とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ベトナム・ランタンまつり in なめりかわ2019】今年で10周年のイベント

公開日
更新日
執筆者
SANSON

まつりだ!まつりだ!ワッショイ!

富山で1番フォトジェニックな祭り「ベトナム・ランタンまつりinなめりかわ2019」をご紹介しまーす!

目次


1. ベトナム・ランタンまつり
2. 開催日
3. 場所
4. 行ってきた
5. まとめ


1. ベトナム・ランタンまつりとは


画像引用 「ベトナム・ランタンまつりホームページ」より

旧宮崎酒造周辺に300個の色鮮やかなランタンが飾られ、異国情緒あふれる幻想的な灯りに包まれる祭りです。

この祭りは、旧宿場町の瀬羽町の街並みが、ランタン祭りで有名な、ベトナムの世界遺産の港町ホイアンに似ていることがきっかけで2010年から始まり、今年の2019年は第10回目の開催となります。




2. 開催日

開催日
2018年8月10日(土)、11日(日)

開催時間
16:00~21:00

タイムスケジュール

画像引用 「ベトナム・ランタンまつりFacebook ページ」より




3. 場所

旧宮崎酒造(滑川市瀬羽町1860)、およびその周辺で開催されます。

電車の場合
あいの風とやま鉄道滑川駅から徒歩20分
富山地方鉄道中滑川駅から徒歩5分

車の場合
無料駐車場あり。下記の画像をご覧ください。ただし駐車場の数には限りがあるのでご注意を!


画像引用 「ベトナム・ランタンまつりFacebook ページ」より




4. 行ってきた


写真は以前のときのもので、今年のではありません。

富山で1番フォトジェニックと言っても過言ではないベトナム・ランタンまつりinなめりかわに行ってきました。

まつりがスタートした16:00頃の写真です。道で屋台のご飯を食べている姿は、異国情緒が溢れていますね。

そしてこのまつりのメインとなる、ランタンがずらっと並んだ風景がこちらです。


シルクランタン美しいー!これを見に来たのだよー!

だけど私が撮影したのは、残念ながら日が落ちる前の明るい時間帯だったので美しさも半減といったところでしょうか.。夜が超キレイだから、日が落ちたあとのランタン撮影をオススメします。


飲食ブースには、米麺フォー、揚げ春巻き、小豆のチェー等のベトナム料理のお店はたくさん!

その他には地元滑川のソウルフード「どんどん焼き」等のグルメ屋台やベトナム雑貨ショップが並びます。


売り子のお姉さん達もベトナムの民族衣装「アオザイ」を着ています。笑顔で「写真撮ってー」と言ってくれました。アオザイかわいいね!


米麺フォー、揚げ春巻きをいただきます!

まさか富山の滑川で本格的でおいしいベトナム料理を食べれるだなんて思いませんでした。飲食が充実してるお祭り最高!




5. まとめ

年々、ベトナム人関係者や来場者も増え、国際交流の場となっているベトナム・ランタンまつりinなめりかわ。

私が訪れたのは明るい時間帯でしたが、ベトナム・ランタンまつりinなめりかわは暗くなってからが、更に異国情緒溢れてキレイだと思います。

「どうやら龍宮城はベトナムにあるらしい」というキャッチコピーがついているので、行かれる方は、滑川がベトナムに、そして龍宮城になっているか確かめに行ってみて下さい。

SHARE

Recommendedおすすめ記事