【富山のインターネット回線】接続料金で損しない方法はこれだ!
朝昼晩、毎日パソコンの光を浴びながらすくすく育った編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、家のインターネットとスマホの通信費はいくらくらいかかっていますか?
例えば家族全員で計算すると月に1万円以上もかかっている家庭も多いかと思います。
毎月のコストの中でも大きい部分を占めるのが通信費ですが、実はもっとも簡単に大きく節約出来るのが「インターネット回線」です。
なぜなら生命保険と同じで、乗り換えるだけだから。
そこで今回は実際にどうすれば料金が安くなるのかをわかりやすく説明していきたいと思います。
1. インターネット回線
インターネットは大きく分けて電柱から自宅まで直接配線をする有線インターネットと、配線工事が不要な無線タイプのものがあります。
ただ多くの方はシェアNo.1の光回線であるNTTのフレッツ光を利用していると思います。フレッツ光以外ならの人もおそらくau光ですね。
現在ほとんどの家庭で通信速度が安定する光回線が利用されていると思いますので特徴を箇条書きしてみます。
・光回線は通信速度が速く品質も安定する
・回線の引き込み工事が必要
・光回線はエリア対象外の場合がある
・月額料金は5,000円前後
・最も利用者の多い自宅のインターネットは光回線
もちろんわたしもフレッツ光を利用しているのですが、少し工夫すれば毎月の料金が安くなります。
2. 乗り換えタイミング
ただ、なんでもかんでもすぐに契約を解除して乗り換えるってのも賢い方法ではありません。
そのため、以下の項目が当てはまるのであれば乗り換えを考えましょう。
・フレッツ光やケーブルテレビを使っている
・申し込んでもう2年くらい経つ
・今からネットを引きたいんだけど出来るだけ通信費を抑えたい
3. 乗り換えてみよう!
それでは具体的にどうすればインターネット回線の料金が安くなるのかというとこれです。
どういうことなのかというと、光回線は値段に多少差はあれど、どれが一番安いのかというのは比較しにくいんです。
また、次々に良さそうなものが出てくるので、その度に見直すのも大変です。
しかし、そんな中で一番お得な方法が「使っているスマホとセットにすること」です。
スマホと同じキャリアの光回線でまとめるとスマホとインターネット回線に割引が入るのですが、家族も適用出来るために合わせると相当高額な割引になるんです。
例えばauの場合はスマートバリューという割引が適用になり、1台につき1,410円の割引が入ります。
これが3台もあれば「4,230円」に、こんなに割り引いてくれる光回線は他にありませんよね。
もちろんauやドコモの大手キャリアを利用しているなら、そのまま大手キャリアのインターネット回線に乗り換えればいいだけです。
しかしもっと安くする場合には、大手キャリアではなく格安SIMに乗り換えるのがおすすめです。
実際にわたしは格安SIMの会社でスマホとインターネット回線を通しているので、通信費はすべて合わせて毎月5,000円ほどです。
詳しくはこちらの記事を見ていただけるとわかるのですが、スマホ1台で毎月1,796円です。
例えばわたしの使っているIIJmio(みおふぉん)というサービスでは、家族3人分のスマホ代とインターネット回線で毎月5,920円となっています。
スマホと光をセットにすることで安くなる理由がもう一つあります。
それは、問い合わせ先が1つになるということがポイントになってきます。
例えばお得な新しい割引サービスが始まった場合いちいちチェックしていられないので、みんなバラバラだと「えっ、そんなサービスがあったの?」なんて気づかないまま勿体無いことになってしまうこともあります。
しかし会社が1つならば、とっても分かりやすいですし、例えば家族1人が割引したら家族にも伝えることが出来ますよね。
見直しをする際にも、やはりキャリアは1つにまとめていた方が分かりやすいし、お得なキャンペーンの見落としも少なくなるので結果節約に繋がっていくんです。
わたしの使っているサービスでの説明だけで申し訳ないのですが、他のサービスも乗り換え方法は同じだと思います。
実際にわたしは以前はヤマダ電機とかに行ってインターネット回線を契約していたのですが、乗り換え方法は自分の使っている携帯キャリアのホームページよりネット上で申し込むだけです。
すると、いつからインターネット回線を接続するかという連絡が電話でかかってきます。
そして、接続する2日前くらいに光回線の機械(ONU)が届いて、接続当日にはすぐにインターネットが使えるようになります。
インターネット上で申し込んでから1週間以内に乗り換えが完了しました。
お金の引き落としも今まで契約していたスマホ代から支払われるので、クレジットカードや銀行振込の情報を書く必要もありません。
そう、乗り換えはめっちゃ簡単なんです。
4. 光回線のデメリット
通信速度が安定していて多くの方に選ばれている光回線ですが、デメリットが3つあります。
まず月額料金がそれなりに掛かること。
光回線にも種類がありますが、だいたい一戸建てのタイプで5,000円前後、マンションで3,000円前後の月額費用が毎月発生します。
2つ目は移動が出来ないことです。
スマートフォン等であれば外出していてもインターネットに接続することが出来ますが、光回線は自宅にいる時にしか使えません。
そのため自宅にほとんどいない人はあまり使わないけど毎月の料金は掛かってしまうわけです。
3つ目は回線の引き込み工事、解約する時は撤去工事に立ち合う必要があるところです。
回線工事は1日数十分で済むものですが、単身で忙しいとこれが結構面倒です。
特に女性の単身だとちょっと不安だったりして、これが理由で後述する工事不要の無線のインターネットを選ぶ人も多いです。
5. まとめ
ということで、今回は通信費をまとめて安くする方法を紹介しました。
特にインターネット料金は毎日、そしてこれからもずっと使い続けていくものです。
その分コストも大きくなりますが、まとめることでこんなに安くなるんですね。
もしスマホ代も大手キャリアにしているのであれば、これを機に格安SIMに乗り換えて一気に通信費を安くしてみるのも手ですよ。