• HOME
  • ブログ
  • 雑記
  • みんな知ってるアレ…実は富山県で創業した企業の商品など10社紹介

みんな知ってるアレ…実は富山県で創業した企業の商品など10社紹介




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、「えっ、これって富山で作られた商品なの?」と思ったことありませんか?

なるほど、ふーん…ない、ですか。あぁそう。

ということで今回は、みんな知ってるあの商品、実は富山で創業した企業なんだというモノを紹介していきたいと思います。

目次


1. YKK株式会社
2. ショウワノート株式会社
3. 株式会社ゴールドウイン
4. 株式会社ホテル・アルファ・ワン事業本社
5. 株式会社池田模範堂
6. 株式会社富士薬品
7. 株式会社光岡自動車
8. 佐藤工業株式会社
9. 株式会社ピーエーワークス
10. 富山めぐみ製薬株式会社


YKK株式会社

ファスナーの生産が有名で、国内シェア約95%、世界シェア約45%を占める企業です。

すごい小さい部品ですが服をよく見てみるとYKKってちゃんと書いてあります。

現在グローバルに展開していますが、富山県黒部市に大規模な生産拠点を置いています。

ちなみに社名の由来は「吉田工業株式会社」の略で、創業者の頭文字から取っています。




ショウワノート株式会社

あのジャポニカ学習帳で有名な企業は富山県高岡市で創業し本社もあります。

ドラえもんや朝乃山関、八村塁選手など富山にゆかりのある商品も製造しています。

ちなみに1978年から「世界特写(せかいとくしゃ)シリーズ」で、山口進(やまぐち すすむ)さんが表紙写真を撮影してきました。

つまりジャポニカ学習帳はもう40年以上も愛され続けているんですね。




株式会社ゴールドウイン

ザ・ノース・フェイスで有名なスポーツ用品メーカーが富山で創業しました。

本社は東京にありますが、1950年に現在の小矢部市で創業したため、本店は小矢部市にあります。

1964年に東京オリンピックで日本選手の勝利を祈って、株式会社ゴールドウインに名前を変更しました。

ちなみに日本選手が獲得した16個の金メダルのうち、12個がゴールドウイン着用の選手だったそうです。




株式会社ホテル・アルファ・ワン事業本社

全国展開しているビジネスホテルチェーン「ホテル・アルファーワン」は富山に本社を置く企業です。

1970年に設立し、1983年に第1号店の『ホテルアルファーワン富山』を開業。

東北地方から九州地方にかけ、各県の地方都市を中心に出店しており、駅前でよく見かけますよね。




株式会社池田模範堂

かゆみ止めで有名な「ムヒ」を作っている企業は、富山県上市町に本社があります。

1909年に越中の売薬商人・池田嘉市郎が創業し、社名は「社会の模範になろう」という願いが込められています。

ちなみに「ムヒ」は、他に比べる物がない「無比」の意味です。

「虫さされ薬」は夏に忙しくなりますが、秋冬の期間は仕事がなくリンゴジュースやジャムを販売していたこともあるそうです。




株式会社富士薬品

富山で配置薬の販売業として1930年に創業しました。

本社は埼玉にありますが、富山に工場を持ち、配置薬の分野では業界1位です。

ドラッグストア事業は「ドラッグセイムス」で店舗展開しているほか、調剤薬局も運営しています。

薬の富山が今なお活躍している素晴らしい企業ですね。




株式会社光岡自動車

富山市に本社を置く日本の自動車メーカーです。

1968年に光岡自動車工業を個人で創業し、1994年には10番目の国産自動車メーカーとして認められました。

代表車の「ビュート」は、デザイン性を重視し、遊び心を持つファッションカーとして有名です。

現在では国内のみならず、海外の市場へも歩みを進めています。




佐藤工業株式会社

1862年に現砺波市で「佐藤組」を創業した大手建設会社です。

特にトンネル工事に高い技術力と実績があり、青函トンネル、東京湾アクアライン、本州四国連絡橋(ほんしゅうしこくれんらくきょう)などの大型国家プロジェクトに数多く携わってきました。

創業地富山県と関係が強く、黒部ダムに代表される電源開発にも深く関わっています。

富山城址公園にある富山市佐藤記念美術館は、佐藤家を中心に設立されました。




株式会社ピーエーワークス

富山県南砺市に本社を置く日本のアニメ制作会社です。

P.A. Worksは「Progressive Animation Works」の略で、代表作に『true tears』「花咲くいろは」「SHIROBAKO」など数々のヒット作を生み出しています。

ファンの中には聖地巡礼のために、南砺市に訪れる人も多く、アニメ好きとしては最高ですね。

地元企業のアニメ制作なども行っており、今後もオリジナルアニメが楽しみです。




富山めぐみ製薬株式会社

ケロリン桶で有名な企業は、富山で創業した製薬会社です。

当時、「ケロリン」をはじめとした置き薬向け製品は好調でしたが、東京オリンピックの前年(昭和38年)、睦和商事の営業スタッフから「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケです。

「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、東京温泉に置いたのが最初です。

これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及していったのです。以来、延べ250万個も納入。現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。



ということで、今回は全国的に有名な商品を作っている富山で創業した企業を紹介しました。

個人的には、日本酒の立山が大好きで、全国にもっと広まってほしいです。

あとは白えびせんべいも、ついでに富山の遊び場!TVも。

どれか1つでも知らなかったと思ったら高評価ボタンとチャンネル登録の方もよろしくお願いします!

関連記事一覧