とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山駅前の3Dプロジェクションマッピングを見に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、お色気担当のサンソンです。


北陸新幹線開通を記念して、富山駅前で行われるプロジェクションマッピング。

プロジェクションマッピングとは、パソコンで作成したCGを映写機器を用い、建物や物体に映し出す技術。


それはそれは、もう神々しい技術の塊なのだ。

もう、はっきり言って「えっ? 富山でそんなことしちゃうの?」レベルの出来事です。

だって、一瞬疑いましたもん。


「富山県にそんな技術あったっけ?」って。

DPP_0488

そうして、チャリで春の夜風に当たりながら富山駅前にやってきたら、ありました。


なんか・・・すごくない?


電車おりてなんかビルがすごい光ってるよ!

早速、そのビルの前に行ってみましょう。

DPP_0489


・・・うわぁー。


すごい人混みです。

建物の前にこれだけの人混みが出来たのは、ドンキホーテオープン日以来です。

DPP_0493

そうして人だらけのCICビルの前に行ってみると、このアート。


いやー、すごいですね。

こんなにも綺麗にビルに光が映し出されるなんて。


むしろ、ビルの中に行きたい。

DPP_0492

割と、ポップなカラーバリエーション豊富ですね。


たぶん、この映像はキャンディークラッシュをイメージしていますね。きっと。

ほんとビルの中から顔出して、あの風船みたいのに混じりたい。

DPP_0491

ただ、ポップな演出だけでなく、こういったカッコイイアートもあります。


ちなみに、ぼくが徐々に右の方へ移動しているのは、人混みに流されているからです。

この程度の人の流れで流されるならば、流しそうめんでもぼくは持って行かれるに違いありません。

DPP_0494

ちなみに、最初は普通のアートでしたが、後半は富山の観光名所やイベントが投影されていました。


うん。

飽きました。


何を隠そう、ぼくはモンサンミッシェルでも5分で飽きてしまう性格。

人も多いし、なんかあとは誰かのYouTubeで見ようと思います。

こちらは、誰かが撮った3Dプロジェクションマッピングの動画です。

YouTubeで見返しても、すごいアート技術ですね。


ちなみにぼくは、このあと射水市まで流されて行きました。


大きな地図で見る

期間限定 2015年3月27日、28日

SHARE

Recommendedおすすめ記事