• HOME
  • ブログ
  • 名水
  • 【瓜裂清水 うりわりしょうず】全国名水百選にもなった伝説の湧き水

【瓜裂清水 うりわりしょうず】全国名水百選にもなった伝説の湧き水




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、砺波市にある瓜裂清水をご存知ですか?

「いやいや、そんなマニアックな湧き水知らないわぁ。」という人も多いかと思いますが、実は環境庁から「全国名水百選」に指定されている富山でも珍しい水なんです。

富山県で全国名水百選に選ばれているのは、黒部川扇状地湧水群、穴の谷の霊水、立山玉殿の湧水、そして瓜裂清水しかありません。

ということで今回はそんな名水の1つである瓜裂清水に行ってきました。

目次


1. 瓜裂清水
2. 場所
3. 行ってきた
4. まとめ





1. 瓜裂清水

瓜裂清水は、おいしいコーヒーや料理の水として人気の高く、全国名水100選に数えられているおいしい水です。

およそ600年前、端泉寺の開祖である綽如上人がこの地に休息に訪れた際、連れていた馬の蹄が陥没し、その跡から清水が湧き出たといいます。

その清水は、村人が献上した瓜が自然に裂けるほどの冷たさでした。

冷たくておいしい瓜を食べた綽如上人はとても喜ばれ、その清水を「瓜裂の清水」と命名したと伝えられています。

このおいしい水を求めて、今では県外からもたくさんの人が訪れています。




2. 場所

住所
富山県砺波市庄川町金屋

電車の場合
あいの風とやま鉄道高岡駅から井波経由庄川バスに乗車、西野々バス停で下車、徒歩5分

車の場合
北陸自動車道砺波ICから車で15分






3. 行ってきた

ということで、瓜裂清水にやってきました。

きっとよだれが出るくらいおいしいのでしょう。

あと今更ですが、変な名前の湧き水ですね。


それで、こいつが瓜裂清水です。

もうよだれが止まらないぜ!

瓜裂清水の中に飛び込んでやろうかしら。


うぉぉぉ!キンキンに冷えてやがるぜ!

そして、この透明度!まさに名水百選!

そしてお味は・・・ま、まろやかっ。なのか?

いや、なんかとっても水の味がするっていうか、まさに水って感じ?




4. まとめ

もうがぶ飲みミルクコーヒーをがぶ飲みするくらい水をがぶ飲みしてやりましたよ。

しかし、瓜裂清水の隣にある椅子で休んでいると、ある注意書きが。

・・・はよ言えや!

良い子のみなさんは、生水をはあまり飲まないようにしましょうね。
【富山の名水】100選も!おいしい湧き水が出る水汲み場まとめ

関連記事一覧