パートナー枠

フェイスブック

【うちかわホリデイマーケット】週末は屋内マルシェに行こう!

突然ですがみなさんは、日本のベニスと呼ばれる射水市内川周辺にお出かけしたことはありますか?

内川は富山新港から東西約1850メートルを結ぶ運河で、内川べりには民家が並び、川の両岸に漁船が連なって繋留されている風景は「日本のベニス」と称されています。

まるで映画のワンシーンのような風景の中で、週末に開催される屋内マルシェ「うちかわホリデイマーケット」をご紹介します。

目次


1. うちかわホリデイマーケット
2. 場所
3. 開催日時
4. 行ってきた
    4.1. いろんなマルシェ
    4.2. ランチもありました
5. まとめ





1. ホリデイマーケットとは


画像引用 「うちかわホリデイマーケットHP」より

うちかわホリデイマーケットは、歴史を感じる家並みの間をゆっくりと流れる内川で開催されるマルシェです。

内川に架かる橋の上に立ち、遠方を眺めると雄大に広がる立山連峰が広がある街はまるで映画のセットのような風景。

そんな新湊・内川で「土日だけオープンする、まるで百貨店のような場所」をコンセプトに、2018年4月から週末定期開催のマルシェが始まりました。

古くから愛される地元の商店も出張出店して、いつもと一味違うお店の雰囲気が味わえるマルシェになっています。

出店者情報は「臨時サイト」でも公開しています。是非チェックしてみてください。




2. 場所

会場
富山県射水市中央町1-14
(新湊信用金庫 新町支店跡地)

旧信用銀行跡地をリノベーションしたノスタルジックな建物の中で開催されるマルシェ。天気関係なく楽しめるのがいいですね。



駐車場は上記画像を参考にしてください。

駐車場は4つありまして①観光駐車場(奈呉町)・②観光駐車場(山王町)徒歩5分・③新湊庁舎跡地 北側 徒歩5分となります。


ちなみに私は②の観光駐車場(山王町)に停めました。

会場までちょっと歩くけど、内川の景色を眺めながらのお散歩もいいもんです。

水辺がすぐ近くにある暮らしって私にはとても非日常なのですが、この水辺近くで日常を暮らしている人がいるという不思議な感覚になりながらお散歩してました。




3. 開催日時




第11回 9月22日(土)・23日(日)
第12回 10月13日(土)・14日(日)
第13回 10月27日(土)・28日(日)
第14回 11月10日(土)・11日(日)
第15回 11月24日(土)・25日(日)
第16回 12月8日(土)・9日(日)
第17回 12月22日(土)・23日(日)

隔週の週末、月2回のペースで開催されているので、「この間予定合わなくて行けなかったー」という人にも再びチャンスが訪れます。

詳しく知りたい方は、公式ホームページをご確認ください。




4. 行ってきた

ということで、8月25日に開催されたうちかわホリデイマーケットにお邪魔しました。




4.1. いろんなマルシェ

会場内は、想像してたよりも狭めでしたが、会場内にはかわいいものがいっぱいでテンション上がってきました!

マルシェに来た時の「ステキなものに出会えるかも」というワクワク感が非常に好きです。


お邪魔した日は、キャンドルワークショップが開催されていました。

ただ商品を見るだけでなく、参加できるワークショップがあるのは嬉しいですよね。(キャンドルワークショップは毎回出店していないのでご注意を)


キャンドルといえば、今富山で人気急上昇中の アトリエギムレーさんも出店されていて、お客さんが絶えず来ていました。




4.2. ランチもありました

飲食の出店もあるので、買い物の途中で休憩タイムを入れてもいいですね。

オシャレなお店を発見できて嬉しい!


会場内には休憩スペースもあるので座って飲食が可能です。

これからの季節、内川沿いのベンチで食事もよさそうですね。


ちょうどお昼時だったので、この日出店されていた「いろどり喫茶店食堂仕出し課 グリルほうき星」で粗挽きハンバーグオンザライスを注文しました。

これが、超おいしいんです。おいしそうだなって思って注文したんですけどね、期待以上のおいしさに驚きました。

このお店も毎回出店されているわけではないのですが、出店される時は是非食べて欲しい一品です!はぁもう一回食べたい。


この日は、キャンドルやアクセサリーだけでなく、子供服のお店も出店していたので、お子様連れでお買い物に来ても楽しめそうです。




5. まとめ

内川の川の流れのようにゆるりと立ち寄り、掘り出し物を見つけたり、ちょっとしたギフトを選んだりして気軽に楽しんでほしい新しいまちなかのスポット「うちかわホリデイマーケット」

出店舗も毎回同じではないので、新しいものを探しに通うのもいいですね。

うちかわホリデイマーケットは、出店者も募集しています。リーズナブルな値段で出店できるので、気になっていた方は是非!気になる方は「うちかわホリデイマーケットHP」をクリック!


さっそく今週末9/22(土)・23(日)にうちかわホリデイマーケットが開催されます。

22日は近くで、屋外ジャズライブが開催されます。
マーケットだけでなく、内川周辺でも楽しめますよ。

1日のみの出店の方も多くいらっしゃいますので、お目当ての作家さんがいる場合は出店日をチェックしてください。





うちかわホリデイマーケットの「instagram」「Facebook 」のアカウントもありますので、気になる方は、フォローして最新情報をゲットしましょう!

“週末限定屋内マルシェ”
うちかわホリデイマーケット
▼次回開催
9月22日(土)-23日(日)<第11回>
10:00〜15:00
▼場所
射水市中央町14-1(新湊信用金庫 新町支店跡地)
▼公式サイト
「うちかわホリデイマーケットHP」



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る