爽やかさに沼る⁉8番らーめんの「野菜ゆず塩らーめん」
みなさん、こんにちは。
今年ついに花粉症デビューした金子です。
今日は辛い花粉症を一旦忘れて、口も胃袋も爽やかさで満たされる極上の一杯をご紹介します。
北陸人のソウルフードの一つと言えば「8番らーめん」の期間限定商品【野菜ゆず塩らーめん】 2023年3月22日から食べられると聞いて、鼻水すすりながらやってきました。
今年の野菜ゆず塩は、今までとは違った変化球もあるとのことで非常に楽しみです!
昭和42年(1967年)、石川県加賀市の国道8号線沿いに誕生した「野菜らーめん」のフランチャイズチェーン。創業からのこだわりの味わいをそのままに、北陸3県を中心に、タイや香港、ベトナムといった海外進出もしています。
北陸3県では「8番」と略して呼ばれていますよね。
ちなみに「なんでやろ8番」ってありますよね。CMでも流れている最強キャッチコピーですが、小学生の息子に「なんでやろ…」と言うと「8番!」と返ってきました。
さすがや、8番。
それでは、そんな絶大な信頼と認知度を誇る北陸最強の8番らーめんの限定メニューをご紹介します!
芳醇な香りと、やさしい酸味の「金沢ゆず」を使用した 「野菜ゆず塩らーめん」は、強い火力で炒めた野菜の旨みに、「ゆず果汁」の”爽やかな香り”と”程よい酸味”、「柚子こしょう」のほんのり感じる辛みが加わり、 ゆずの香りや味がしっかり感じられるスープで、最後の1滴まで飲み干したくなる、後味さっぱりクセになる味わいです。
トッピングには、国産鶏むね肉をオイルに浸し、低温加熱調理した「チキンコンフィ」と、シャキシャキの食感が楽しい「水菜」、彩りと風味の良い「金沢産ゆずスライス」がのった期間限定らーめんです。
毎年この時期に登場する野菜ゆず塩らーめん、食べれば、爽やかさで満たされること間違いなし!
私の中では、春と言えば、桜・ホタルイカ・野菜ゆず塩らーめんなんですよ。
なんと…今年は野菜ゆず塩らーめんの変化球とも言える新商品「野菜ゆず辣(ラー)らーめん」が登場!
攻めの姿勢を忘れない8番らーめんが好きだっ!
野菜ゆず辣らーめんは、野菜ゆず塩らーめんに、3種の唐辛子を油でじっくりと煮出して風味と辛味を抽出し、 ゆずの香りを加えたオリジナルの「ゆず香味油(ゆずこうみあぶら)」をプラスしました。
爽やかさと辛さの融合なんて初体験…香る辛さの一杯をお楽しみください。
爽やかさにどっぷり沼るお時間です。
とにかくゆずの香りがすごくて、食べる前からゆずの存在感がすごいんです!!
この透き通る美しいスープからいただきましょう。
爽やかさと塩味が交互に口の中で現れて、最後に再び爽やかさが口の中にやってきます。
一生飲み続けていられるぐらいのおいしさ。
今年は全国の8番らーめんで「金沢ゆず」使用のらーめんが味わえるとのことで、まさしく地産地消だ!素敵!
定番のちぢれ麺と、スープが絡み合って…こんなの沼るに決まってるじゃないですか!!!
なんで期間限定なんだよぉぉぉぉ~!!
この野菜ゆず塩らーめんは、8番らーめんの海老餃子との相性も抜群。
黄色とピンクでより春らしさを感じることができます。
お次は、新登場の野菜ゆず辣らーめん。
初対面は既視感のある澄んだ色の野菜ゆず塩らーめんなんですが…
ここに「ゆず香味油(ゆずこうみあぶら)」をかけます!!!
3種の唐辛子を油でじっくりと煮出して風味と辛味を抽出し、ゆずの香りを加えたオリジナルだそうで、一体どんなマッチングを見せてくれるのか、ワクワクドキドキです。
爽やかさの中に鋭い辛みが効いていて、新しい!!!
爽やか、辛い、爽やか、辛いが交互に押し寄せてくる!!
初めての感覚で脳内パニックになりながら食しましたが、これはこれで沼るやつです。沼確定。
野菜ゆず塩らーめんの販売期間
2023年3月22日(水)〜4月下旬
※販売終了の目安は4月下旬となっていますが、4月下旬より前に販売終了となる可能性もございます。気になったら急いで食べに行くべし!!
3月22日から販売スタートの「野菜ゆずらーめん」と「野菜ゆず辣らーめん」
期間限定なので、気になった方はすぐに食べに行って爽やかさに沼ってみてくださいね。