とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山はキャッシュレス決済の先進県!? 全国で4番目の利用額

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、現金派ですか?それともキャッシュレス派ですか?

最近は世の中でかなりのキャッシュレス化の波が来ていますが、やはり未だに現金主義者の方は多いかと思います。

そんな中、経BP社と日本経済新聞社が全国1万人を対象にキャッシュレス決済比率を調査したところ、なんと富山県は全国で4番目のキャッシュレス決済の利用額だったのです!




キャッシュレス決済利用額


画像引用 「日経クロストレンド」より

こちらが実際のキャッシュレス決済利用額ランキングの調査結果です。

この比率は、店頭での日々の買い物のなかで、どれくらいの金額がキャッシュレス決済かを尋ね、その比率の平均を算出したものです。

国は最終消費支出に占めるキャッシュレス決済比率を2027年までに4割程度に上げることを目指してます。

こちら調査では、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど店頭での決済に絞った点で算出基準が異なりますが、全国平均のキャッシュレス決済比率は43.03%となりました。

そう考えると、すでにキャッシュレス化の波は目標値に達していることになりますね。




キャッシュレスの何がいい?

なぜこのように国がキャッシュレス化を勧めているかというと、いろいろあるのですが大きく以下です。

・実店舗等の無人化省力化

・不透明な現金資産の見える化

・流動性向上と

・税収向上

・支払データの利活用


などなどいろいろメリットがあるのですが、実はわたしたち庶民にも大きなメリットが3つあります。

・カードとかスマホ決済している人は自動家計簿でお金を管理できる。

・カードを使うとポイントが貯り、うまくやれば5~9%の還元率

・特典もいろいろあってお得


また過去1年間での平均貯蓄増加額を比べたところ、キャッシュレス派は87.6万円で、現金派32.5万円の2.7倍だったといいます。

つまり、キャッシュレス派の人たちは現金派の人たちと比べてお金の管理が得意だと思っている人が多いようですね。

最近ではQRコード決済も出てきましたので、それらのメリットなどが気になる方はこちらを参考にしてみてください。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!
【話題のPayPayを使おう】超お得!富山で利用できるスポットまとめ




街の声






まとめ

ということで、富山県が意外とキャッシュレスであったことがわかりました。

ただまだまだキャッシュレスがよくわからない人も多いかと思いますので、ぜひこの機会にクレジットカードかQRコード決済にしてみてください。

わたしもキャッシュレス化で毎年3万円以上もお得に過ごしています。

ちなみにキャッシュレスによっていろいろ節約できることもありますので、こちらも参考にしてみてください。
【富山で節約】普段の生活で年10万円以上お得になる方法を伝授!

SHARE

Recommendedおすすめ記事