とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【TOPSPEED GYM】速さを追求するジムに野球少年と行ってきた!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

野球少年をお持ちのパパさんママさん、我こそは野球少年だという方に朗報です!

“速さ”に特化したジムが高岡市に誕生!!その名も「TOPSPEED GYM」

野球少年を持つ親目線で、紹介させていただきます。



目次


1. TOPSPEED GYM
2. 場所
3. 営業時間&費用
4. 行ってきた
5. まとめ




1.TOPSPEED GYM

2021年12月に高岡市にトータルフィットネスジムアルプス内にオープンした「速さ」に特化し、球速アップを本気で目指す人のためのジム。
MLBやプロ野球球団も多数導入している「ラプソード」での測定・分析と本場米国の投球メカニズムを融合したものを導入した新しいジム。

TOPSPEED GYM Instagram

TOPSPEED GYM ホームページ



2.場所

[住所]
富山県高岡市姫野506

[TEL]
0766-84-5252



3.GOWANレッスン時間&費用

[時間]
月~金曜
①17:00〜17:50
②18:00〜18:50
③19:00〜19:50

[費用]
レッスン料 通常10回33,000円
体験5,500円

[対象年齢]
小学4年生~高校3年生

[見学・体験]
17:00〜20:00内随時受付
体験は50分


4.行ってきた

ということで、野球少年を引き連れて「TOPSPEED GYM」にやってきました。

外観からでは分からなかったのですが、中に入ると広い!!

ここなら思いっきり投げられますね。


見たことのないマシンに興味津々な野球少年と母ですが、さっそく体験していきましょう!


まずは、様々な動作がデータ化される「スポーツドッグ」を体験です!

スポーツドックとは、運動能力を数値として見える化する、スポーツ版人間ドックです。
競技力や生活の質の向上において重要である「視力・筋力・持久力・瞬発力・跳躍力」の5つの運動能力を測定します。
スポーツドックにはそれぞれの年代や競技レベルに応じた運動能力の組み合わせから、ジュニアコース、アスリートコース、ランナーコース、シニアコース、スポーツビジョンコースの5つのコースが用意されています。スポーツドックは、スポーツを行う上で重要な運動能力を見える化することで、新たな発見をする機会や、競技力・生活の質を向上させるためのエビデンスに基づいたアドバイスを提供するものです。



例えば、片足で立ち続けた時に重心がどちらに傾きがちかをデータで即座に判断できたり、垂直飛びの着地の際にどちらの足に体重がかかっているかなど、一瞬で診断してくれるという優れものです。

個人個人の得意不得意や改善点が分かるため、個々に合ったトレーニング方法を見つけることができるなんて、すごくない?


お次は、こちらを体験。

見たことがない物体に出会ってしまいました。

こちらは“キング・オブ・ヒル”というもので、投球練習の際に使い、適切な投げ方や体重移動ができると後ろ足で踏んでいる白い機器がカチッとなる仕組みなんです。

野球初心者の私の説明だと伝わりづらいと思いますが、とにかくコレすごいんです。


野球少年の俊敏さにカメラのシャッタースピードがついていかない…

音がなるので、投球フォームが良かったか悪かったかを自分で実感できるのは、いいですよね。

子供だとなかなか「今のが良かったのか・悪かったのか」の判断は難しいですからね。


マッチョイケメンのトレーナーさんにお手本を見せてもらうと、「ガチッッッツ!!!!」と大きな音が鳴り、子供たちは思わず拍手!

「俺もあの音鳴らしたいっ!」と自ら練習に励んでおりました。いい傾向だ!


先ほど練習した投球フォームを忘れないうちに、次なる投球練習をします。

弓道かな?と思わせる的に投げる練習方法です。

これも、投球の威力があれば的が反り返り「バフゥゥッッ!!」と音をたてます。

良ければ音が鳴り、悪ければ鳴らない。

シンプルで分かりやすい練習方法に野球少年たちはどんどん魅了されていきます。


お次は、こちらです。

こちらは、ラプソードというMLB球団やNPB球団でも導入されているピッチングデータを測定するマシンなんです!


球速・ボールの回転数・回転軸などリアルタイムで測定できると聞き、緊張しながら投球!!


マジですぐ結果が出た!!!
すごー!

リリース時の高さや横幅、角度も測定できるので、投球後に改善点などを見つけることができます。

これなら、むやみやたらに投げて肩や肘を痛める心配も減りますね!


お次は、ショートトラックで練習です。

野球に限らず、瞬発力はどのスポーツでも大切ですからね。

ちなみに母もやらせてもらいましたが、お尻が重たくてスロースターターでした。つらい。


このショートトラックも、ゴール直後に即測定されるため、「次はもっといいタイムだそう!」と自然とやる気スイッチを押してくれます。



5.まとめ

ということで、「TOPSPEED GYM」体験してきました!

まず、“設備や機器がすごい”というのが1番の感想です。

小学生でも分かりやすい身体の使い方を学ぶことができ、データ化することにより向上心も芽生えるという場所でした。

我が家の野球少年は通う気満々でございます!がんばれ野球少年!

体験レッスンは、5,500円 となっていますので、気になる方は是非お問い合わせください。

TOPSPEED GYM Instagram

TOPSPEED GYM ホームページ

SHARE

Recommendedおすすめ記事