【SOGAWA BASE】富山の新スポット 総曲輪ベースに行ってきた!




みなさんこんにちは!富山の遊び場!の金子です。

今日は、2020年7月17日(金)にプレオープンする【SOGAWA BASE(総曲輪ベース)】の先行取材に行ってきたのでご紹介します。

富山のまちなかが更に楽しくなる注目のスポットですので、是非読んでくださいねー!

目次


1. SOGAWA BASE
2. 出店店舗
3. 場所
4. 行ってきた
beef kitchen by K・MEAT
魚訓(うおとき)
G G deli store by KANEBUN青果
藤吉(とうきち)
Boulangerie Doyo
hazeru coffee
もちもなか 源七
酒場 ヤマ富
KHUSHI
BREWMIN’
CIBO
5. まとめ

1. SOGAWA BASE

富山市総曲輪に整備された23階建ての総曲輪再開発ビル(西武富山店跡地)の1階〜3階に入る商業施設【SOGAWA BASE(総曲輪ベース)】

『総曲輪食倉庫』をコンセプトのした1Fフードフロアが2020年7月17日(金)にプレオープンします。

SOGAWA BASE





2. 出店店舗

富山県内で営業している11店舗がSOGAWA BASEに出店!!
この他に2店舗は期間限定出店スペースがあります。

・beef kitchen by K・MEAT(精肉&食堂)
・魚訓(鮮魚店)
・G G deli store by KANEBUN青果(青果&惣菜)
・藤吉(グローサリー(食料品店))
・Boulangerie Doyo(ベーカリー)
・hazeru coffee(コーヒーショップ)
・もちもなか 源七(餅屋)
・酒場 ヤマ富/おむすび ヤマ富(酒場&おむすびスタンド)
・KHUSHI(インドカレー)
・BREWMIN’(クラフトビールバー)
・CIBO(パスタ&パニーニ)




3. 住所・営業時間

住所
富山県富山市総曲輪3丁目4

営業時間
マーケット10:00〜19:00
フード11:00〜21:00

※プレオープン期間中は営業時間が異なる場合がございます。
※店舗によって営業時間が異なります。詳しくはSOGAWA BASEホームページをご確認ください。

4. 行ってきた

ずっと楽しみにしていたSOGAWABASEにいざ出陣!
外観も洗練されたオシャレなものとなっています。県外の方に「富山もなかなかイケてるやろ?」って早く自慢したい。

先行取材では、各店舗で色々と試食させていただいたのでご紹介します。




beef kitchen by K・MEAT

上市町の精肉の卸売店「K・MEAT」が初の小売精肉店「beef kitchen by K・MEAT」としてイートインできる食堂も併設し、専門店ならではの食べ方で肉を味わうことができるのです。


ブランド肉を購入できるだけでなく、店内で焼肉なども味わえる!
お肉好きなら来るべきですよ!


beef kitchen by K・MEATでいただいたのは黒部名水ポーク串。
豚肉の甘い油と、カリッジュワとした歯応えが口いっぱいに広がります。




魚訓(うおとき)

高岡市にある鮮魚が人気のスーパーマーケットの鮮魚部門で12年間腕を磨き、満を持して新たに独立開業した鮮魚店がオープン。富山湾でとれた新鮮な魚をお刺身だけでなく惣菜やお寿司などで味わえます。


富山湾でとれた新鮮な魚がずらっと並んでいます。
スタッフさんの制服もまるでカフェ店員さんのようなかっこよさで、今までにない新しい鮮魚店って感じがします。


いただいたのは、フクラギとカジキのお刺身とカジキの押し寿司。
富山湾でとれた魚ってどうしてこんなに旨味がギュッと詰まっているんだろう。富山県民であることの幸せを噛みしめながら完食!




G G deli store by KANEBUN青果

普段は富山市中央卸売市場で選りすぐりの野菜と果物を仕入れて業者や飲食店などに配達して卸売りをしている「かねぶん青果」
誰でも訪れることのできる「まちの八百屋さん」(店名:G G deli store by KANEBUN青果)として初出店。


普通のスーパーでは手に入らなさそうな珍しい野菜などがあり、料理好きな人は是非訪れて食材を見てほしい!
贈答用のフルーツを購入するのもいいですね。


野菜やフルーツの購入だけでなく、フレッシュジュースの購入もできます。
いただいたのは、濃〜いバナナミルク。
よくあるドロッとしたお腹にたまるタイプのバナナジュースではなく、サラッとして超飲みやすい。
豆乳と牛乳が入っているからだそうな。

ちなみに、このバナナジュースは、便秘や疲労回復、むくみとり、整腸作用と飲んでメリットしかない飲み物なのです。


青果店が作るフルーツサンドも販売しています。食べてないけどおいしいに決まってる!
次来た時、全種類くださいって言おう。




藤吉(とうきち)

富山県新川地区の伝統菓子「水だんご」の専門カフェを魚津市で営む「藤吉」
国内外からセレクトされた食品や人や環境に優しい日用品まで、1000品目以上におよぶ商品を取り揃えています。

見ているだけで楽しい藤吉さんですが、オーガニック商品や各地のこだわり商品が置いてあるので、自分用やプレゼント用におすすめですよ!


今まで魚津の藤吉に行かないと買えなかった水だんごが、ここで買えます!
ちなみに大人気の水だんごパフェは、魚津店のみで食べれるのでご注意ください。


ちなみに私の大好きな魚津の加州積りんごのジュースは総曲輪店で買えます。
これ本当おいしいのよ。





Boulangerie Doyo

朝日町の人気のパン屋さんがSOGAWA BASEに移転オープン。ブーランジェリーとは職人自ら小麦や酵母を選定し、粉をこね発酵させて焼いたパンをその場で売るお店のことです。
大人気だった朝日町のお店を閉め、より多くの方に食べてもらいたいとSOGAWABASEにオープンさせたそうです。


セーグルというライ麦が入ったパンを試食させていただきました。

噛めば噛むほどおいしいやつやん!
他のパンも味わってみたいと本気で思わせるおいしさでした。人気店だったのも納得!




hazeru coffee

富山市古沢でスペシャルティコーヒーを販売する「hazuru coffee」
自家焙煎によるスペシャルティコーヒーがSOGAWABASEでも味わえます。


コーヒーの試飲ができ、飲み比べや、自分好みのコーヒーを探すことができます。
コーヒーだけでなく豆の購入もできるので、コーヒー好きな方は是非!

ちなみにhazeru coffeeのコーヒーがおいしくて、来た時と帰る時の2回立ち寄りました。






もちもなか 源七

富山県魚津の地で、黒部や入善に伝わる郷土菓子「芋かいもち」を中心に、餅やおこわなどの製造販売を手がけてきた「餅屋 源七」
芋かいもちの生地をベースに、様々な種類の一捻り加えた餡やタレをまぶし、サクサクのもなかでサンドしたもちもなかを味わえます。


遠目から見たらお寿司屋さんかと思いました。
お餅ともなかって和菓子では定番だけど、芋かいもちは一体どんな感じなんだろう!


美しい!!!
まずは見た目の美しさにうっとり。
抹茶をいただきましたが、しっとりとした餡に餅が最強に合うんです。富山にこんなに美しくておいしい和菓子があったのかと衝撃でした。

今度、実家に帰る時に買っていこうと決意しました。




酒場 ヤマ富

富山市桜町で「野菜肉巻き串 酒場あんぽんたん」、荒町で「富ノ旨ミ28BY」の2つの居酒屋を営んでいる「Human being株式会社」が、居酒屋文化の原点である“江戸の酒場”をアイデアソースに、現代を生きる人々や富山・総曲輪のまちに馴染んでゆく酒場を目指すべくオープンした『ヤマ富』


店内の真ん中にはカウンター席があり、飲みたいテンションを更に上げてくる雰囲気です。
カウンター席の他にテーブル席もあります。


ヤマ富さんでいただいたのは、豚焼売。
山のような形の焼売は、噛んだ瞬間に肉の旨味や甘味が口いっぱいに広がります。
熱々をハフハフ言いながら食べましょう。

焼売の他にも、おつまみにぴったりなメニューも沢山ありましたよ!




KHUSHI

高岡市東下関にある人気インド料理店「KHUSHI」の2号店がSOGAWA BASEにオープン。
本場仕込みの「南インドカレー」を目玉商品に、タンドリーチキンやドーサなどが味わえます。


試食として、バターチキンカレー、ナン、ビリヤニをいただきました。
辛さよりも甘味があって、食べやすい!

今度はKHUSHIさんのタンドリーチキン食べてみたいなぁ!




BREWMIN’

氷見市でクラフトビールの醸造、販売を行う「Beer Cafe ブルーミン」
SOGAWA BASEに新たにオープンするビアバーでは、ビール醸造士が生み出す個性的なビールに加え、世界中から厳選したクラフトビールを味わうことができます。


『総曲輪セッション』を頼みました。
飲み口がとっても軽く、総曲輪で乾杯するならコレで決まり!

氷見でしか味わえなかったブルーミンのビール。
是非、飲んでいただきたいです。

グラスに書かれてるブルーミンのキャラクター可愛いよね。






CIBO

富山市星井町にあるパンと惣菜のデリ「CIBO DELI BAKE 花水木通り店」の新たなお店がオープン。
SOGAWA BASEでは、旧店舗より続くレストランの知見を活かしたパスタとパニーニを中心とするメニューを提供。


大人気のお店CIBOでしたが、店舗の老朽化で2020年2月に閉店し、3月にパンと惣菜のお店「CIBO DELI BAKE」をオープンしました。
今回SOGAWABASEにパスタ専門店「CIBO VERA PASTA」を出店し、出来立てを味わえます。

食べてみたかったCIBOのパスタを試食!
ボロネーゼソースがおいしい!

さすがだなぁ。と思わず声が漏れてしまいました。




まとめ

SOGAWA BASEはおいしいの連続で、富山の本気を見た気がします。

チェーン店ではなく、こだわった富山県内のお店が入っているので、自分も知らなかった素敵なお店に出会えたことも嬉しかったです。

SOGAWA BASEのおかげで、富山のまちなかが更に楽しくなることは間違いないですね。

もっともっと富山を楽しむ人が増えますように。
もっともっと富山が好きな人が増えますように。

関連記事一覧