とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

TOYAMAキラリって奇抜なデザインだけど建築家はだれ?【とやまクイズ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q TOYAMAキラリって奇抜なデザインだけど建築家はだれ?

a.隈研吾
b.安藤忠雄
c.槇文彦
d.伊東豊雄





答. 隈研吾

TOYAMAキラリは、世界的な建築家の隈研吾氏が設計を手掛けた複合施設です。

ここには、御影石、ガラス、アルミの異なる素材を組み合わせ、表情豊かな立山連峰を彷彿とさせる外観となっています。

また、内部は富山県産材のルーバー(羽板)を活用した温もりのある開放的な空間となっています。

館内にある富山市ガラス美術館では、常設展・4階「コレクション展」や様々な企画展に加え、6階「グラス・アート・ガーデン」では、現代ガラス美術の巨匠デイル・チフーリ氏の工房が制作したインスタレーション(空間芸術)作品を展示しています。
https://toyama-asbb.com/wp-content/uploads/2018/10/DPP_3105-1024×683.jpg

また富山県には他にもたくさんの有名な建築物がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山の建築物】歴史的建造物から近代アート建築までまとめてみた

関連記事
とやまクイズとは?

SHARE

Recommendedおすすめ記事