パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【富山の山王祭2018】日程やスケジュール 行ってみた感想まとめ

どうも、グランドプラザから失礼します。サンソンです。


突然ですが私は、富山県最大の祭「山王祭」に来ています。

毎年、5月31日から6月2日にかけて行われる富山市山王町にある日枝神社のお祭なのですが、毎年3日間で約50万人の人出で賑わうらしいのです。こりゃヤバい。

さて、2018年ももれなく山王祭が開催されるというのでいろいろ情報をまとめてみました。ぜひこれを見て熱い夏の始まりを感じてみてください。

目次


1. 山王祭とは?
2. 日程と日時
3. 場所
4. 駐車場
5. 交通規制・トイレ
6. スケジュール
7. 実際に行ってみた
8. 日枝神社に到着
9. 動画で見てみよう
10. 朔日饅頭
11. 音楽イベント





1. 山王祭とは?

山王祭は「さんのうまつり」と呼び、毎年6月1日・2日を中心に行われる日枝神社春季例大祭です。

富山市の中心部にある日枝神社は「山王さん」の名称で呼ばれており、富山市民に最も親しまれている盛大なお祭りの一つで、その人出はなんと約50数万人!

そもそもこの山王祭は、旧藩時代から富山城下の総産土(うぶすな)祭であり、城下あげての総祭りとして栄えてきました。今も神社付近は数多くの露店が軒を列ね、歩行者天国では各種イベントが開かれます。




2. 日程と日時

富山県の山王祭の日程は決まっており、毎年5月31日~6月2日の3日間行なわれます。

これは1690年に富山藩二代目藩主の前田正甫が、神輿2基を寄進したことにより城下の氏子町を巡行する慣わしとなり祭礼が始まったと言われています。

夜まで賑わう山王祭の露店ですが、閉店時間は22時まで。6月2日に関しては21時までとなっています。ただ露店以外のお店は普通に夜もやっているので全然遅くなっても盛り上がれます。




3. 場所

場所はずばり富山市にある日枝神社(富山県富山市山王町4−12)ですが、周辺からすでに露店がたくさんあります。

日枝神社の境内を中心に600から700店もの露店が並び、それはグランドプラザから周辺道路、繁華街にまで続き、歩行者天国にもなっています。

富山県の中心部が歩行者天国になるなんて、めちゃくちゃ楽しそうだと思いませんか?




4. 駐車場

気になる駐車場ですが、臨時駐車場が用意されているということはありません。

また市街地にはいくつかのパーキングポイントがありますが、どこも満車だと思ってください。また道路も混み混みなので行く前にイライラしちゃうので日枝神社周辺への駐車はおすすめできません。

ただ台数が多くて停められる運良く可能性がある駐車場を書いていきます。

日枝神社周辺(満車の可能性大)
・グランドパーキング
・チューゲキ西町パーキング
・富山市営総曲輪駐車場
・NPC24Hユウタウン総曲輪パーキング

城址公園(徒歩10分)
・富山市営城址公園駐車場

富山駅前(徒歩20分)
・マリエとやま駐車場
・富山市営桜町駐車場
・JA駅前パーキング
・アパヴィラパーキング
・NPC24H富山駅前パーキング
・地鉄ビル駐車場

駅から日枝神社までは徒歩20分かかりますが、路面電車を使えば楽なので電車で来るのが一番おすすめです。




5. 交通規制・トイレ


画像引用 「日枝神社」より

5月31日午後1時から6月2日午後10時まで、日枝神社周辺では交通規制及び歩行者一方通行が実施されます。そのため車での運行には十分ご注意下さい。

またみなさん気になるトイレの場所は、上記の地図上にあるWCのところにありますので頭に入れておいてください。




6. スケジュール

5月30日 宵祭 17:00~
5月31日 神輿・獅子舞出社(西側) 7:30~
神輿・獅子舞 還幸式 19:30頃~
6月1日 山王講大祭 7:00~
、神輿・獅子舞出社(東側) 7:30~
氏子御輿巡行祭 15:30~
神輿・獅子舞 還幸祭 19:00~
6月2日 あらか神社春祭、三末社春祭 8:30~
日枝神社 春季例大祭 10:00~
献華式 14:00~

ちなみに山王祭は雨天決行なので、よほどの悪天候にならない限り、中止になることはありません。雨の中の祭も粋ですなぁ。




7. 実際に行ってみた

DPP_0901
※こちらからは2017年に行ったときの写真です。

ということでこちらはグランドプラザの上から日枝神社までの道のりを上から眺めていました。

正直、ビビっています。あの人混みの中に今から行くのかと思うとここの1階にあるスタバでゆっくりしていたいという衝動にかられました。

ただ、スタバも絶賛混雑中で仕方がないので、祭の中に乗り込んできました。


DPP_0895

歩いてみると、とにかく露店が多いことに驚きます。一体どこから人がやってきたのか。こんなに露店する人が富山県にいたの?って感じ。

実際には600店から700店あるらしいのですが、平成の初め頃には千数百店も並んでいたそうです。例えるならば『途方もない縁日の賑わい』

B級グルメをはじめとする飲食系はもちろん、射的や流行のハンドスピナーもありました。

その他にも民俗芸能やお化け屋敷など大掛かりな見世物小屋も例年出店しているので、2018年ももれなくあると思いますよ。


DPP_0899

ただ、とりあえず日枝神社のお祭りということで日枝神社にを目指すことに。

わたしが場違いなミッキーマウスの被り物をしていたせいで、たくさんの人がカメラ目線でしたが全部モザイクを入れました。

もう6月にもなるとみんな半袖で、夜も半袖で充分なくらいあったかいですし、ビールが最高!




8. 日枝神社に到着

DPP_0896

そうして、グランドプラザから歩いて10分ほどで日枝神社に到着しました。

もうすごい人です。もうどうしようもなくて、50m先から賽銭を投げ込みました。おそらく日枝神社に神様は、たくさんの人の願いを聞いて疲れていると思ったので「いつもご苦労様です。」と言っておきました。

ちなみに日枝神社は、織田信長が佐々成政に越中国をあたえ、富山に入った佐々成政が城の守護神としてこの地を崇めていました。

その後、富山城に入城した加賀藩二代藩主前田利長が現在の場所に境内地を社殿を造り、「日枝神社は富山の総産土神である」とし、以後前田家代々から崇められて今に至ります。




9. 動画で見てみよう

写真ではどうにもこの山王まつりのすごさがわかりずらかったので、いろいろ探したところ素晴らしい動画がYou tubeにアップされていたのでそちらをご覧ください。

てか、この動画のクオリティ高すぎ。こんな私の写真と文章見るより、この動画見ればすべてわかるね。




10. 朔日饅頭を食べよう


画像引用 「竹林堂」より

山王祭が行われる6月1日に食べるまんじゅうを朔日饅頭(ついたちまんじゅう)と言います。

朔日饅頭は、「6月1日の日枝神社祭礼の朝に市民総出で竹林堂饅頭を食し豊穣の神を祝えば、年中無病息災一家の健康と繁栄の御利厄がある」と昔から伝えられ、富山の伝統となるほど有名なのです。

竹林堂はおよそ240年前より富山の地で甘酒まんじゅうを製造しており、当日には朝5時から開店して今でも毎年長蛇の列ができています。この行列も今では富山の一つの名物として紹介されるほどなので、ぜひチャンスがあれば買ってみてください。




11. 音楽イベント

ちなみに山王祭のある6月1日は、近くの市民プラザで音楽イベントも開催されます。

イベント名は、THE MUSIC FLaSH 【Vol.9】~大西順子 Very Glamorous Tour~でジャズのコンサートが行なわれるようだ。しかも日本が世界に誇るジャズピアニスト大西順子さんの生演奏が聞けるなんてすごい。

街中でお祭りを楽しんだ後に、19:30〜21:00頃は市民プラザで優雅なジャズライブを楽しむというのはどうでしょうか?


チケット情報を見る




おわりに

ということで、とにかく人が沢山でもうお祭りとはこのことって感じでしたね。

また山王まつり期間中にリアルタイムの「写真コンテスト」が開催されます。参加自由ですので、ぜひインスタなどに投稿してみてください。

神社付近の露店だけでなく、歩行者天国ではいろんなイベントが開かれいるので本当に行くだけで楽しさを味わえます。ぜひ1年に1度の富山最大の祭にみなさんも行ってみてください。

ADDRESS 富山県富山市山王町4−12
TEL 076-421-6318
OPEN 9:00-21:00
開催期間 毎年5月31日~6月2日

おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る