【富山からバス移動】東京 大阪 名古屋行きで損しないための方法




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、バスで富山から都会に行ったことはありますか?

わたしも学生のころは安いから夜行バスをよく利用したのですが、あまり眠れず背中がバキバキになった思い出があります。

ただやっぱり格安なのでやめることができなかったのですが、みなさんも金銭面でバスを利用する人が多いかと思います。

そこで今回は、実際にどうやってバスを使って東京、大阪、名古屋なのに行くことができるのか

予約方法からこうすればお得だという情報も含めて紹介していきたいと思います。

目次

1. 高速バスとは
2. 予約方法
    2.1. 東京
    2.2. 大阪
    2.3. 名古屋
3. お得にするための項目
    3.1. ポイントを貯めよう
    3.2. クーポンを使おう
    3.3. クレカ決済でポイント
4. まとめ





1. 高速バスとは

高速バスは、主に高速道路を通行する路線バスのことです。

また夜に移動する高速バスのことを夜行バスといって、富山から東京に行く場合は夜行バスが一般的かと思います。

一般的にお金が安いこともあって、他の交通機関と差別化できています。

しかし大型連休・旧盆・年末年始などの行楽シーズンや、集中工事期間、突発的な交通事故などの発生による渋滞・交通規制などにより時間が大幅に遅れるというデメリットがあります。




2. 予約方法

そんな高速バスの予約方法は、一般的に『バス比較ナビ』のような料金比較サイトから予約するのがいいかと思います。


使い方は簡単で、行きたい場所をクリックするだけです。


クリックすると以下のようなカレンダーが出てきます。


そして、バスに乗って移動したい日にちをクリック!


すると、ズラーッといろんなバスの種類が出てきます。

この中から値段の安いものや快適な座席、水やフリーWi-Fiが付いているかなどをチェックして乗りたいバスを決めます。


乗りたいバスが決まれば、予約をクリックすれば、そのバスを扱っている旅行代理店のページに飛びます。

またそのページで予約を入れて、クレジットカードが銀行振込をすればOKです!めっちゃ簡単!

それではやり方がわかったところで、一応、東京・大阪・名古屋などの行き方もチェックしてみましょう。




2.1. 東京

まず東京へのバス停留所は、だいたい東京駅・新宿駅・東京ディズニーランド・池袋・秋葉原・上野・浅草・成田空港などになります。

自分の行きたい場所から近い場所に停まるバスを選択肢に入れましょう。

乗車時間は約6時間半〜7時間半

また富山から東京行きはほとんどが夜行バスになりますが、一応朝早く出発するバスもあります。




2.2. 大阪

次に大阪ですが、バス停留所はだいたい京都駅・祇園四条駅・千里ニュータウン・名神高槻・新大阪駅・大阪駅・ユニバーサルスタジオジャパンとなっています。

おそらくほとんどの人は京都駅か大阪駅かUSJになるかと思います。

乗車時間は約5時間半〜7時間

また東京と違って、こちらは夜行バスは少なく、朝早くに富山を出発するバスが多くなっています。




2.3. 名古屋

最後に愛知ですが、バス停留所はだいたい名古屋駅・名鉄バスセンターになっています。

愛知イコールもはや名古屋ですね。

乗車時間は約3時間半

そのため名古屋から電車などを利用して目的にに移動しましょう。




3. お得にするためのポイント

バスを予約する際に、バス会社によって内容がいろいろ違ってきます。

もちろん値段が一番のポイントかと思いますが、その他にもいろんな特典があったりしますので、以下の項目もチェックしてみてください。


・無線LANがある

・水が付いている

・ひざ掛けが付いている

・使い捨てスリッパがある

・使い捨てアイマスクがある

・耳栓がある

・子どもが半額になる



各種アメニティーがあるだけで、かなり快適になりますので、ぜひそこらへんもチェックしてみてください。




3.1. ポイントを貯めよう

次にお得にバスの予約をするなら、ポイントが貯まるバスを選びたいですよね。

もしポイントを貯めたいのだとすれば、楽天バスがオススメです。

こちらでバスの予約をすれば、楽天ポイントが貯まって普通に予約するよりもお得になります。


どれだけお得になるかというと、毎月ポイントキャンペーンをやっていまして、例えば12月だとポイントが5倍になります。

つまり5,000円の料金だと250円ポイントが付いてお得になります。

楽天バス




3.2. クーポンを使おう

続いて、クーポン券も必ず使いましょう。

楽天では毎回クーポン券を発行していて、意外と知らない人が多いんですよね。

わたしは7%割引のクーポン券をゲットしました。

例えば2人で行く場合なら、1万円で7%割引だと700円もお得になります。

もし1人で5,000円のバスだとすると500円引きクーポンの方がお得なので、そちらをゲットしてから予約しましょう。

楽天クーポン




3.3. クレカ決済でポイント

また、バスなどの決済をするなら、断然クレジットカード払いがお得です。

例えば、1%還元のクレジットカードなら5,000円分のバス代で50円分のポイントが付きます。

現金払いだと0円なのにクレジットカード払いにするだけでタダでポイントが貯まっていくので、カードで払わない理由はありません。

個人的には楽天カードがかなり利便性がよく、ポイントもめちゃくちゃ貯まるので、まだ持っていない人はこの際に作っておいた方がいいですね。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!


また楽天トラベルと楽天カードの相性は抜群で、ポイントをそのまま旅行費にあてることもできます。

そして謎にポイント数倍キャンペーンとかやったりするので、こういうキャンペーンを見逃さずに必ずエントリーしていきましょう。

10万円の旅行ならエントリーするだけで数千ポイントがもらえるので、意外と大きい金額になります。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント




4. まとめ

ということで、バスの予約方法から少しでもお得に予約するための方法を記載しました。

今後よくバスを利用しようと思っている人なら、これらの知識を持っておけばかなりお得になるかと思います。

ぜひ快適なバス移動をしてみてください!

関連記事一覧