しなさい」「〜しろ」「〜してください」の意味。例:富山にこられ(富山に来てください)
〜まいけ 勧誘の助動詞「う」「よう」にあたる。例:行こまいけ(行こう)



こちらの語尾は今の若い人も普通に使っています。

「〜まいけ」だけ全然聞きませんが、富山の雑誌とかテレビでよく見かけますね。

可愛いところはなんといっても「〜ちゃ」、世代が違うかもしれませんがうる星やつらのラムちゃんの口癖が「ダーリン、好きだっちゃ」でした。今考えてみるとこれは富山弁なのではないでしょうか?

富山県民的には「好きやちゃ」になりますが、実際に言われてみるとなんだか可愛いですね。




4. 単語

名詞や動詞も含めて、その単語だけで会話が成り立つものをいくつかピックアップしました。

なーん もともとは否定の「いいえ」の意味だが、会話によっては相づちにもなる言葉。例:なーん、違うちゃ(いいや、違うよ)
気の毒な 「ありがとう」の意味。文字通り「お気の毒に」という意味にもなりうる。
まいどはや 「こんにちは」「ごめんください」の意味。
だら 「ばか」「あほ」の意味。例:だらないがけ(ばかじゃないの)
つかえん 「差し支えない」「構わない」の意味。例:つかえんよ(構わないよ)
きときと 「新鮮」の意味。例:きときとな魚やね(新鮮な魚だね)
だやい 「だるい」「かったるい」「面倒くさい」の意味。
しょわしない 「せわしない」「落ち着きがない」などの意味。
まんで 「すごく」「とても」の意味。例:まんで綺麗やちゃ(すごく綺麗だ)



こちらで、もうコストパフォーマンスが最高なのが「なーん」という言葉です。

富山県民なら誰しもが一回は使ったことがあるくらい便利なんですよね。

日本語で一番便利な言葉と言えば「どうも」ですが、富山県民なら「なーん」なのです。

実際に女性が言っているところを見ると、ゆっくりと伸ばしながら言われるとすごく可愛く感じます。逆に早口で言われると怒っているように見えますね。




5. 勘違いされる言葉

こちらはよくテレビとかで取り上げられる富山県の卑猥な方言たちです。

正直、実際に使っているところは見たことないのですが昨今はセクハラ問題が多いのであまり使われなくなったのかも。知らんけど。

だいてやる 「おごってやる」の意味。例:今晩だいてやるちゃ(今晩おごってやる)
ちんちんかく 「正座する」の意味。例:ちんちんかかれんか(正座しなさい)
くどく 「愚痴を言う」の意味。例:部下にくどく(部下に愚痴をいう)
だんこちんこ 「互い違い」の意味。例:恋はだんごちんこ(恋はすれ違い)
つまんこ 「くじ引き」の意味。例:つまんこしっしゃい(くじ引きしなさい)



正直こちらは全然可愛くないですね。

わたしが女子高生なら今ごろキレているところです。

詳しい使い方については、こちらの記事を参考にしてください。




富山県内で普段これらの言葉を使っている人を見たことありませんが、氷見市の喫茶店に言ったときに「ダンコチンコパフェ」というものを食べてみました。

写真のものが富山県名物の「ダンコチンコパフェ」なのですが、もういろいろとヤバかったですね。

女子高生なら今ごろキレていたところです。

ただわたしは女子高生じゃないので普通にインスタとかにあげてテンションも最高潮だったわけですが、最近はもう会話では使われませんがこういったネタで富山弁を使われているようです。

パフェのモザイクなしを見たい人はこちらの記事をご覧ください。






6. 結局、可愛いの?

ということで、今よく使われているであろう富山弁をいくつか紹介しましたが、結局のところ可愛いの?って話ですよね。

実際にわたしは富山県外の人であり今は富山県に住んでいるので、かなり客観的に富山弁を評価できると思っています。そのためどう可愛いのかを説明したいと思います。


イントネーションが可愛い

やっぱり単語というよりも、文章の流れから出るイントネーションが富山弁は可愛いと思います。

「〜やちゃ」も「なーん」もそうですが、これは実際に聞いてみないとわからない!あとは感情によってイントネーションも変わってくるので、その変化も楽しめると言うか・・・なんかわたし変態みたいな発言してますね。


わかりそうでわからないが可愛い

富山弁は県外の人からすればわからない言葉が多いですが、どことなくわかるような気がする言葉も多いです。

そんなわかりそうでわからない方言だからこそ興味を持ってしまし、可愛さを抱いてしまうのではないかと思います。

恋愛もそうですが、全くわからない人には興味を得ず、アピールが過ぎる人にも恋愛感情は起きにくい。

そのどこか手の届きそうで届かない、このもどかしさが恋愛と富山弁、可愛さに繋がってくるのではないでしょうか。

ちょっとエッチで可愛い

さきほどは卑猥な言葉を今の人は使わないと言いましたが、ただ先入観と言いますか、このような単語をテレビとかで紹介するので富山県は少しエッチなんじゃないかと洗脳されている可能性もあります。

そうした目で見てくる変態野郎がなんとなく「富山弁=ちょっとエッチ=なんか可愛い」という方程式を作り上げていると思います。これは完全に個人的な意見です。




7. まとめ

ということで富山県番付表の言葉の一部を紹介したわけですが、実際に今の若い人はこの番付表の中の単語の10%も使ってないかと思いmす。

クセの強い大阪弁ですら最近は淘汰されつつあるんで、きっとこういったデータとして方言は残っていくのでしょう。

結論として、富山弁の可愛いところはいくつかありましたが、結局は可愛い人が方言を使えばなんでも可愛いということなのではないでしょうか?はい、異論は受け付けません。

また富山県だけ絆創膏のことをキズバンと呼ぶなど、他にも面白い富山ならではの言葉があります。

ぜひみなさんも富山弁、可愛い方言をマスターしてライバルと一歩リードしましょう!

SHARE

Recommendedおすすめ記事