とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【完全マニュアル】富山から東京ディズニーランドへ行く方法 徹底比較

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県からディズニーランドとディズニーシーへ行く場合、移動手段は何を使いますか?

自家用・夜行バス・飛行機・新幹線とそれぞれあるかと思いますが、料金、滞在時間、利便性とかって比較して判断したいですよね。

あと、子どもがいる場合や恋人と2人だけだったらどうすれば最適なのか。

そこで今回は、富山県からディズニーリゾートへ行くのに最も賢い方法はどの移動手段なのか徹底比較していきたいと思います!

目次


1. ざっくり比較
    1.1. 新幹線
    1.2. 飛行機
    1.3. 夜行バス
    1.4. 自家用車
2. 再度比較まとめ
3. もっと深堀してみる
    3.1. パックツアーがお得
    3.2. 駐車場が安くなる
    3.3. パークチケット付きがお得
    3.4. ディズニーホテルなら特典満載
    3.5. クレカ決済でポイント
4. まとめ

1. ざっくり比較

まずは自家用・バス・飛行機・新幹線とそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのか比較してみます。

【新幹線】移動時間が短い。料金は高い
【飛行機】新幹線よりは安い。が、移動が大変
【夜行バス】安い。かつ長く遊べる。その分、乗車時間は長い
【自家用車】安いけど運転が大変

イメージ的には、カップルだと新幹線か飛行機で、家族連れなら自家用車。そして学生なら夜行バスって感じですかね。

まぁまだイメージなのでわかりませんが、これから比較していきましょう。




1.1. 新幹線

まずは新幹線です。

料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。


料金:13,310円
滞在時間:3時間04分



やっぱり値段はそこそこですね。

時間は新幹線だけで3時間で、それ以外の移動も含めたら3時間以上となります。

朝早く出たら半日ぐらいは時間があるので、本気でディズニーを回ろう思っている人はもの足りないかもしれません。

前日入りしてもいいですが、また宿泊代がかさんでしまいますよね。




1.2. 飛行機

続いて、富山きときと空港から飛行機に乗って東京ディズニーランドに行く場合です。

こちらも料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。


料金:27,930円
滞在時間:1時間58分



思ったより高かったですね。

そういえば富山きときと空港から成田空港には、格安航空のLCCがないんでした。

ただ乗車時間が約2時間と新幹線より速しですね。

問題としては、富山きときと空港までの移動時間もあるので、空港から遠い人は長くなります。

ちょっと飛行機はナシって感じですね。




1.3. 夜行バス

今度は安いと評判の夜行バスです。

料金と滞在時間を見るために、バス比較ナビというウェブサイトを利用してみました。


料金:3,000円〜5,000円
滞在時間:8時間00分



だいたいの夜行バスが富山駅前から23:00出発で7:00に到着となります。

やっぱり圧倒的に夜行バスは安いですね。

しかも、乗り換えもなしで直接ディズニーまで行ってくれるので楽な気もしますが、乗車時間が長く、ちゃんと寝られるかっていう心配です。

また家族連れだとさすがに厳しいものがありますよね…。




1.4. 自家用車

最後は、ほとんどの人が使用しているであろう自家用車での東京行きです。

こちらも料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。


料金:11,030円(ガソリン代込み)
滞在時間:5時間15分



自家用車の場合、運転は大変なのですが、大家族で行く場合はパーキングエリアとかにも寄れて柔軟性があります。

あと大家族になるほど安くなるってのもポイントですね。

そのため4人家族とかなら自家用車で行くってのがいいかもしれません。



2. 再度比較まとめ

それでは先ほどのデータを一度、まとめてみました。

大人1人片道の場合
新幹線 13,310円 3時間04分
飛行機 27,930円 1時間58分
夜行バス 3,000円〜 8時間00分
自家用車 11,030円 5時間15分


家族4人片道の場合
新幹線 53,240円 3時間04分
飛行機 111,720円 1時間58分
夜行バス 12,000円〜 8時間00分
自家用車 11,030円 5時間15分



このデータから見ると、もし富山から1人で東京ディズニーランドに行くとすれば新幹線か夜行バスとなります。

また2人以上で行く場合には、夜行バスか自家用車がお得と言えるでしょう。

ただ2人以上ですが、運転とか夜行バスとかしんどいって方は新幹線が安心ですね。

3. もっと深堀してみる

おおよその料金、滞在時間などがわかったところでもうちょっと深堀していきましょう。

おそらく探せばもっとお得な方法があるに違いありません。

富山県民のみなさんのために、もっとお得になる方法を全力で探してみました!




3.1. パックツアーがお得

実は楽天トラベルに、パックツアーという『飛行機+宿』のお得なセットメニューがあります。

また、じゃらんにも同じセットメニューがあるのですが、楽天トラベルの方で今回は説明していきます。


東京ディズニーランドホテルの近くにある東京ベイ舞浜ホテルで、土曜日と日曜日に1泊2日、家族4人で旅行に行ったときの値段です。

これって結構お得な値段になっていませんか?


フライト時間も富山の朝から出発して、東京の夜まで遊べるので問題ないかと思います。

まぁもちろん自家用車で行った方が往復料金を考えても安いのですが、車の運転がめんどうだと考えている人なら検討してみてください。

ANA楽パック




3.2. 駐車場が安くなる

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー共に、有料駐車場はかなり広くてたくさんあります。

ディズニーランド用の駐車場で8000台分。周辺のディズニーリゾート全体では合計20000台分あります。

メインの駐車場が満車になると、臨時駐車場へ誘導される場合がありますが、どんなに混雑する日程でも、車を止められなかったと言う話は聞いたことがありません。

値段は以下の通りです。

ディズニー周辺駐車場
平日2,500円/土日祝3,000円

しかし、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー、ホテルミラコスタ・東京ディズニーランドホテルに宿泊される方は、チェックイン当日の0:00から駐車場が利用が可能になります。

駐車料金は、すべてのホテルどれも同額です。

ディズニーホテル駐車場
1泊目2,500円
2泊目以降1泊ごと1,000円

そのため、土日祝にディズニーランドに行く人は、ディズニーホテルに宿泊すると少し駐車場代がやすくなりますね。

また後述するのですが、楽天トラベルの特別プランとかを見ると宿泊ホテルによっては駐車場代が無料になることがあるようです。

ただチェックアウト後は当日の24時まで利用可能ですが、アンバサダーホテルのみ当日の14時までとなっているので注意が必要です。




3.3. パークチケット付きがお得

またもしディズニーランド周辺のホテルに宿泊するならば、パークチケット付きが断然お得になります。

というのも、普通に1デーパークチケットを買おうとすると大人1人7,400円となっています。

それで、パークチケット付き宿泊プランにすればどれくらいお得になるのかを調べてみました。


パークチケットなし素泊まり

パークチケット付き素泊まり

差額が6,620円となるので、1デーパークチケットが1人あたり780円安くなります。

ということは、ただホテルの宿泊予約をするのではなく、どうせディズニーに行くならばパークチケット付きのプランで予約する方がお得ですね。

特別プランを見る




3.4. ディズニーホテルなら特典満載

ディズニーリゾートのホテルには、大きくわけて4つに分かれています。

■ディズニーホテル
ディズニーが運営する公式ホテルです。

■オフィシャルホテル
ディズニーではない他社が運営しているものの公式ホテルです。

■パートナーホテル
オフィシャルホテルよりランクがは下がりますが、ディズニーが推奨しているホテルです。

■グッドネイバーホテル
よりランクがは下がりますが、ディズニーリゾートに近いホテルということで案内されており、無料送迎バスが使えます。

せっかくの富山からわざわざディズニーに来たので、ディズニーホテルに泊まってみたいですよね。

それで調べてみると、かなり特典がたくさんあったので紹介したいと思います。

ルームアメニティー

まず、ルームアメニティーです。

オフィシャルホテルなど他のブランドホテルではホテルオリジナルのアメニティーなのですが、ディズニーホテルでは、ディズニーキャラクターのアメニティーが全部屋についています。

使ってもよし、記念に持ち帰るのもよし、ご自身のお好きな形で持ち帰ることが出来ます。



ディズニーチャンネル見放題

CS放送でやっている「ディズニーチャンネル」という番組があるのをご存知でしょうか?CS放送ですので、自宅などで見る時には有料なんですよ。

ですが、ディズニーホテルに泊まると、この番組が見放題です。

番組内容は、ディズニーの名作アニメや、パーク情報など、お部屋でもディズニーの空間を感じることの出来る内容になっています。

ホテルに泊まると、現実の世界に戻りたくなくて、普段見ているチャンネルではなく、ディズニーチャンネルをずっとかけているなんて方もいます。

早くパークに入れる

「早くパークに入れるってどういうこと!?」聞いただけでワクワクしますよね。

これは、ディズニーランドホテル、ディズニーシーホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテルの3つのホテル共通です。

早く入れるのは15分です。

パークのすべてを思いっきり楽しんだり、ショーの場所を取るのにすでにパークに入っているので、他のゲストの方よりも1歩有利に1日を進められます。

こちらの特典にはルールがあって、15分早く入れるのは2日目以降に行くパークなので、予定を立てるときにはどちらのパークに早く入りたいかを吟味しましょう。

ディズニーホテル特集

その他にも

その他にも特典はいろいろあるのですが、やっぱり上記に書いてあったことが一番嬉しいかなと思います。

わたしも学生のころにディズニーランドホテルに泊まったことがあるのですが、「どうやら魔法がかかったようでお部屋のグレードがアップしました。」と学生ながら一番安い部屋にしたのですが、シンデレラ城がドセンターの最上階の部屋になりました。

たぶん10万円くらいする部屋だと思うのですが、そのときは本当にディズニーってマジでサービスがヤバいって思いました。

もしかしたらみなさんもディズニーランドホテルに宿泊したなら、なにか特別な魔法の力にかかるかもしれません。

ディズニーホテルを見る




3.5. クレカ決済でポイント

また、旅行の決済をするなら、断然クレジットカード払いがお得です。

例えば、1%還元のクレジットカードなら家族4人10万円分の宿泊費で1,000円以上のポイントが付きます。

現金払いだと0円なのにクレジットカード払いにするだけでタダでポイントが貯まっていくので、カードで払わない理由はありません。

個人的には楽天カードがかなり利便性がよく、ポイントもめちゃくちゃ貯まるので、まだ持っていない人はこの際に作っておいた方がいいですね。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!


また楽天トラベルと楽天カードの相性は抜群で、ポイントをそのまま旅行費にあてることもできます。

そして謎にポイント数倍キャンペーンとかやったりするので、こういうキャンペーンを見逃さずに必ずエントリーしていきましょう。

10万円の旅行ならエントリーするだけで数千ポイントがもらえるので、意外と大きい金額になります。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント




4. まとめ

ということで、富山県から東京ディズニーランドへ行く際は、自家用車が一番お得でした。

また学生なら夜行バスだともっと安くなって、年配の方だとパックツアーで飛行機が楽かと思います。

どの交通手段でも、みなさんお気をつけて楽しいディズニー旅行に行ってきてください。

そして、もし宿泊予約をするならポイントがガッツリ貯まる楽天トラベルを使ってみてください。

意外と知られていませんが、楽天トラベルにはお得なクーポンが付いていますので、かならずこれを使って予約してみてください。

楽天クーポンを見る

楽天トラベルで予約

SHARE

Recommendedおすすめ記事