とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

もうすぐ節分だけど、節分って1年で何回あるの?【とやまクイズ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q もうすぐ節分って聞くけど1年で何回あるの?

a.1回
b.2回
c.3回
d.4回





答. 4回


そもそも『節分』とは、「季節を分ける」という意味があります。

季節を分ける日は1年で4回あり、春夏秋冬それぞれに始まりの日が決められています。

春は立春、夏は立夏、秋は立秋、冬は立冬と呼ばれており、春夏秋冬のそれぞれが始まる前日のことを『節分』というのです。

ただ室町時代に、冬から春になる時期を1年の境目とし、「立春」は新年を迎えるのと同じくらい大事な日として特に重要視されました。

その結果、2月に豆まきをするんですね。
【富山の節分】富山県民は家で豆まきしない!? 全国でも下位


関連記事
とやまクイズとは?

SHARE

Recommendedおすすめ記事