【アイリーハウス】黒部にある可愛い店内でジェラートを食べてきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、なんか急にジェラートが食べたくなるときってありませんか?

もし気軽に食べられるお店があれば、テイクアウトして外で食べながら歩くのもいいですし、車の中でゆっくり食べるのも素敵です。

またゆっくり店内でコーヒーと一緒にいただくってのもアリですね。

そんなジェラートですが、実は黒部市に可愛い本場仕込みのイタリアンジェラートが食べられるお店があります。

それが「Gelato&cafe irie house」なのですが、あまりに可愛いお店だったので紹介したいと思います。

目次

1. アイリーハウスとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. イタリアンジェラート
    4.3. カップ販売も
5. まとめ





1. アイリーハウスとは


画像引用 「アイリーハウス」より

アイリーハウスは、黒部市にある本場仕込みのイタリアンジェラートが食べられるお店です。

「くろべ牧場まきばの風」の低温殺菌牛乳から作る定番人気の「フレッシュミルク」をはじめ、旬の素材を使った季節限定のジェラートが揃います。

ちなみにirie houseの「IRIE(アイリー)」とは、ジャマイカの言葉で「たのしい・うれしい・しあわせ」といった意味です。

「気軽にふらっと立ち寄れて、旬なジェラートを味わい、幸せな気持ちになってもらいたい」。そんな想いを込めて「irie house(アイリーハウス)」と名付けられています。




2. 場所

住所
黒部市新牧野105 桜井ビル1F

電車の場合
電鉄黒部駅より徒歩9分

車の場合
黒部ICより車で8分
4台分の駐車場があります。






3. 営業時間

3月~10月
10:00-19:00
11月~2月
11:00-18:30

定休日
火曜日
臨時休業もございますので、詳しくは公式Instgramをご確認ください。




4. 行ってきた

ということで、アイリーハウスにやってきました。

ちょうど黒部ショッピングセンターメルシーの近くにあります。

桜井高校も近くにあって、学校終わりに食べにくる学生も多いのだとか。

それでは店内に入ってみましょう。


店内は白と木を基調とした、可愛いデザインとなっていました。

まるでここが黒部ではないみたいです。

小物も一個一個がオーナーの手作りであったり、女性が1人で来ても楽しめるような雰囲気があります。


また奥の座敷では、子どもも一緒に楽しめるスペースとなっていました。

ここはここで小さな家みたいになっていて、ママ会や女子会にも使えますね。

それでは今度はどういったものがあるのかメニューを見てみましょう。




4.1. メニュー

基本的にはジェラートのお店なので、シングルかダブル、またカップかコーンか選べるようになっています。

テイクアウトしていく人も多いですが、店内でもゆっくりできるように、ケーキやコーヒーなどもあります。

またスムージーもあったりと、めっちゃ女子力高いですね。


ジェラートの味の種類はというと、日によっていろいろ変わります。

フレッシュミルクやチョコレートに抹茶とベーシックなものから、季節限定の味まであります。

特に、黒部のコクと甘みのある濃厚な低温殺菌ミルクを使用し、鮮度や味にこだわった地元の食材と、地元黒部の名水を使用して作り上げています。

そのため、このアイリーハウスでしか味わえないジェラートとなっています。




4.2. イタリアンジェラート

わたしもこちらのジェラートをいただいてみました。

味は、カシスとレアチーズでインスタ映えもバッチリです。

またカップのデザインも可愛いので、こうやって写真撮る人も多いそうです。

味はというと、甘すぎず何個でも食べられそうな、スッキリした本格的な味となっていました。

黒部の水を使用していると思うと、さらに洗練された味のように感じます。


またお土産や家でもゆっくり食べられるように、店舗ではこのようにカップにしてジェラートを販売しています。

味の種類も豊富で、本当にちょっとしたオシャレな手土産に利用できそうです。


商品券やスタンプカードもあって、遊び心も感じられます。

こういうの1つとっても可愛いデザインで、持っているだけで楽しくなりそうです。

なんかこういう手書きのポップもいいですね。




5. まとめ

ということで、イタリアンジェラートが食べられるアイリーハウスですが、黒部市にもこんなに可愛いお店があったのですね。

オーナーが、「女性1人でも気軽にふらっと立ち寄れるお店を作りたい」という思いで始まったお店ですが、実際に多くの女性が訪れてくれているようです。

ジェラート1つで「楽しくて、心地良くて、癒される」、そんな空間を含めてぜひ訪れてみてください。

 

住所 黒部市新牧野105 桜井ビル1F
ホームページ アイリーハウス
OPEN 3月~10月 10:00-19:00
11月~2月 11:00-18:30
CLOSE 火曜日
駐車場 4台あり

関連記事一覧