とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

タイヤチェーンの義務化が話題だけど区間はどこ?【とやまクイズ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q タイヤチェーンの義務化が話題だけど、この中で義務化じゃない区間はどこ?

a.新潟県
b.富山県
c.長野県
d.福井県





答. 富山県

富山県でも義務化の可能性があると、国土交通省から言われていたのですが、結局富山県はタイヤチェーンの装着が義務付けられる区間は見送られました。

今回、国土交通省と警察庁が指定したのは高速道路で7区間、国道で6区間の合わせて13の区間です。

それぞれ富山県付近だと、新潟と長野と福井があるので注意しましょう。
【タイヤチェーン義務化】戸惑う富山県民も みんなどうする?
【富山は見送り】タイヤチェーン義務化 新潟と福井に区間設置

関連記事
とやまクイズとは?

SHARE

Recommendedおすすめ記事