とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【老舗甘味処 わかば】富山で有名な「たい焼き屋」に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、「たい焼き」ってややこしい名前だと思いませんか?

普通に考えたら、たい焼きって塩焼きの鯛ですよね。

由来としては、高価だった鯛に似せて作ったらしいのですが、本物の焼いた鯛はしょっぱいのに「たい焼き」は甘い。あと大きさも全然違うし。

ただ、鯛の塩焼きはすべてを食べることができません。

その点たい焼きってすげぇよな、最後までアンコたっぷりだもん。

ということで、今回はそんな「たい焼き」を食べることができる『老舗甘味処 わかば』について紹介していきたいと思います。

目次


1. 老舗甘味処 わかばとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. たい焼き
5. まとめ





1. 老舗甘味処 わかばとは


画像引用 「公式facebook」より

老舗甘味処わかばとは、富山県を代表するたい焼き屋の名店です。

頭からお尻まで餡子たっぷりで、甘すぎるわけではない上品な味わいとなっています。

店内でゆっくりとお茶と一緒に食べることができるほか、サッパリした甘さのこしあんや、ぷるぷるのタレで包んだ抹茶など、目にも美しいだんごも人気です。




2. 場所

住所
富山県富山市清水元町2-9

電車の場合
富山地方鉄道不二越駅より徒歩2分

車の場合
富山ICより車で13分
5台駐車場できる第2駐車場あります。






3. 営業時間

営業時間
9:30~19:00
喫茶コーナーは18:30ラストオーダー
※売り切れた場合には早く閉店する場合がございます

定休日
毎週木曜日
※臨時休業もございますので、公式ホームページ代わりとしている食べログをご確認ください。




4. 行ってきた

DPP_0382

ということで、富山市にある『わかば』にやってきました。

実はこのお店、東京でたい焼き御三家と呼ばれている「わかば」の富山店なのです。

富山県では一番美味いたい焼き屋だと言われています。

早速、店内に入ってみましょう!


DPP_0383

普通にテイクアウトもできるんですが、せっかくなので店内で食べることに。

店内は、仕事の合間っぽい男性1人、サブカルっぽい女性1人、そして、シンプルに変態のぼく1人。

なんかいい感じの雰囲気ですね!

今度、3人でオフ会とかしたいと思います。




4.1. メニュー

DPP_0386

メニューは、たい焼きだけではなく、団子やぜんざい、ソフトクリームなどががありました。

美味しいたい焼きのお店では、あんこが絶品だというので、ぜんざいがあってもおかしくありませんね。

ただ、ここはどう考えてもたい焼きでしょうよ!




4.2. たいやき

DPP_0384

そうして、やってきたのがこちら。




なんか高級菓子みたいなの来たよ。


そして、たい焼き評論家として外せないのが、この表面のうろこ部分。

これがキレイに浮き上がっているのは、鋳物の焼き型で1尾ずつ火加減などを考慮してしっかり返している証拠。


DPP_0385

そして、しっぽまであんこたっぷり。

また、この食感は、1つの型でまとめて焼き上げるたいやきにはまず真似のできないシロモノ。

いやー、もふもふのワッフルもいいですけど、日本人ならこのパリッ!っとしたたい焼きが最高ですね!




5. まとめ

DPP_0387

ということで、たい焼き1匹でしたが大変満足しました。

お店の前にある駐車場は狭いので、別の場所にある専用駐車場に止めましょう。

「たいやき わかば」は、1953年(昭和28年)創業の老舗店。

ぜひ、一度、懐かしくて美味い味を食べに来てはいかがでしょうか?

ADDRESS 富山県富山市清水元町2−9
TEL 076-421-1146
OPEN 9:30~19:00
CLOSE 木曜日

SHARE

Recommendedおすすめ記事