厳選した国産の果物を使用! ドライフルーツ専門店『工房ふじや』
こんにちは、ライターのサンソンです。
富山市呉羽にあるワッフルが美味しいカフェ「PETIT CAFE」の同じ建物内にある工房ふじやというドライフルーツ専門店にやってきました。
ドライフルーツ専門店!? 富山県内では珍しい専門店な気がしますね。
店内に入ると、どこか南国のフルーティな香りが漂っています。ここはシモヤケ製造県として名高い雪国富山なのに…。
こちらが工房ふじやのオーナーのストイック藤井さん。
私の知る限りで、富山県内でトップクラスのストイックな方です。工房ふじやのドライフルーツは、厳選した国産の果物を使用し、砂糖・添加物を一切使用せずに一つ一つ丁寧に製造されています。
店舗の奥がドライフルーツ製造の工房となっています。
工房には乾燥させる前のパイナップルを発見!
店内に漂う富山らしからぬ南国フルーツの香りの正体はこれだったのか!
このままでも十分美味しそうなのですが、これからカッピカピに乾燥させるのですね…(もっと言い方あっただろうに)
こちらが、出来上がったパイナップルのドライフルーツです。ジューシーさは完全に失われてます。まるで、パサついた自分を見ているかのようだ…昔は水も弾くフレッシュさだったのに。時の流れって残酷だと思う。ドライフルーツ見て悲しい気持ちになったの初めてです。
パイナップルの皮キワの部分をドライフルーツにしたものと、みかんのドライフルーツにチョコがかかったショコラみかんをいただきまーす!
あっコレやめられない止まらないやつだっ!!
噛めば噛むほど感じる甘さがクセになる!!!!
ショコラみかんも皮の苦味とチョコの甘さが絶妙!これはいくらでも食べれちゃうなぁ。
開封前は全くそのつもりはなかったのに、まさかの一気食い。気が付いたら食べ切ってたよね。
リンゴ、キウイフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、柿などドライフルーツの種類も豊富にありました。
今後も新メニュードライフルーツが登場すると思うので、お気に入りのドライフルーツを見つけてみてください。
賞味期限も長めで、無添加・砂糖不使用なのでお子様や健康志向の方への贈り物やおやつにピッタリですね!
ADDRESS | 富山県富山市中老田857-4 |
---|---|
TEL | 076-434-5517 |
OPEN | 11:00-19:00 |
CLOSE | 水曜日 |
Parking | あり |