パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【原信・ナルス】クレジット払いはどれが一番お得か調べてみた


画像引用 「アクシアルリテイリング」より

どうも、編集長のサクラです。


富山県民としてはあまり馴染みのないスーパーである『原信』『NARUS』

2018年現在、こちらのスーパーは黒部市と魚津市にしかありませんが、そのサービスの丁寧さからリピーターが続出するほどの人気店。

原信は、新潟を代表するスーパーの一つにであり、東証1部にも上場している大企業なのです。

そんな原信ですが、主婦の方が気になるのは、やっぱりどのように買い物すれば一番お得なのかということ。

そこで今回は、原信が行なっているサービスからどのクレジットカード払いが一番ポイントが貯まるのかを紹介していきたいと思います。

目次


1. 原信とは
2. 様々なサービス
3. ポイント制度
4. ポイントの使い方
5. 一番お得な方法
6. 他店舗でも実はお得
7. まとめ





1. 原信とは

原信は、アクシアルリテイリング株式会社が展開しているスーパーの1つです。

新潟県長岡市に本社を置き、同県を中心にスーパーマーケット「原信」「ナルス」、パン・菓子製造販売「ボン・オーハシ」などを、群馬県を中心にスーパーマーケット「フレッセイ」などを展開する大企業。

富山県では2018年現在、黒部市と魚津市に店舗を置き、新潟県だけにとどまらず富山県にもどんどん進出しているサービスと独自ブランドに強みを持つスーパーです。




2. 様々なサービス

原信には様々なサービスがあり、状況に応じてかなりお得となる場合があります。


1. シルバーズデー

原信のみのお得なサービスで、「満65才以上の方」のみ入会いただけるカードがあります。

「シルバーズデー会員」になると、毎週木曜日に開催される「いきいきシルバーズデー」にお買い物をするときにカードを提示すると合計金額から5%も割引されます。

更にシルバーズデー会員の方には、「お誕生月」にプレゼントもあるので、おじいちゃんおばあちゃんにとったら最高ですね。


2. レジ・クーポン

原信各店舗では、「レジ・クーポン」と呼ばれるクーポンを発行しています。

レジ・クーポンは自分が利用したレジで、適切な情報と割引券が発行されるサービスで、例えば、対象商品を購入すると、次回のお買い物時に利用できるクーポンや新商品の案内が、クーポンという媒体でダイレクトに届けられます。

洗剤などを買った場合、次回の買い物時に利用できる洗剤の割引クーポンがつくといった具合です。


3. 原信カフェ

原信には一部の店舗を除き、カフェコーナーが設置されています。

このカフェコーナーは、誰でも利用することができる「休憩コーナー」になっていて、コーヒーやソフトドリンクのほか、焼きたてのパンも販売されています。

この原信カフェでは無料のお水やお茶もあり、自由に利用することができるだけでなく、一部の店舗ではWi-Fi無料インターネットサービスも提供されているので、ビジネスマンや学生さんも、仕事や勉強で利用することができます。




3. ポイント制度


画像引用 「原信・ナルスカード」より

原信には独自のポイント制度があり、ナルスにはナルスカードというポイントだけを貯めることができるカードがあるのですが、原信にはそれがありません。

つまり、ナルスでは200円に1ポイント付与されるのですが、原信ではいくら買い物してもポイントが付与されません。

しかし、原信ナルスカードというクレジットカードを利用すれば、200円毎に1ポイントが付与されるようになっています。

また毎月第3日曜に原信でカードでお支払いいただくと通常の日の3倍のポイントが付与されるサービスデーもあります。




4. ポイントの使い方

では、原信で貯まったポイントはどのようにして使うことができるのか。

それは店頭にポイント交換カタログというものがあって、そこからいろいろな商品と交換することができます。

内容は1,300ポイントで1,000円分の商品券や1,350ポイントで1,000円のキャッシュバック、商品としては家電や料理グッズ、レジャーグッズまで幅広くあります。

ただぶっちゃけて言うと、手続きがめんどくさいし、ぜんぜんお得じゃない。

まず、1,300ポイントで1,000円分の商品券ってのも割に合わないし、200円で1ポイント貯まる計算だと1,300ポイント貯めるのに26万円も使わないといけません。

いやいや、貯まるまでの道のりが長過ぎるよ!




5. 一番お得な方法

では、原信ナルスのクレジットカードが使い物にならないし、ポイントカードもないとなればどうすればいいのか。

こうなってくると、普段の買い物でポイントが貯まる楽天カードが一番お得と言わざるを得ません。

楽天カードは、原信ナルスカードのデメリットであるポイント還元率とポイントの利便性をうまくカバーしています。

例えば、原信ナルスカードが200円に1ポイント貯まるのに対して、楽天カードは100円に1ポイント貯まります。

また利便性も、楽天ポイントならミスタードーナッツやエネオスガソリンスタンドなど多くの場所で使うことができ、インターネットでは楽天市場で買い物もできます。

そこらへんの楽天ポイントの使い道はこちらに詳しく書いていますので、興味のある方は見ていってください。
お金が貯まらない若者に最初は楽天カードをおすすめしたい!




6. 他店舗でも実はお得

ちなみに富山県のライバルスーパーである大阪屋やアルビスでも楽天クレジットカードがお得だという計算結果になっています。

特に大阪屋なんかは楽天ポイントがそのまま買い物にも使えるので、利便性で言えば最高だと言えます。
大阪屋ショップの楽天ポイントカードはEdy払いがお得なの?
【アルビスで買い物】どのクレジットカードが一番お得か調べてみた


ただ楽天カードのデメリットとしては登録したメールアドレスに楽天の広告メールが届いてしまうことです。もしメールが気にならないのであれば、1枚持っておいて損はありません。

楽天カードを作る
※キャンペーン中につき、5,000円相当のポイントがプレゼントされます。


まず楽天カードは年会費が無料なので損をすることはありません。普段の生活でポイントは勝手に貯まっていきます。




7. まとめ

ということで、原信での買い物はポイント還元率の高いカードが一番お得だということがわかりました。

もちろん楽天以外にもポイント還元率の高いカードはあるのですが、利便性や他の店舗での併用を考えるとどうやったって楽天カードに勝てるカードは今のところなさそうです。

楽天カードを作る


「そもそもクレジットカードってお得なの?」って人はこちらの記事にいろいろ書いていますので、損をしないためにもクレジットカードは1枚持っておいた方がいいですよ。
1年で3万円も損してる!? 富山ではクレジットカード必須



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る