とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山のブランド米 全部で4つあるけど答えられる?【とやまクイズ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q 富山のブランド米 全部で4つあるけど答えられる?

a.コ○○○○
b.て○○○○
c.て○○○○
d.富○○





答. コシヒカリ・てんたかく・てんこもり・富富富


最近だと、富富富のデビューで一躍とやまのブランド米が有名になりましたが、そもそも4つのブランドがありました。

富山県のお米は、なんといっても北アルプス立山連峰からの豊富な雪解け水によって育てられます。

また日本中を騒がせた米騒動を学校で習った方も多いかと思いますが、それが富山県発祥だというのも何かの縁ですね。

それぞれのお米の違いなどはこちらにまとめていますので、気になる方はぜひ見ていってください。
【富山のお米】おいしい品種から生産量 米騒動の歴史まで紹介


関連記事
とやまクイズとは?

SHARE

Recommendedおすすめ記事