ブラタモリついに富山へ!黒部ダム・立山の秘密に迫る




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、NHKの人気番組『ブラタモリ』をご存知だろうか?

これは、町歩きの達人であるタモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる町の歴史や人々の暮らしに迫る番組。

ある土地のナゾに導かれ、それを解明しようとタモリさんが様々な痕跡に出会いながら町の新たな魅力や歴史・文化などを再発見するのです。

そんなブラタモリですが、2008年から放送を開始し今まで多くの場所に訪れていますが2017年の9月時点での足跡マップをご覧ください。



画像引用 「NHK ブラタモリ」より




富山に来てねぇじゃねえか!


なんということでしょう。

タモリカップでは毎年、富山湾に来てくれているのにブラタモリではまだ来たことがなかったんですよ。

どうしてだ!どうしてなんだよタモさん!!!

しかし、ついに・・・ついにやってきてくれました!!!





3週連続、黒部ダム・立山特集



ありがとうタモリさん!タモリさんが黒部ダムに来てくれた!まさに歓喜!

ということで、放送日は2017年10月7日(土)14日(土)21日(土)の19:30-20:15

前半の7日(土)14日(土)は黒部ダム特集で、21日(土)は立山特集です。

黒部ダムには実際に行ってきたこともあるので、どこを放送されてもだいたいわかるな。

内容としては、黒部ダムの歴史知ってる?戦後最大の過酷な現場だったとか【面白検証】黒部ダム放水量と人間のを比較してみたとかかな、知らんけど。


立山特集だと、みくりが池称名滝が出て来るのだろう。

とにかくめちゃくちゃ楽しみなので、ぜひみなさんも録画とかで見てみてください。

関連記事一覧