• HOME
  • ブログ
  • お金
  • 【完全マニュアル】富山からレゴランドへお得に行く方法を徹底比較

【完全マニュアル】富山からレゴランドへお得に行く方法を徹底比較




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県からレゴランドへ行く場合、移動手段は何を使いますか?

自家用・高速バス・飛行機・電車とそれぞれあるかと思いますが、料金、滞在時間、利便性とかって比較して判断したいですよね。

あと、子どもがいる場合や恋人と2人だけだったらどうすれば最適なのか。

そこで今回は、富山県からレゴランドへ行くのに最も賢い方法はどの移動手段なのか徹底比較していきたいと思います!

目次

1. ざっくり比較
    1.1. 電車
    1.2. 飛行機
    1.3. 高速バス
    1.4. 自家用車
2. 再度比較まとめ
3. もっと深堀してみる
    3.1. 駐車料金を安くする
    3.2. 1DAYパスポート付がお得
    3.3. オフィシャルホテルの特典
    3.4. クレカ決済でポイント
4. まとめ





1. ざっくり比較

まずは自家用・バス・飛行機・電車とそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのか比較してみます。


【電車】移動時間が短い。料金は高い

【飛行機】電車よりは安い。が、移動が大変

【高速バス】安い。その分、乗車時間は長い

【自家用車】安いけど運転が大変


イメージ的には、カップルだと電車か飛行機で、家族連れなら自家用車。そして学生なら高速バスって感じですかね。

まぁまだイメージなのでわかりませんが、これから比較していきましょう。




1.1. 電車

まずは電車です。

富山県から名古屋へは、新幹線で金沢に行って在来線で滋賀の米原に行って、そこから名古屋に新幹線と乗り換えがあって時間もかかりそうですね。

料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。



料金:10,400円

滞在時間:3時間57分



値段はそこそこですね。

時間は乗り換えが3回もあるので、そこだけめんどくさいですね。

朝早く出たら半日ぐらいは時間があるので、本気でレゴランドを回ろう思っている人はもの足りないかもしれません。

前日入りしてもいいですが、また宿泊代がかさんでしまいますよね。




1.2. 飛行機

続いて、富山きときと空港から飛行機に乗ってレゴランドに行く方法ですが…。




ありませんでした。


富山きときと空港から愛知への直行便ってないんですね。知らなかった。




1.3. 高速バス

今度は安いと評判の高速バスです。

料金と滞在時間を見るために、バス比較ナビというウェブサイトを利用してみました。



料金:2,700円〜5,000円

滞在時間:3時間40分



だいたいの名古屋行きの高速バスが富山駅から朝一番に出発して9:00〜10:00に到着となります。

やっぱり圧倒的に高速バスは安いですね。

ただレゴランドへの直行便はないようで、名古屋から電車かバスでレゴランドへ移動することになります。

まぁそれもめんどくさいといえばめんどくさいですよね。




1.4. 自家用車

最後は、ほとんどの人が使用しているであろう自家用車でのレゴランド行きです。

こちらも料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。



料金:7,230円(ガソリン代込み)

滞在時間:3時間20分



自家用車の場合、運転は大変なのですが、大家族で行く場合はパーキングエリアとかにも寄れて柔軟性があります。

あと大家族になるほど安くなるってのもポイントですね。

そのため4人家族とかなら自家用車で行くってのがいいかもしれません。




2. 再度比較まとめ

それでは先ほどのデータを一度、まとめてみました。


大人1人片道の場合

電車 10,400円 3時間57分
飛行機 なかった なかった
高速バス 2,700円〜 3時間40分
自家用車 7,230円 3時間20分



家族4人片道の場合

電車 41,600円 3時間57分
飛行機 なかった なかった
高速バス 10,800円〜 3時間40分
自家用車 7,230円 3時間20分



このデータから見ると、もし富山から1人でレゴランドに行くとすれば電車か高速バスとなります。

また2人以上で行く場合には、高速バスか自家用車がお得と言えるでしょう。

ただ2人以上ですが、運転とか高速バスとかしんどいって方は電車が安心ですね。




3. もっと深堀してみる

おおよその料金、滞在時間などがわかったところでもうちょっと深堀していきましょう。

おそらく探せばもっとお得な方法があるに違いありません。

富山県民のみなさんのために、もっとお得になる方法を全力で探してみました!




3.1. 駐車料金を安くする

実はレゴランドジャパン名古屋やシーライフ名古屋にはオフィシャルな駐車場はありません。

その代わり、名古屋市が金城ふ頭駐車場というどでかい立体駐車場を作ってくれたようです。

金城ふ頭駐車場は1日以下の金額です。

平日:最大1,000円
土日祝:最大1,500円


探してみたところ、ここが安くてアクセスがいいのでまず金城ふ頭駐車場に停めるのが一番良いでしょう。

ただなんとか安くならないかと調べた所、ファニチャードームという家具屋さんで買い物すると金城ふ頭駐車場が安くなります。

金城ふ頭駐車場の隣にある大型家具屋さん『ファニチャードーム』で3,000円以上お買い物をして、レシートをファニチャードーム1階のカスタマーセンターに提示すると、1,000円分の駐車券がもらえます。

1,000円は割と大きいので、もし家具や雑貨を買おうと思っている方は、レゴランドのついでにファニチャードームに寄ってみてください。




3.2. 1DAYパスポート付がお得

またもしレゴランド周辺のホテルに宿泊するならば、1DAYパスポート付きが断然お得になります。

というのも、普通に1DAYパスポートチケットを買おうとすると大人1人6,900円となっています。


それで、1DAYパスポートチケット付き宿泊プランにすればどれくらいお得になるのかを調べてみました。


1DAYパスポートチケットなし宿泊2名



1DAYパスポートチケット付き宿泊2名

差額が大人2人で9,400円となるので、1DAYパスポートが1人あたり1,500円くらい安くなります。

ということは、ただホテルの宿泊予約をするのではなく、どうせレゴランドに行くならば1DAYパスポート付きのプランで予約する方がお得ですね。

特別プランを見る




3.3. オフィシャルホテルなら特典

レゴランドのホテルには、大きくわけて2つに分かれています。

■オフィシャルホテル
レゴ®ブロックのすばらしさに包まれたレゴランド・ホテル、ご家族の時間をさらに最高の思い出となります。

■オフィシャルパートナーホテル
レゴランド・ジャパンのオフィシャルパートナーホテルでは1DAYパスポートをホテル内で購入もできます。

せっかくの富山からわざわざレゴランドに来たので、レゴランドならではの泊まってみたいですよね。

それで調べてみると、オフィシャルホテルにはいくつか特典があったので紹介したいと思います。





ルームアメニティー

まず、ルームアメニティーです。

オフィシャルホテルでは、レゴランドオリジナルのアメニティーが部屋についています。

使ってもよし、記念に持ち帰るのもよし、ご自身のお好きな形で持ち帰ることが出来ます。




レゴの部屋が選べる

オフィシャルホテルでは、すべての部屋がレゴブロックの世界観に包まれています。

アドベンチャー、レゴニンジャゴー、パイレーツ、キングダム、レゴフレンズの5つテーマから選ぶことができ、すべての部屋にTVと2段ベッド付のこども部屋があります。




キッズプレイエリア

ホテルの2Fにあるキッズ・プレイ・エリアでは、レゴブロックのお城のかたちをしている室内こども用アスレチックでおもいっきり遊べます。

レゴが好きな子どもはここで大はしゃぎですね。




トレジャーボックス

すべての部屋にトレジャーボックスというものがあります。

暗号を解いてこども部屋の中にある宝箱を開けると、中に入っているレゴグッズを持って帰ることができます。

などなど、他にもいろいろ特典がありますので、お子さん連れならぜひオフィシャルホテルに泊まってみてください。

オフィシャルホテル




3.4. クレカ決済でポイント

また、旅行の決済をするなら、断然クレジットカード払いがお得です。

例えば、1%還元のクレジットカードなら家族4人10万円分の宿泊費で1,000円以上のポイントが付きます。

現金払いだと0円なのにクレジットカード払いにするだけでタダでポイントが貯まっていくので、カードで払わない理由はありません。

個人的には楽天カードがかなり利便性がよく、ポイントもめちゃくちゃ貯まるので、まだ持っていない人はこの際に作っておいた方がいいですね。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!


また楽天トラベルと楽天カードの相性は抜群で、ポイントをそのまま旅行費にあてることもできます。

そして謎にポイント数倍キャンペーンとかやったりするので、こういうキャンペーンを見逃さずに必ずエントリーしていきましょう。

10万円の旅行ならエントリーするだけで数千ポイントがもらえるので、意外と大きい金額になります。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント




4. まとめ

ということで、富山県からレゴランドへ行く際は、1人なら高速バスで2人以上なら自家用車が一番お得でした。

また学生なら2人以上でも高速バスで、年配の方だと電車でもいいかと思います。

どの交通手段でも、みなさんお気をつけて楽しいレゴランドに行ってきてください。

そして、もし宿泊予約をするならポイントがガッツリ貯まる楽天トラベルを使ってみてください。

意外と知られていませんが、楽天トラベルにはお得なクーポンが付いていますので、かならずこれを使って予約してみてください。

楽天クーポンを見る

楽天トラベルで予約

関連記事一覧