とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【移住のその後】イベント参加してより富山を好きになった!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

移住者のみなさん、元気ですか?

私も富山に移住して11年経ちますが、移住当初は、理想と現実のギャップに悩める日々を送っていましたねぇ…(遠い目)



人間関係で悩む…地元のルールがわからない…!そんな声にお応えするための県内色んな地域で開催されている富山県に移住した方々の交流会「移住のそのご@富山県」をご存知でしょうか?

10/9に開催された第2回に感想を書いていきますね~!!


南砺市で行われた移住のそのごの内容はこんな感じ!

イベント詳細
第2回「南砺市」10/9(日)16:00〜20:00
福光商店街を散策したのち、職人の手仕事品を集めたお店「櫻明堂」で、店主の吉村華子さんを交えてトークセッション。南砺の野菜を使った料理とともに交流する会。

1・レトロな雰囲気がたのしい福光の商店街を散策

2・櫻明堂店主の吉村華子さんを交えトークセッション@櫻明堂

3南砺のおいしい料理、お酒、そしてシュラスコを焼きワイワイ交流会



参加者は南砺市役所前に集合します。

この日は生憎の雨でしたが、これも富山らしい天気ってことでご愛敬!!(富山は年間降水量多い)

最初から「移住者」という共通点があるので、和気あいあいとした和やかな雰囲気でスタートです。


参加者同士、自己紹介をしながら本日のイベント内容が説明されます。

街の散策はあらかじめグループ分けしてくれている3グループに分かれて散策します。


昔ながらの道だったり、地域の文化などを感じながら、参加者と談笑しつつ散策をします。

11年富山に住んでいても、車社会の富山では、なかなかこうして街中を歩くというのはしないので、とっても新鮮!

地域散策やワークショップで交流しやすいのが特徴!


目的地はここ!福光にあるアートギャラリー「NOSE art garage」

この「NOSE art garage」のオーナーは南砺市福光地域出身のモリマツコウスケさん。
富山県南砺市の福光地域で生まれ育ち、18歳で大学進学とともに上京し、30代の半ばまでは歌手をしていた方です。
現在は、東京・宮崎・南砺の3拠点生活をしながら、地元福光と東京表参道でアートギャラリーを運営されています。


Uターン移住者の先輩のモリマツさんの話に参加者全員興味津々!
質問を交えながら、ざっくばらんに交流しました。



お次は、職人の手仕事品を集めたお店「櫻明堂」で、店主の吉村華子さんを交えてトークセッション。

素敵な建物です。


トークセッションテーマを与えてもらって、席替えしながら色んな方と意見交換を行います。


参加者から出た意見をまとめてくださいました。

みんな最初は戸惑いながらも、自分視点の富山の魅力や好きなところを見つけていて、なんだか嬉しくなってしまいました。


月桃食堂さんが作る南砺の野菜を使ったお料理が登場!

見た目も味も最高で、胃袋をつかまれました。

こんな素敵なお店が福光にあるのか~と知る喜びを、料理とともに嚙み締めました。


さかなくんこと池田豊さんが中庭でシュラスコ焼いて振舞ってくれました。

もはやパーティーです。宴です。

お酒とシュラスコを味わいながら、参加者同士の会話も盛り上がります。

胃袋をつかんで、より富山を好きになってもらおうという企画者の思惑でしょうか?

思惑通り、より富山の、福光のディープな魅力にハマりました。

おいしいものは、癒してくれますし、人と人を繋いでくれるパワーがありますね。


もっと富山での暮らしを楽しくしたい、地元の魅力を再発見したい!
移住や「富山」、仕事、今後の人生…色々なことを語り合えた素敵な夜でした。

移住者の皆さん、是非「移住のそのご@富山県」に参加してみませんか?


第3回「富山市編 玄米×えごま🌾富山のHOTな食と語らう会」と第4回「黒部市編 地元のお母さんたちとお魚お雑煮作りの会」が開催されます!

第3回富山市編申し込みは11/20㈰まで、第4回黒部市編が12月4日㈰まで(どちらも先着順!)

富山県内にお住まいの方なら、遠くからでもご参加OK!
この機会に皆さんで語り合いませんか?

ご参加は先着順なので、ぜひお早めに…!
(早めに参加枠埋まってしまう可能性大!)



第3回「富山市編 玄米×えごま🌾富山のHOTな食と語らう会」
日時:11/26(土)10:00〜14:00
場所:富山市(SCOP TOYAMA 住所:富山市蓮町1-7)
参加費:大人2500円 子供1000円(未就学児無料)定員20名

主な迎える人:
●岡﨑 綾さん(SCOP TOYAMA 東棟コミュニティマネージャー)
●澤永 遼さん(SCOP TOYAMA 西棟コミュニティマネージャー)
●田中 美弥さん(野菜ソムリエ上級プロ)
●Mr. 玄米 マサさん(玄米専門家)

主なプログラム:
・ 話題の新施設「SCOP TOYAMA」見学
・ 玄米を愛するMr.玄米さん×野菜ソムリエ上級プロ・田中美弥さんによる「富山の食ワークショップ」
・ SCOP TOYAMAマネージャー岡﨑綾さん、澤永遼さんらと語らう「移住あれこれトーク」
・ キッチン花水木さんの「富山の食」を味わうケータリングランチ
・ はちみつやさんの「富山産はちみつ」を使ったオリジナルドリンク販売

応募締切は11/20(日)までですが、応募者多数の場合は先着順です!お早めにどうぞ。

第4回 黒部市
「黒部市編 地元のお母さんたちとお魚お雑煮作りの会」
日時:12/10(土)10:00〜14:00
場所:東布施公民館 (住所 黒部市阿弥陀堂532)
参加費:大人2500円 子供1000円(未就学児無料)定員20名

申し込み締め切り:12/4(日)

詳細とお申込みはこちら

SHARE

Recommendedおすすめ記事