パートナー枠

フェイスブック

【富山からナガスパ】ナガシマスパーランドへ行く方法を徹底比較

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県からナガシマスパーランドへ行く場合、移動手段は何を使いますか?

自家用・高速バス・飛行機・電車とそれぞれあるかと思いますが、料金、滞在時間、利便性とかって比較して判断したいですよね。

あと、子どもがいる場合や恋人と2人だけだったらどうすれば最適なのか。

そこで今回は、富山県からナガシマスパーランドへ行くのに最も賢い方法はどの移動手段なのか徹底比較していきたいと思います!



目次

1. ざっくり比較
    1.1. 電車
    1.2. 飛行機
    1.3. 高速バス
    1.4. 自家用車
2. 再度比較まとめ
3. もっと深堀してみる
    3.1. 駐車料金を安くする
    3.2. パスポートを割引
    3.3. クレカ決済でポイント
4. まとめ





1. ざっくり比較

まずは自家用・バス・飛行機・電車とそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのか比較してみます。


【電車】移動時間が短い。料金は高い

【飛行機】電車よりは安い。が、移動が大変

【高速バス】安い。その分、乗車時間は長い

【自家用車】安いけど運転が大変


イメージ的には、カップルだと電車か飛行機で、家族連れなら自家用車。そして学生なら高速バスって感じですかね。

まぁまだイメージなのでわかりませんが、これから比較していきましょう。




1.1. 電車

まずは電車です。

富山県からナガシマスパーランドへは、新幹線で金沢に行って在来線で滋賀の米原に行って、そこから名古屋に新幹線と乗り換えがあって時間もかかりそうですね。

料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。




料金:10,450円

滞在時間:4時間19分



値段はそこそこですね。

時間は乗り換えが4回もある上に、長島駅からはバスでナガシマスパーランドに行くので、割とめんどくさいですね。

朝早く出たら半日ぐらいは時間があるので、本気でナガシマスパーランドを回ろう思っている人はもの足りないかもしれません。

前日入りしてもいいですが、また宿泊代がかさんでしまいますよね。




1.2. 飛行機

続いて、富山きときと空港から飛行機に乗ってナガシマスパーランドに行く方法ですが…。




ありませんでした。


富山きときと空港から愛知への直行便ってないんですね。知らなかった。




1.3. 高速バス

今度は安いと評判の高速バスです。

料金と滞在時間を見るために、バス比較ナビというウェブサイトを利用してみました。



料金:2,700円〜5,000円

滞在時間:3時間40分



だいたいの名古屋行きの高速バスが富山駅から朝一番に出発して9:00〜10:00に到着となります。

やっぱり圧倒的に高速バスは安いですね。

ただナガシマスパーランドへの直行便はないようで、名古屋から電車かバスでナガスパへ移動することになります。

まぁそれもめんどくさいといえばめんどくさいですよね。




1.4. 自家用車

最後は、ほとんどの人が使用しているであろう自家用車でのナガスパ行きです。

こちらも料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。



料金:9,400円(ガソリン代込み)

滞在時間:3時間21分



自家用車の場合、運転は大変なのですが、大家族で行く場合はパーキングエリアとかにも寄れて柔軟性があります。

あと大家族になるほど安くなるってのもポイントですね。

そのため4人家族とかなら自家用車で行くってのがいいかもしれません。




2. 再度比較まとめ

それでは先ほどのデータを一度、まとめてみたいと思います。

あと調べてみると、名古屋駅からナガシマスパーランドへはバスがあるため、片道950円となっていました。

名古屋駅から長島駅に行ってからバスに乗るよりも楽で安いので、こちらを採用して計算します。


大人1人片道の場合

電車 11,000円 4時間16分
飛行機 なかった なかった
高速バス 3,650円〜 4時間30分
自家用車 9,400円 3時間21分



家族4人片道の場合

電車 44,000円 4時間16分
飛行機 なかった なかった
高速バス 14,600円〜 4時間30分
自家用車 9,400円 3時間21分



このデータから見ると、もし富山から1人でナガシマスパーランドに行くとすれば電車か高速バスとなります。

また2人以上で行く場合には、高速バスか自家用車がお得と言えるでしょう。




3. もっと深堀してみる

おおよその料金、滞在時間などがわかったところでもうちょっと深堀していきましょう。

おそらく探せばもっとお得な方法があるに違いありません。

富山県民のみなさんのために、もっとお得になる方法を全力で探してみました!




3.1. 駐車料金を安くする

ナガシマスパーランドには専用の駐車場があります。

普通車:1,000円

これは終日1,000円と決まっており、大阪方面は「揖斐川(いびがわ)」名古屋方面は「木曽川(きそがわ)」に挟まれた島になっているため、近場に別の駐車場はありません。

しかし、ジャズドリ-ム長島というアウトレットパークで、1店舗3,000円以上の買い物をした場合に駐車料金が返金されるようです。




3.2. パスポートを割引

ナガシマスパーランドのパスポートの料金は、他のテーマパークと比較しても安い方ではあります。

56種類ものアトラクションに乗り放題で、大人5,000円となっています。

また15:00以降はパスポートがさらに安くなり気軽に入ることができます。

そのため、隣接するアウトレットで買い物を楽しんだ後に、ナガシマスパーランドで遊ぶといった楽しみ方もできます。

そんな乗り物乗り放題のパスポートを安く手に入れるには、いくつかの方法がありました。


・富山地方鉄道のセット乗車券

富山地方鉄道では、高速バス名古屋線の往復乗車券と高速バス長島温泉線、ナガシマスパーランドの各種入園券がセットになったおトクな乗車券を販売しています。

高速バスの種類によっては、すごくお得になるというわけではありませんが、選択肢の1つとして知っておいて損はありません。

富山地方鉄道


・オフィシャルホテルに宿泊

ナガシマスパーランドのオフィシャルホテルに宿泊すると、宿泊当日と翌日の入場料金が無料になるだけでなく、その他のチケットも割引価格で買うことができます。

パスポートが600~700円になるなど、かなりの料金を割り引いてもらえるだけでなく、開園の10分前から入園することもできるので特典豊富でおすすめです。

まぁ富山県から来たので、せっかくだからオフィシャルホテルに泊まるのはいいかもしれません。

ホテル花水木




3.3. クレカ決済でポイント

また、旅行の決済をするなら、断然クレジットカード払いがお得です。

例えば、1%還元のクレジットカードなら家族4人10万円分の宿泊費で1,000円以上のポイントが付きます。

現金払いだと0円なのにクレジットカード払いにするだけでタダでポイントが貯まっていくので、カードで払わない理由はありません。

個人的には楽天カードがかなり利便性がよく、ポイントもめちゃくちゃ貯まるので、まだ持っていない人はこの際に作っておいた方がいいですね。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!


また楽天トラベルと楽天カードの相性は抜群で、ポイントをそのまま旅行費にあてることもできます。

そして謎にポイント数倍キャンペーンとかやったりするので、こういうキャンペーンを見逃さずに必ずエントリーしていきましょう。

10万円の旅行ならエントリーするだけで数千ポイントがもらえるので、意外と大きい金額になります。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント




4. まとめ

ということで、富山県からナガシマスパーランドへ行く際は、1人なら高速バスで2人以上なら自家用車が一番お得でした。

また学生なら2人以上でも高速バスで、年配の方だと電車でもいいかと思います。

どの交通手段でも、みなさんお気をつけて楽しい遊園地や温泉の旅に行ってきてください。

そして、もし宿泊予約をするならポイントがガッツリ貯まる楽天トラベルを使ってみてください。

意外と知られていませんが、楽天トラベルにはお得なクーポンが付いていますので、かならずこれを使って予約してみてください。

楽天クーポンを見る

楽天トラベルで予約



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る