とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【高岡古城公園の夜桜】平日の夜なのに花見客がすごかった

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県で歴史があり日本さくらの名所百選にもなっている桜の名所をご存知ですか?

もちろん富山市の松川べりの桜並木も有名ですが、『高岡古城公園』も富山を代表する名所です。

そこで今回はそんな高岡古城公園の夜桜を見に行ってきたので紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 高岡古城公園
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 高岡古城公園

DPP_0689

高岡市街地のほぼ中心に位置するこの公園は、加賀前田家2代当主前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治以来公園として開放したものです。

1615年の一国一城令により廃城となりましたが、美しい水堀や土塁は残され、約21万平方メートルの広大な城跡公園となり、四季それぞれに鮮やかな自然美を見せてくれます。

公園内には、工芸都市高岡ならではの芸術の森や博物館、動物園などがあり、豊かな自然とともに、心なごむ憩いの場として人々に愛され続けています。

桜の名所としても知られ、高岡市街の散策、観光にぴったりの人気スポットです。

ちなみにお昼に行ったときの記事はこちらになります。
【高岡桜まつり】日本さくらの名所百選になった歴史あるスポット




2. 場所

住所
富山県高岡市古城1-1

電車の場合
あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩15分

車の場合
能越自動車道高岡ICから車で15分






3. 開催期間

高岡桜まつりの2019年の開催は4月1日(月)~14日(日)を予定しています。




4. 行ってきた

さくらの名所100選にも選ばれた『高岡古城公園』ですが、今回は夜桜を見に夜に来てみました。

広場に着くと、人・桜・人・桜。

平日の夜なのに花見客の数すごくない!?


しかし、こんなに綺麗ですもんね。

そりぁ明日の仕事なんて考えずに飲みたくもなります。

てか仕事なんて休んじゃいましょうよ。


またこの時期の高岡古城公園の凄いところは、露店の多さだと思います。

手ぶらで来ても食べるもの飲むものに困りません。飲む人は必ず電車ですよ!

人の多さと熱気でフェスに来たんじゃないかと錯覚しそうです。


古城公園はすごい広い公園であり、歴史的な背景もあります。

そのためなんていうか日本ってすごいなぁって実感する場所となっていました。

これは毎年ここで花見をする会社とかもあるんじゃないですかね。




5. まとめ

昼も夜も賑わいを見せている高岡古城公園の桜。

今年も沢山の人を魅了していました。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

 

ADDRESS 富山県高岡市古城1-1
TEL 0766-20-1563
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事