とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【キバナコスモスまつり2023】イオックスアローザに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県のスキー場が雪のない季節に何をしているかご存知ですか?

牛岳温泉スキー場で行なわれている夏のイルミネーション『虹のかけはし』は有名ですが、その他にもスキー場では様々なイベントが開催されています。

その1つはイオックスアローザという南砺市にあるスキー場なのですが、ここでは9月になるとキバナコスモスまつりが開催されます。

ということで今回は、そんなキバナコスモスまつりがどのようなものなのかを紹介していきたいと思います。

目次


1. キバナコスモスまつり
2. 会場
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 一面のキバナコスモス
    4.2. ゴンドラに乗ってみた
    4.3. 頂上にはカフェ
5. まとめ


1. キバナコスモスまつり

キバナコスモスまつりとは、イオックスアローザというスキー場で行なわれる花・華まつりの1つである秋のお祭りです。

イオックスアローザのゲレンデ内で、毎年1000万本くらいのキバナコスモスがスキー場をオレンジ色の絨毯に染めてくれます。

ゴンドラ遊覧運行や様々なイベントも盛り沢山なので、ぜひ家族や恋人同士でも行楽シーズンに行きたい人気スポットです。

富山県では他にも夢の平スキー場で、『となみ夢の平コスモスウォッチング』が開催されており、こちらはピンク色のコスモスなのでぜひこっちにも行っておきたいですね。






2. 会場


画像引用 「イオックスアローザ」より

キバナコスモスまつりの会場は、南砺市にあるイオックスアローザで、スイスのアローザ村と姉妹提携しているちょっといい感じのスポットです。

住所
富山県南砺市アローザ村

車の場合
JR城端線福光駅から車で約10分
東海北陸自動車道福光ICから約13分
無料の駐車場があります。





3. 開催期間

開催日
2023年9月9日(土)~10月9日(月・祝)

開催時間
日中 ※日によってナイトゴンドラあり

詳しい情報は公式ホームページのブログをご確認ください。




4. 行ってきた

DPP_4130
※こちらからの写真は、以前に行ったときのものです。

ということで、キバナコスモスまつりがどんなものなのか車でイオックスアローザにやってきました。

秋ということで、めちゃくちゃ天気が良くて最高に気持ちがいいですね!

もう春が4ヶ月、夏が2ヶ月、秋が5ヶ月、冬が1ヶ月くらいの1年になってほしいです。


DPP_4141

早速ですが、ゲレンデの方に行ってみましょう!

ここからでもオレンジ色の絨毯があることがわかりますね。

あとイオックスアローザにはドッグランもあるので、ワンちゃんと一緒にここに来るってのも最高です。





4.1. 一面のキバナコスモス

DPP_4131

そして、そのまま歩いてキバナコスモス畑にやってきました。

かなり観光地化されていて、雪がないスキー場ってこんな整備されてるの?ってくらいキレイです。

それにしても、青い空!緑の山!オレンジのコスモス!

めちゃくちゃ最高ですね!

あと写真を撮りながら思っていたのですが、椅子に座っておじさんがめっちゃ睨みつけてきます。




最高です!!!


DPP_4132

あと、わたしは虫が嫌いなのですが、ここは全然そのような虫がいませんでした。

まぁ全くいないわけではないのですが、これなら子どもが来ても安心ですし、虫が嫌いな女の人が来ても大丈夫です。

それにしてもこれだけのコスモスを植えるなんて、運営側の人も大変ですね。

お客さん側の立場からしたら無料でこんな綺麗な光景を見ることができて素晴らしいのですが、これを観光地化してくれる運営側にも敬意を払いたくなります。




4.2. ゴンドラに乗ってみた

DPP_4133

続いて、こちらのイベント期間中にはゴンドラも運行しています。

普段、スキーに来ることのない私が、まさかのゴンドラ体験です。

コスモスも強そうな名前ですが、ゴンドラも相当強そうです。例えるなら、コスモスは魔法使いでゴンドラは戦士ですね。はい、どうでもいいこと言いました。

ちなみに1000円で往復チケットが買えます。

スキー場に来たことがない私は、これが高いのか安いのかわかりませんが、きっと高いような気がします。


DPP_4135

そして、頂上に到着しました。

ゴンドラに乗るときにわかっていたのですが、こちらからは全然コスモスを見ることができません。

ただただ優雅な山頂からの景色を眺めることができます。

コスモスもいいですが、こちらも最高の景色ですね。




4.3. 頂上にはカフェ

DPP_4137

ただ頂上に来て景色だけのために1000円を払ったのだとしたら、ゴンドラ乗りのお兄さんにグーでチョップしているところです。

しかし、頂上にはカフェがあるのです!

雪が降ったら今にも埋もれそうな建物ですね。そうなってしまう前に行かないと!

余談ですが、雪が降って埋まっている中、雪を掘ってお店にたどり着くとマスターが普通に「いらっしゃい」とかいってコーヒー作ってたら素敵ですね。


DPP_4139

店内はというと、むちゃくちゃお客さんがいませんでした。

まぁでも、スキー場が始まったら本当のビジネスが始まるわけだから大丈夫か。

冬の雰囲気とは違い、すごく落ち着いた秋のコテージです。椅子も、お尻がピザになってしまいそうなくらい硬いです。

それじゃ雪山で飲むと最高と言われるコーヒーとやらをいただきましょうか。


DPP_4138

ついでに、ケーキも頼んじゃいました。

山頂ということで蜂蜜のケーキという、すごくクマさんが好きそうなやつにしました。

冬眠前にクマさんに食べさせてあげたいのですが、私が代わりに食べちゃいます。

コーヒーも山で飲むせいか美味しく感じます。

全然、歩いて登ったわけでもスキーで体が冷えているわけでもありませんが、コーヒーうまいな。単純にコーヒーが好きなだけでした。




5. まとめ

DPP_4134

ということで、秋の行楽シーズンに最高の観光スポットでした。

イオックスアローザには、ドッグランやパークゴルフ、さらにレストランなどもありますのでいろいろゆっくりと過ごすことができます。

これだけ冬以外にも楽しめるスキー場はなかなかありません。ぜひみなさんもこの季節にコスモスを見に行ってみてください。

また、となみ夢の平スキー場ではピンクのコスモス畑が広がっていますので、そちらの記事もご確認ください。

ADDRESS 富山県南砺市才川七
TEL 0763-55-1326
OPEN 9:30~16:00
期間 9月中旬から10月上旬

SHARE

Recommendedおすすめ記事