【丘の夢牧場】富山市街を一望!爽やかな景色を見に行ってきた




すごく爽やかな富山市の景色から失礼します。どうも、編集長のサクラです。


わたしは今、富山市婦中にある「丘の夢牧場」にやってきています。

すごい名前の牧場です。

丘の夢牧場はその名の通り、丘の上にある牧場ということで、今回はこちらを紹介していきたいと思います。

目次

1. 丘の夢牧場とは
2. 場所
3. 行ってきた
    3.1. ミニ動物園
    3.2. 丘の上の展望台
4. まとめ





1. 丘の夢牧場とは

丘の夢牧場は、富山市にある87haの広い敷地を持つ牧場です。

牧場の中には、畜産研究所研究棟、大家畜供給センター、乳牛舎、肉牛舎、SPF豚舎などの畜産研究施設があり、乳牛・肉牛合わせて約200頭、豚約300頭が育成されています。

また、丘の上の景色が素晴らしいこと有名で、展望台やミニ動物園が開設されており、観光客向けの牧場となっています。




2. 場所


画像引用 「富山市HP」より

住所
富山県富山市婦中町千里前山1

車の場合
富山駅からは車で30分
富山西ICからは車で20分
牧場内に20台の無料の駐車場があります。

電車の場合
JR高山本線・千里駅から徒歩30分
婦中コミュニティバス(古里・音川線)「丘の夢牧場口」下車、徒歩20分






3. 行ってきた

ということで、丘の夢牧場にやってきました。

なんだか名前がメルヘンチックで小矢部かと思いましたが、ここは富山市。

地図を見てもらうとわかるように、ネーミングとは違い本気の牧場です。

偶然か必然かわかりませんが、草で夢という文字が隠れました。

まずは一番気になるミニ動物園というところに行ってみたいと思います。




3.1. ミニ動物園

牧場なのに動物園と思いましたが、観光向けのサービスも行なっています。

看板にもそう書いてあったので、牧場と動物園は紙一重なのですね。


館内にはこのようにヤギやポニーがいます。

動物たちはむちゃくちゃ柵をガンガンしていて、どこかヤバい施設に来てしまったのでは?と思いました。

しかしちょうど食事の時間だったようで、興奮で暴れていたようです。きっと。


こうして見ると本当に動物園みたいですね。

あと、これはどうでもいい情報なのですが、一番小さいヤギが一番声がうるさいです。


今度は牛を見に来ました。

めちゃくちゃ近くて、普通に触ることができる距離です。触りませんでしたけど。

そして、デカい。

実際に牛を見る機会が少なかったので、改めて見るとこんなにでかいんですね。

突進されたら普通に死にそうだと思いましたが、乳首が可愛かったです。




3.2. 丘の上の展望台

今度は展望台に行ってみましょう!

実はここは、歩いてすぐのところに「こかげのテラス」というところがあり、そこから富山市街を展望できるのだ。

また丘の上にある展望台に向かう途中には、木かげのテラスやバーベキューコーナーがありました。

牧場で牛を見ながら牛を焼くバーベキューなんて粋ですね。


行く途中にある階段は、このように花畑になっていた。

天国かよ。


そして、こちらが「こかげのテラス」

めちゃくちゃ簡単な作りでしたが、景色はどうなのでしょうか?

早速、振り返ってみましょう!







さわやか〜


これはなかなか良い景色です。

このままダンボールで滑り下りたいところですが、階段で下山しました。




4. まとめ

ということで、晴れればかなり素敵な観光スポットでした。

牧場と言えば、臭いイメージもあったのですが、全然そんなこともなくて清潔感があるし。

景色も最高なので、せひ車で暇なときに立ち寄ってみてください。

ちなみに富山県には他にも観光牧場がありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
【富山の観光牧場】動物と触れ合え家族で楽しめるスポットまとめ

     

ADDRESS 富山県富山市婦中町千里前山1
TEL 076-469-5222
入場料 無料
CLOSE なし
Parking あり

関連記事一覧