とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【シェイクアウトとやま】県民一斉防災訓練 油断したときが危ない!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「富山県」より

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、日本には「防災週間」があるのをご存知でしょうか?

これは日頃の防災意識を見直すためにあるのですが、富山県では地震発生直後の身を守るための安全確保行動を身につけるため「県民一斉防災訓練 ~シェイクアウトとやま~」を実施します。

みんなで・一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を体で覚えましょう!




シェイクアウト訓練とは

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始まったものです。

地震を想定して参加者が一斉に身を守るための安全確保行動を実施するという訓練です。

日本では自治体を中心に全国的に訓練参加者が広まっています。




開催日

開催日
2019年9月5日(木)

開催時間
10:00




実施方法


画像引用 「日本シェイクアウト」より

地震防災訓練アプリがあって、事前にこれを登録しておく必要があります。

それで訓練の日時には緊急地震速報のブザー音が鳴り、訓練メッセージが表示されます。

2018年に比べて2019年の参加者がものすごい減ってるのが気になりますが、そういう油断したときに地震って来るからね!




まとめ

ということで、ぜひアプリをダウンロードして地震に備えてみてください。

富山県は地震が少ないと言われていますが、そういったときに来るのが自然災害なので、本当に気をつけましょう!

SHARE

Recommendedおすすめ記事